アレキサンドリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3回目のEgyptにして やっと行けたよ Alexandria。<br /><br />でもボケボケな私 写真撮ってない遺跡がたくさん・・・

確実にハマッたEgypt!vol.2 -Alexandria-

2005/11/19 - 2005/11/26

Rascal

Rascalさん

でもボケボケな私 写真撮ってない遺跡がたくさん・・・

鉄道 高速・路線バス タクシー
エジプト航空

Cairoに到着翌日 ラムセス中央駅で
    Alexandriaに行く特急のチケットを購入。

外国人は 外国人専用のカウンターに並び
    英語表記アリのチケットを手にする。

ラムセス駅構内、ショップの裏側がホーム。
    白い看板が発着案内、
    すべてアラビア語です。行き先と数字ぐらいは
    アラビア語で見分けがつくようにしていくといいですよ!

Alexandriaをアラビア語で 『الاسكندرية』です。

Alexandriaのマスル駅に到着
    タクシーに乗ってみた。 Cairoのタクシーは白と黒
    Alexandriaは黄色と黒。

このあとモンタザ宮殿に行くが・・・
    このタクシーの運ちゃんは 相当のボッタクリヤローだった。
    Alexandriaに留学してた友達いわく 20LEぐらいでOKとの事。
    しかし ”60LEだ!” と。
    あまりにも感じ悪かったので 走行中ではあったけど
    30LE投げ捨てて 扉あけて飛び降りましたわ。

モンタザ宮殿内を散歩中
    海沿いを歩くと とてもキレイなんだが・・・
    11月は寒かった。
    夏だと もっと海の色も鮮やかなんだろうなぁ〜。

モンタザ宮殿の地図。
    結構敷地広いんですよ・・・。

モンタザから 再度マスル駅に戻り
    ポンペイの柱やローマ円形劇場に行ったが
    バスが一緒だったおじさんが親切に案内してくれて
    ずっと話続けてるものだから 写真撮ること忘れてた・・・。

おじさんと別れたあと ミニバスに乗ってカイトベイへ。
    バスで隣に座ってきた大学生が 一緒に行ってあげるよ!
    と案内してくれるわ 入場料払ってくれるわ
    外国人料金で高かったのに・・・ 感謝感謝。

これがカイトベイの要塞。

Alexandriaを走る路面電車。

AlexandriaにあるCarrefour。
    Cairoに戻る前に買い物と思って 大学生につれて着てもらった。

なんとEgyptで雨に降られてビチョビチョになりました・・・。