2006/10/02 - 2006/10/04
1232位(同エリア1560件中)
caffeさん
- caffeさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ15件
- Q&A回答5件
- 45,586アクセス
- フォロワー0人
アンダルシア地方、モロッコへの一人旅12日間のうち4日目から6日目までのグラナダの旅行記です。
表紙の写真はグラナダのアルバイシンからアルハンブラ宮殿を撮影したものです。
4日目:マラガ(13:00発)のバスでグラナダ(14:50着)に移動しました(ALSINA GRAELLS)
http://www.alsinagraells.net/agsur/index.html
30℃を超え暑かったのでTAXIでホテル「Abadia Hotel」に直行しました。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/granada/tips/?SORTBY=&CAT=HOTEL&ID=15467
1時間くらい休息を取り、グラナダ観光へ出発。
カテドラルと王室礼拝堂とその周辺を観光した後
夕食を食べて10時頃ホテルに戻りました。
5日目:引き続きグラナダ観光
午前中アルハンブラ宮殿の無料で見られるエリアを散策
RENFE駅の場所の確認とRONDAまでの券を購入。
午後再度アルハンブラ宮殿の有料部分を観光。
19時半頃、バスでアルバイシンに向かい夕暮れから
日没までの美しいグラナダを堪能しました。
6日目:早朝6時半にチェックアウトして、暗い中、RENFE駅に徒歩で向かいました。15分で到着。
グラナダ7:10発の列車でロンダ(Ronda)へ向かいました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
-
4日目の続きです。
マラガからALSINA GRAELLS社のバスでグラナダに向かいました。バスは大型で乗客は若い人が多かったです。
途中1箇所停車しましたが、乗り降りなしで出発して2時間弱でグラナダのターミナルに到着しました。
バスにはトイレありませんのでご注意ください。
バスターミナルからはタクシーでホテルに向かいました。
ホテルの位置はちょっとわかりにくくてタクシーのおじさんも無線で通りの場所を聞いていました。
新しく可愛らしい小規模ホテル「Abadia Hotel」に到着しました。
中庭でマラガの市場で買った果物などを食べて少しゆっくりしました。
部屋(6号室)から中庭を望んだ写真です。 -
17時頃ホテルを出発してカテドラルに向かいました。
グラナダのカテドラルです。
マラガのカテドラルとは感じが違います。 -
グラナダのカテドラル
ステンドグラスが綺麗です。
その場で見るとこの写真よりもっともっと綺麗でした。 -
グラナダのカテドラル
パイプオルガンです。
対になったものがもう1式あります。
この後、隣接している王室礼拝堂に行きました。
王室なので小規模ですが派手でした。
その後、周辺のお店を散策しました。 -
8時くらいになったのでホテルの人に薦められた
「Bodegas Antonio」に行きました。
店に入ったときはまだ空いていていましたが、
食事を終える頃にはお客さんでいっぱいになってきました。
4日目の夕飯です。
このお店では飲み物を頼むとTapaが1つ付いてくるシステムだそうです。
ビールのレモネード割りを注文して、
ポテトサラダ(ツナ、スライスオニオン、にんじん、オリーブ込)が付いてきました。
オリーブ効いていておいしいです。 -
4日目の夕飯です。
注文した肉のトマト煮込みが出てきました。
温かい料理です。
肉は柔らかく煮込んであります。
私にはちょっと塩味が強かったですが、、、
お腹いっぱいになったので夜の街を散策しつつホテルに帰りました。
途中大学の側を通ったら、学生が大騒ぎしていました。
(後で聞いたら大学が始まる時期で、新入生歓迎で盛り上がっていたようです) -
ここから5日目です。
引き続きグラナダ観光です。
ホテルからヌエバ広場まで歩いて30番バスに乗り、
アルハンブラ宮殿に向かいました。
予約したチケット(その日の午後、王宮は18:00〜)を受け取ってから、無料で入れるエリアのカルロスV宮殿に向かいました。
写真は1階(日本でいう2階)の回廊からの写真です。
カルロスV宮殿には博物館があり、この後行きました。
途中まで装飾された壁があり、手順がわかって興味深かったです。 -
カルロスV宮殿博物館の後、お土産物屋に寄ってから
アルバイシン方面が展望できるところから眺めました。
アラブの城壁やサンミゲルアルト教会も見えますね。
この頃曇っていた空が晴れてきて日差しも少し強まってきました。 -
教会の近くの門を出て、バスの走る道の脇を下っていくと、
裁きの門「Puerta de la Justicia」が見えます。 -
裁きの門のところに世界遺産のプレートがありました。
-
裁きの門です。
敵が攻めてきたとき、上から攻撃するための仕掛けでしょうか?
