2005/10/08 - 2005/10/08
5424位(同エリア6005件中)
☆たまんちゅ☆さん
- ☆たまんちゅ☆さんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 13,479アクセス
- フォロワー1人
大人の遠足、第2弾!
今回はお気に入りの仏に会うために小雨降る中、古都・奈良へ。
向かった先は「白毫寺(びゃくごうじ)」と「新薬師寺」。
これまたすごい仏がわんさかおられました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
-
白毫寺は風情のある石階段を登ったところに本堂・宝蔵があります。このお寺のメイン仏は阿弥陀如来坐像と閻魔王坐像。穏やかな表情をした阿弥陀如来坐像とは対照的に閻魔王は目を見開き、口を開いてすごい迫力!
そして白毫寺は天然記念物である五色椿や萩でも有名なお寺です。 -
白毫寺から奈良市内が眺望できます。
-
白毫寺から新薬師寺に行く途中にあるお蕎麦屋さん「紅庵」。注文してからうってくれるので、運ばれてきたお蕎麦はモチモチっと弾力のある私好みの麺。美味しい「だったん茶」もご馳走になり、さぁ次はいよいよ「新薬師寺」へ。
-
新薬師寺の「新」の意味は「あたらしい」ではなく「あらたかな」薬師寺と言う意味があるらしい。
こじんまりとした寺内を歩いて行き、いざ本堂の中へ。目に入ってきたのは大きな薬師如来像と、そしてそれを取り囲む十二神将。そう、ここの目玉は国宝の十二神将。その名の通り12体の迫力ある仏像が薬師如来像を取り囲んでいるんです。その光景といったら圧巻!まさに仏像のオンパレード!十二神将それぞれ剣を持っているもの、弓を持っているものと様々。顔の表情だってもちろん違う。昔の人はこんなのよく作ったよな〜と感心せずにはいられない。
十二神将の中で一番有名なのは「バサラ大将」キャ〜格好良い☆☆☆男前です!!!さすが500円切手のモデルになるだけあるね〜。 -
旅の最後は吉野葛で有名なお店「天極堂」でお茶をしました。私は葛餅を注文。これまた作りたてで、プルッとしててすごい弾力。黒蜜ときな粉も絶妙のバランスで美味しかった〜。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5