2006/09/23 - 2008/12/31
267位(同エリア295件中)
kiwi-raccoさん
- kiwi-raccoさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ48件
- Q&A回答19件
- 193,605アクセス
- フォロワー10人
スケールの大きな変化に富むコースが魅力の「Tui Glen 牧場」ホーストレックの紹介です。
Tui Glenはロトルアから車で45分のカウェラウという町にあります。その広大な敷地内に、緑の楽園のような深い谷、マヌカの咲き乱れる丘陵地、原生林、渓流があり、かなり急傾斜のアップダウン、馬体がかろうじて通れる狭い通路、そして渓流の中を水しぶきあげながらトレック…など、次々に展開するコースの変化に、1~2時間もあっという間です。丘の頂上からは、タラウェラ山、エジカンベ山、そしてファカタネ沖(太平洋)に浮かぶクジラ島まで展望できます。
すでに乗馬経験ありという方も大満足、初体験の方でも大丈夫。Tui Glenではトレック以外に乗馬レッスンもしています。
08年から日本人インストラクター・洋二さんがスタッフに加わり、乗馬レッスンとホーストレックのセットや周辺の大自然を楽しむガイドなども相談しだいで引き受けてもらえます。
特におススメのプランは、30分乗馬レッスン+1時間トレック、通常$55をクーポン(1枚で5名まで割引、08年12月末まで)持参の方は$50に。ロトルア市内からの送迎も可(有料・要予約)。KIWI-RACCO さざんか亭B&Bにも割引クーポン有ります。
ロトルア(KIWI-RACCOさざんか亭B&B) 連泊で、乗馬の魅力にはまってみませんか? さざんか亭ホストのヒロは馬術部経験者。ロトルアでのホーストレック情報や、アドバイスもバッチリです。
Tui Glen 牧場にも宿泊施設がありますので、2~3日ファームステイで乗馬三昧の後、ロトルアに連泊して、観光・カヤック・ウォーキング・温泉などを楽しむというプランもいいですね。
ロトルアとその周辺を拠点にすると、NZの魅力がギュッとつまった充実とゆとりのプランになります。KIWI-RACCO さざんか亭B&Bご利用の方には、ロトルアを始め、北島各地の旅のプランニング・各種予約手配のお手伝いをしています。ぜひ、ご利用ください。
この旅行記のゲストご夫妻は、KIWI-RACCO B&B2泊3日。乗馬経験2、3回。最高のお天気の1日、約2時間のホーストレック、その後タラウェラ滝ウォーキング(滝を見ながらピクニックランチ)、フルーツワイナリーで数種類のフルーツワインを試飲、ファカタネやオホペビーチでの~んびり海を見て過ごし、アワケリ温泉に立ち寄り湯して帰ってきました。ホーストレック以外のスポットもkiwiracco旅行記やクチコミにありますので、チェックしてくださいね。
*<KIWI-RACCOさざんか亭だより>HP
http://web.mac.com/hiroe_kh18/
*<Tui Glen Farm >HP
http://www.tuiglen.net.nz
( 日本語用Eメール:tuiglen.japan@xtra.co.nz )
-
Tui Gren Farm (トゥイ・グレン牧場)は、ロトルアとファカタネの中間、カウェラウ(Kawerau)という町にあります。くっきりと優雅にそびえるエジカンベ山(Mt. Edgecumbe。マオリ名プタウアキPutauaki)、ロトルアのタラウェラ湖から流れ出す川の潤い。NZの林業の中心地でもあります。
画像の奥にエジカンベ山の姿が見えています。 -
ホーストレックのお供になる馬たちが、スタンバイ中。クォーターホース、サラブレッドとの混血、子どもたち用のポニーなどが並んでいました。
白と茶のブチは映画『オーシャン・オブ・ファイヤー』のヒダルゴにそっくりで、この馬がいいなあ〜と密かに思いましたが、インストラクターさんが騎乗。残念… -
ゲストの邦雄さん(左)とポール。普段は私が通訳・補助で同行し、ポールは車で待機ですが、この日は久々に皆で乗馬。私は学生時代、馬術部経験者。ポールもNZでも日本でも乗馬経験が豊富です。
私のお役目は、ビギナーさんへのアドバイス、必要な時の通訳。それに「りりしい乗馬姿」の写真を撮ってさしあげることです。牧場で止まっている時だけでなく、ちゃんとトレック中の姿を画像に残したいですよね。 -
いよいよ、トレック出発。
最初からけっこう下り斜面です。透き通った渓流を見ながら、森の中を進んでいきます。 -
早くも現れるかなり傾斜のある上りをクリアしたら、広々と開けた緑の谷間の牧場に出ます。青い空、春のそよ風が気持ちいい!
