ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオスの首都ビエンチャンから街全体が世界遺産に登録されているルアンプラバンへバスで移動。山岳民族の村をいくつも越え約8時間半の楽しく激しいバス旅となりました。

タイ北部・ラオスの旅? ビエンチャンからルアンプラバンへ

2006/01/21 - 2006/02/08

うっちゃり

うっちゃりさん

高速・路線バス

7時にMINIゲストハウスをチェックアウトし、メコン川沿いにいたトゥクトゥクに乗りT2バスターミナルへ。
    ここにいたドライバーたちは各目的地までの値段表を持っておりなかなかディスカウントしない。20000K

托鉢をしていた。

T2バスターミナルに到着後、すぐにバス乗務員が駆け寄ってバスの中に荷物を入れてくれた。チケットはまだ買ってないのに。

トゥクトゥクに乗り、次から次へと乗客がやってくる。

バスは8時に出発。トイレも付いているツーリストバスだった。水とお菓子、ランチの券も付いていた。
    100000K。

途中バンビエンでトイレタイム。トイレタイムといっても田んぼでするだけ。

桂林みたいなところです。

このような集落がたくさんあった。景色を見ているだけでもとても楽しいところです。

けっこう買っている人がいた。

しばらく走り12時過ぎに昼食。

食堂が2,3件あり、バスチケットに付いている食券で食べられる。

売店

左に写っているバスが今回乗ったバスです。ラオスを走っているバスの中でもトップクラスのバスだと思う。

かなりいい感じです。

ラオスでは子供がよく働いています。

山岳地帯をすごい勢いで突き進み、またトイレタム。

16時半、ルアンパバーンに到着。

トゥクトゥクに乗り市内へ移動10000K。
    メコン川沿いの宿を探していたらバイクに乗った青年が日本語で話しかけてきた。メコン川からは離れているが彼の家族が経営しているメリー2ゲストハウスに泊まることにした。

メリー2ゲストハウス。
    トイレ・シャワー付きで6ドル。
    日本語が通じるので非常に良かった。

ルアンパバーン名物のナイトマーケットに行こうとしたが、乾期の朝夕は涼しく上着を取りに戻った。

ナイトマーケットはまだ準備中だったので、メコン川を見に行くことに。

メコン川に通じる道路では食べ物の屋台がたくさん出ている。

大好きなフランスパンのサンドイッチを食べた。
    5000K。

メコン川

メコン川沿いではリキシャが待機。

ナイトマーケット

ナイトマーケットってなんか楽しいですよね。

かっこつけて作っていた。5000K