ガダメス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は待ちに待った砂漠の真珠ガダメス。<br /><br />そう、ここに来るためにリビアに来たといっても過言じゃありません。白い街が本当にきれいだった。感動です。<br /><br />午前はガダメス、午後はサハラ砂漠と今日は盛りだくさん!!

ガダメス 24/08/2006

5いいね!

2006/08 - 2006/08

18位(同エリア28件中)

0

36

ユーキ

ユーキさん

今日は待ちに待った砂漠の真珠ガダメス。

そう、ここに来るためにリビアに来たといっても過言じゃありません。白い街が本当にきれいだった。感動です。

午前はガダメス、午後はサハラ砂漠と今日は盛りだくさん!!

  • ホテルから車でオールドタウンまで連れて行ってもらって、まずは博物館見学。<br /><br />ここからはガダメス専門のガイドさんにバトンタッチ。このおじさんなかなか日本語が達者で、<br />「あついね〜」って普通に言ってた。

    ホテルから車でオールドタウンまで連れて行ってもらって、まずは博物館見学。

    ここからはガダメス専門のガイドさんにバトンタッチ。このおじさんなかなか日本語が達者で、
    「あついね〜」って普通に言ってた。

  • 博物館を見終わった後は、靴屋に連れて行ってもらった。<br />おじさんの手作り。

    博物館を見終わった後は、靴屋に連れて行ってもらった。
    おじさんの手作り。

  • さあ、いよいよガダメスのオールドタウンだ。

    さあ、いよいよガダメスのオールドタウンだ。

  • 街並み。

    街並み。

  • 午前中とはいえ、建物の外はとても暑い。<br />40℃以上はあったのかな。<br /><br />でも中に入るとすごい涼しい。これなら冷房なくてもやっていける。昔の人はよく考えたもんだな・・・感心。

    午前中とはいえ、建物の外はとても暑い。
    40℃以上はあったのかな。

    でも中に入るとすごい涼しい。これなら冷房なくてもやっていける。昔の人はよく考えたもんだな・・・感心。

  • モスク。

    モスク。

  • 天井にはこんな模様も。

    天井にはこんな模様も。

  • 建物の中にはおみやげ屋もあった。

    建物の中にはおみやげ屋もあった。

  • 明るい所と暗い所のコントラストがきれいだ。。。<br />と、ガイドさんがおっしゃってました。

    明るい所と暗い所のコントラストがきれいだ。。。
    と、ガイドさんがおっしゃってました。

  • 太陽の光をとり入れてます。<br />なので建物の中は真っ暗にならないらしい。

    太陽の光をとり入れてます。
    なので建物の中は真っ暗にならないらしい。

  • ガイドのおじさん。

    ガイドのおじさん。

  • 白い。

    白い。

  • モスクは閉まってたんで、穴から覗いて隠し撮り。

    モスクは閉まってたんで、穴から覗いて隠し撮り。

  • 途中の休憩中に会った子供たち。

    途中の休憩中に会った子供たち。

  • その辺に転がってた石の取り合い。

    その辺に転がってた石の取り合い。

  • 扉にたくさん貼りつけてある小さい飾りみたいなのは、<br />この家の人がメッカに巡礼に行きましたってことを意味するらしい。

    扉にたくさん貼りつけてある小さい飾りみたいなのは、
    この家の人がメッカに巡礼に行きましたってことを意味するらしい。

  • こんな装飾のいっぱいある部屋もある。

    こんな装飾のいっぱいある部屋もある。

  • 昨日サンダル買ってくれたホテルのオーナーと。<br /><br />右手前はSabriさん。

    昨日サンダル買ってくれたホテルのオーナーと。

    右手前はSabriさん。

  • 今日の昼食は盛り盛りのクスクスです。<br />みんなで分けて食べたけど、かなりのボリューム。

    今日の昼食は盛り盛りのクスクスです。
    みんなで分けて食べたけど、かなりのボリューム。

  • 昼食後、オールドタウンからホテルに戻って夕方まで休憩。この時間は暑すぎて何もやらない方がいいらしい。<br /><br />夕方から4WDに乗り換えてサハラへ。<br />途中ローマ時代の遺跡がある丘に立ち寄った。<br /><br />一面何もないけど、すごい景色。

    昼食後、オールドタウンからホテルに戻って夕方まで休憩。この時間は暑すぎて何もやらない方がいいらしい。

    夕方から4WDに乗り換えてサハラへ。
    途中ローマ時代の遺跡がある丘に立ち寄った。

    一面何もないけど、すごい景色。

  • Sabriさんと4WDの運転手さん。

    Sabriさんと4WDの運転手さん。

  • ここはチュニジア、アルジェリア、リビアの国境が交わる地点。目の前はすぐにアルジェリア、チュニジアらしい。

    ここはチュニジア、アルジェリア、リビアの国境が交わる地点。目の前はすぐにアルジェリア、チュニジアらしい。

  • 車ですこし走ってサハラ砂漠へ。<br /><br />まあここら辺もサハラ砂漠なんだろうけど。<br />砂砂漠へってこと。<br />

    車ですこし走ってサハラ砂漠へ。

    まあここら辺もサハラ砂漠なんだろうけど。
    砂砂漠へってこと。

  • タイヤの空気を調節して砂砂漠を4WDで駆け巡った。すごい急斜面を上ったり、下りたり、斜めに走ったり。<br /><br />てか、斜めに走ってる時は普通に横転しそうな角度だったからすごい恐かった。ある意味ジェットコースターより恐い。<br /><br />安全性が保障されてねーしな。

    タイヤの空気を調節して砂砂漠を4WDで駆け巡った。すごい急斜面を上ったり、下りたり、斜めに走ったり。

    てか、斜めに走ってる時は普通に横転しそうな角度だったからすごい恐かった。ある意味ジェットコースターより恐い。

    安全性が保障されてねーしな。

  • これぞサハラって感じ。

    これぞサハラって感じ。

  • 砂には先ほど車で走った跡がくっきりと。

    砂には先ほど車で走った跡がくっきりと。

  • 休憩所があってミントティーとパンを頂ける。

    休憩所があってミントティーとパンを頂ける。

  • パンが焼き上がったところ。

    パンが焼き上がったところ。

  • パンをこねてる。<br /><br />てかこのおじさんがつけてるターバンみたいなの欲しい。<br />アラブって感じだし。

    パンをこねてる。

    てかこのおじさんがつけてるターバンみたいなの欲しい。
    アラブって感じだし。

  • 日も沈んできた。

    日も沈んできた。

  • カッコつけてるSabriさん。<br />

    カッコつけてるSabriさん。

  • すげーとしか言えん。

    すげーとしか言えん。

  • 砂に感動してはしゃぎ過ぎた。

    砂に感動してはしゃぎ過ぎた。

  • 上るのはすごいえらい。

    上るのはすごいえらい。

  • 記念にリビアサハラの砂。

    記念にリビアサハラの砂。

  • 調子に乗って砂を思いっきり下ってダッシュで上ったら死にそうなくらい疲れた。マラソンしたとき以来の気持ち悪さ。頭痛いし。<br /><br />ホテルに帰ってから何もできず。

    調子に乗って砂を思いっきり下ってダッシュで上ったら死にそうなくらい疲れた。マラソンしたとき以来の気持ち悪さ。頭痛いし。

    ホテルに帰ってから何もできず。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リビア最安 1,960円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP