藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
運動会の疲れを引きずりつつも、太陽の日差しに誘われてどこか行こうということになり、2歳の次男が海を見に行きたい、4歳の長男は電車乗りたいということで、横須賀線と江ノ電を乗り継いで、江ノ島へ行くことになりました。

江ノ島(06/10/9)

2006/10/09 - 2006/10/09

you1

you1さん

乳幼児連れ家族旅行
JRローカル

旅のはじまりは、江ノ電の鎌倉駅からです。

鎌倉駅

3連休最終日とあって、切符売り場の前は大混雑。。。

江ノ電の路線図

江ノ電鎌倉駅構内にある、江ノ電グッズショップです。
    プラレールや江ノ電サブレもここで買うことができます。

鎌倉駅

藤沢行きに乗って出発!

江ノ電の編成は2+2の4両編成。
    普通は前後同じ形式なのに、江ノ電は関係なく、違う型式を繋いで走っております。
    乗った電車は20形+2000形でした。

海を見たさに鎌倉高校前で途中下車。長男が手を降ってますが、ちゃんと車掌さんも手を振りかえしてくれました。
    どこの車掌さんもそうですが、たいていは振りかえしてもらえます。

鎌倉高校前駅

ここは無人駅で改札がないので、こっそりと出て駅舎を撮ってみました。

鎌倉高校前駅のホームから。遠くにうっすらと大島が見えましたよ。
    天気がいいってホントに良いことだ!

鎌倉高校前駅

1000形です。

後ろは新500形でした。これは江ノ電最新車両です。

1200形です。再びこれに乗って隣の腰越駅まで行きました。

鎌倉高校前駅

後ろは2000形でしたね。ここでも息子は手を振りながら電車を見送っていました。

腰越駅

20形です。ここ腰越駅から江ノ島駅までは、車と並行して路面を走ります。

片瀬東浜海水浴場です。
    さすがに泳いでいる人はいませんでしたが、適度に風が強かったんで、ウィンドサーフィンは気持ちよさそうでした。

片瀬東浜海水浴場 ビーチ

子供達は早速砂遊びが始まり、結局1時間ぐらいつきあったかな。
    着替えがなかったんで、海に入ることはできなかったけど、波打ち際でも遊べたので満足そうでした。
    水着で波打ち際で遊んでる子供いたけど、寒くないのかなぁ。
    日差しは強かったけど、風は10月だから冷たかったぞ。

片瀬東浜海水浴場 ビーチ

人道橋の江ノ島弁天橋から。
    遠くに富士山が見えました。残念ながら雪は見えませんでした。。。

車専用の江ノ島大橋も大渋滞ですが、こちらも歩いて渡る江ノ島弁天橋も結構混んでいました。

江ノ島のオリンピック記念噴水池から、片瀬東浜交差点を中心に撮ってみました。
    遠くに見える五重塔は龍口寺です。海の青と空の青。
    何ともいえない色合いですなぁ。

江の島 自然・景勝地

青銅の鳥居。ここから江ノ島神社への参道がスタート!

参道にはお土産屋さんがたくさんあり、なかには江ノ島唯一の郵便局などもあります。
    江ノ島たこせんべいで有名なあさひ本店もこの通りにあります。

江の島 自然・景勝地

福屋の射的。なぜ射的何だろう?昔からの温泉地でもないのに。
    そういや江ノ島入り口の交差点から江ノ電江ノ島駅に向かう道沿いにもスマートボールが2軒ぐらいあったなぁ。

結局子供が寝てしまったんで、朱の鳥居をくぐらずに帰ってきました。
    帰りは子供のリクエストにより湘南モノレールに乗ることに。
    まぁおいらも結構楽しかったです。