-
ゲスト(邦雄さん・千昭さん)の颯爽たるトレック。
千昭さんは以前にオークランド近くでホーストレックした時、馬がなかなか指示に従ってくれず、急に走り出したり、途中で体もこわばったりで、ちょっと悲惨な思いをしたそうです。今回は途中で何度か「大丈夫?」と聞く度「今日はパーフェクト! 姿勢や乗り方のアドバイスのお陰で、乗り心地もすごくいいです」と余裕でした。本当によかった(^0^) -
広々の牧場を抜け、マヌカ茂る丘陵地へ。9月下旬のこの日、すでに春の陽気に白いマヌカの花が咲き始めていました。これから夏にかけて、辺り一面マヌカの花に覆われるでしょう。あの「マヌカハニー」はこの花の蜂蜜ですよ。
-
ここからまた上りになっていきます。この先で、超急傾斜に入る前に、インストラクターさんが「ちょっと走らせてみましょう」と速足、駆け足の場面を作ってくれました。ほんのわずかでしたが、「駆け足って、気持ちいいね〜っ!」と邦雄さん。次回はもっと走らせてみたいでしょうね。
-
マヌカに囲まれながらの狭い上り坂。補助でシンガリにいると後ろ姿しか撮れないので、ここでは手前での駆け足シーンを利用して、ゲストより前につけました。そこで、ふり返ってパチリ。笑顔で応える邦雄さん。デジカメ画面を覗きながら撮る余裕はないので、うまく撮れててよかった!
-
丘の頂上。遠くに青く霞んで見えるのがタラウェラ山。
ポールが指差している先には、太平洋に浮かぶクジラ島も見えていますが、カメラには写せませんでした。 -
丘から急傾斜の下り。正面にはエジカンベ山。
この当りはすごく見晴らしがいいのだけど、道はすごい傾斜と狭い通路の連続、しかも木の枝はヘルメットに当る……で、片手手綱で写真撮るのは、難しい。
でも、傾斜のきついアップダウンの連続で、斜面の乗りこなしがすごく上手くなります。足のがっしりしたクォーターホースは、こんな場面での安定感が抜群。馬を信頼して、乗手は体をゆだねましょう。
しだいにアップダウンが快感に変わってきますよ。 -
狭い通路って、どのくらい狭いかというと……こんなんです。
馬体がやっと通る半切り通し。乗手の足が両側の崖につかえそうな場面もしばしば。 -
再び森の中へ。下の方が黒々と裸木になった松林は、なんだか黒魔術の森っぽい怪しい雰囲気。
-
まもなくNZの明るい原生林の道へ。
この小径の左側はほとんど垂直な崖(草が茂ってるので、それほどに見えませんが)。 -
その下に渓流が流れています。これから、この渓流トレックへ下りて行きます。
-
コースのハイライト、渓流トレック。
流れに沿って、パシャパシャと馬を歩かせたり、岸に上がったり、また水に入ったり。 -
千昭さんも、笑顔。お天気のいい春の渓流トレックは気分も最高。
-
場所によっては、馬の腹が水につかるくらいの深みも。
-
渓流沿いの景色も変化に富んでいます。
-
コース一回りして、牧場入口に戻ってきました。
この日は1時間半コースで予約していたのですが、終わって見ると、たっぷり2時間近く回ってくれてました。
これから秋まで、渓流トレックがたっぷり含まれたこのコースは、とても爽快なホーストレックです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kiwi-raccoさんの関連旅行記
ロトルア(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ロトルア(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20