グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年8月1日(火)<br /><br />昨晩夕立のために思いがけずホテル帰着が遅くなった私は、風呂で温まり快眠した。<br />朝早く目覚めた私は、外に薄明かりが指すのを待ちかねたように飛び起きて、朝の山を見ようとする。<br /><br />外にはまだ昨晩の豪雨の名残の雲が残っていて、小雨がぱらついている。<br />それでも玄関の戸を押したら、ちゃんと開いてくれた。<br /><br />私は「しめたッ」とばかり、外に飛び出した。<br />雨空にもかかわらず、雲のヴェールにさえぎられながらも、アイガーの壁は、うっすらと姿を見せている。<br /><br />私は朝の光と天候の変化を期待しながら、これからどのように山の表情が変わるのか、ワクワクしていた。<br />しかし空気は冷たく、戸外にたたずんでいる間に、次第に寒くなってきた。<br /><br />このままで明るくなるまで待つのは無理と判断し、しばらくロビーにでも入って温まろうとする。<br />ところがここで、思わぬハプニングが生じる。<br /><br />内からならば開いたホテルのドアは、外からはどうしても開かないのだ。<br />昨日の朝開いたので、今日も当然開くものと思っていた私は、自分のうかつさに困惑した。<br /><br />昨日より今日は、外に出たのが1時間早いのである。<br />あるいは、今日は祭日なので、ホテルの人が朝寝坊しているのかも知れない。<br /><br />ドアを開けて外に出るときに、確認しなければならなかったのだった。<br /><br />開き直った私は、もう一度テラスに戻り、腰を落ち着けて朝まだきの山や村を嘆賞する。<br /><br />翌日8月2日のツェルマット紀行は、「ソフィさんの旅行ブログ」<br />http://4travel.jp/traveler/katase/<br />に掲載します。<br />ご覧ください。<br />

スイス旅行ハイライト写真速報【401】寒空の下ホテルから締め出しに会う

2006/08/01 - 2006/08/01

片瀬貴文

片瀬貴文さん

2006年8月1日(火)

それでも玄関の戸を押したら、ちゃんと開いてくれた。

私は「しめたッ」とばかり、外に飛び出した。

ところがここで、思わぬハプニングが生じる。

昨日より今日は、外に出たのが1時間早いのである。

に掲載します。

裏山を眺める

池があり
    橋が架かっている
    凝ったつくりと思っているのだろう

前庭の池には

味がある

• とらいもんさん 2006/10/07 08:48:19
    ロック!?
    お早うございます。
    外国での、ホテルや部屋から外出は「ロック」に気をつけなければなりませんね!私も、現地では気をつけてます。現地は、鍵も「パスポート」並みに貴重品?ですね。
    今、午前8時45分「ブレックファースト」が終りました。
    旅行とグルメの番組を家内と眺めてます。6畳の部屋にストーブを点けました!ケットルが湯音を立ててます。

ソフィ

ソフィさん からの返信 2006/10/15 14:46:07
    RE: ロック!?
    高山まつりから、帰りました。
    白山や日本アルプスの、初冠雪がきれいでした。

もうストーブですか。
    そろそろ紅葉の報せが入りますものね。

昔ヨーロッパの田舎では、ホテルのロックをしなかった記憶があります。
    最近はどこへ行っても、泥棒が増えたようですね。