この後カルロスVの噴水前を通って、徒歩でNUEVA広場まで降りていきました。
街路樹に栗の木が多くて大きなおいしそうな栗がゴロゴロ落ちていました。
街歩きを楽しみながら、RENFE駅に行き、
昼食を軽く済ませて、ホテルに戻り一息いれました。 -
3時過ぎにホテルを出発して、アルハンブラ宮殿に向かいました。
有料エリアの観光をスタートします。
まずはヘネラリッフェ「Generalife」に向かいました。
糸杉の道を進んでいくと、緑のアーチのある庭にでました。 -
ヘネラリッフェです。
緑のアーチの下は涼しいです。
花がきれい。 -
ヘネラリッフェ
畑が広がっています。
奥にアルハンブラ宮殿とグラナダ市街が見えます。 -
ヘネラリッフェ
アセキアの中庭です。
水の音が心地よい空間です。 -
ヘネラリッフェ
窓越しの風景。 -
ヘネラリッフェ
中庭。 -
ヘネラリッフェ
中庭から出口へ続く階段から。
北棟が見えます。
見知らぬ日本人らしき方が写っているので
お顔を処理させていただいております。
この後、また糸杉の散歩道を通って、カルロスV宮殿方面へ向かいました。 -
カルロスV宮殿手前でアラブ風呂の建物が公開されていたので入ってみました。
-
アラブ風呂の中です。
天井の光取りの形がおもしろいです。 -
教会によってから、アルカサバ方面に向かいました。
ぶどう酒の門「Puerta del Vino」です。
装飾が細かく美しいです。
門を抜けるとアルヒベの広場があります。 -
アルヒベの広場には飲み物やスナックを売っているスタンドがあり、休憩している人がいます。
この先がアルカサバ入口です。 -
アルカサバから見たカルロスV宮殿
-
アルカサバからの風景。
アルカサバの壁は荒々しいですね。 -
アルカサバからの風景。
南方面です。 -
ここから王宮の中です。
18時少し前に王宮入口に行くと数十人の列が出来ていました。
入場人数を調整しつつコントロールしています。
まずメスアールの間「Mexuar」に入りました。
柱の装飾が見事です。色が少しだけ残っています。
スルタンがいた頃はどのような部屋だったのでしょう。 -
王宮の中
多分黄金の間だと思います。 -
王宮の中
多分中庭から撮った黄金の間だと思います。 -
王宮の中
アラヤネスの中庭を通して南側柱廊が見えます。
大きな中庭です。 -
王宮の中
全面細かな装飾が施されて綺麗です。 -
王宮の中
アラヤネスの中庭を通して北側柱廊、コマレスの塔が見えます。 -
王宮の中
アラヤネスの中庭に面した壁の模様。 -
王宮の中
鍾乳石飾りの間からライオンの中庭を通し諸王の間が見えます。
鍾乳石飾りの間の天井の装飾はやはり鍾乳石がモチーフなのでしょうか。 -
王宮の中
アベンセラッヘスの間から見たライオンの中庭
この部屋でアベンセラッヘス家の人が殺されたそうです。
心なしかひんやりとした空気を感じます。 -
王宮の中
ライオンの中庭です。
ライオンの口からも水が出るようになっているように見えるのですが出てませんでした。
この後、諸王の間、二姉妹の間や王の風呂などを見ました。
装飾されているものの、アラブ風呂と構造はあまり変わらず、やはり光取りの穴がありました。 -
王宮の中
2段の回廊がありました。 -
王宮の中
回廊からの景色です。 -
王宮の中
窓からアルバイシン方面です。
アラブの城壁が見えます。 -
王宮の中
ふと見ると、池に建物が綺麗に写りこんでいたので撮ってみました。
終日アルハンブラ宮殿を堪能して大満足でした。 -
徒歩でNUEVA広場まで戻り、Barで一休みしました。
アグアコンガスを頼むとただでTAPAが付くとのことで
ハモンセラーノを注文しました。
そしたら小さなボカリージョにオリーブが添えられてサーブされました。
ごちそうさまでした。 -
日が傾いてきたのでNUEVA広場から31番バスでアルバイシンのサンニコラス広場に向かいました。
サンニコラス広場にはすでに人がいっぱいいます。
カップルのほかに、ギターを弾く人や
ビール飲んで盛り上がっているグループなどもいます。
夕日を受けるアルハンブラ美しいです。
ほぼ満月の月も綺麗です。 -
アルバイシンのサンニコラス広場からの風景です。
グラナダ市街です。 -
アルバイシンのサンニコラス広場からの風景です。
日が落ちて、アルハンブラのライトアップがはじまってきました。
美しいですね。
しばらくすると、表紙の写真のようにライトアップで全体が照らされたアルハンブラになります。
帰りもバスでNUEVA広場まで戻ってから徒歩でホテルまで戻りました。
夜のうちに精算を済まして早めに就寝しました。
6日目
朝6:30にチェックアウトしてRENFE駅に向かいました。
Granadaは道路工事が多いけど下調べしてあるので順調に駅に到着できました。
7時前に列車に乗り込みました。
7:10発アルヘシラス行きの列車でロンダに向かいました。まだ夜明け前でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43