2006/09/22 - 2006/09/22
9765位(同エリア13523件中)
niyancoさん
- niyancoさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 73,678アクセス
- フォロワー1人
岐阜県関市にある板取(旧板取村)へ日帰りで出かけました。
温泉と昼食(鮎飯)を楽しんできました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
板取川温泉Badehaus
平日なので空いていましたが、結構年配の方が客で来ていました。
露天風呂もありました。
気持ちよかったです。 -
温泉から5キロほどのところにあるお店で
お昼ご飯です。
鮎飯というのを頼んだら、これから炊くので30分ほどかかるとのこと。でもお薦めの料理のようなので待ちました。
鮎飯の前に出てきたのが写真のおかずです。 -
鮎飯は二人分、このような鍋で出てきました。
お米を炊くとき、最初から鮎をのせて炊くようです。 -
鮎飯を拡大した写真。
柔かくなった鮎の身をほぐすように、しゃもじでかき混ぜてから、いただきました。
とてもおいしかったです。
あとは、お味噌汁がついていただけですが、
ご飯はたっぷりあってお腹いっぱいになりました。 -
あまり観光施設のないところで、何か見るものはないかと、探した結果、滝にたどり着きました。
でも、この滝はあまり規模の大きなものではありませんでした。 -
板取川の川原に降りてみました。
温泉への道は、ほとんどこの川沿いでしたが、
水の中に入って釣り糸を垂れている人たちを
あちらこちらで見かけました。 -
こちらも川原で撮影しました。
-
ほとんど観光施設が見当たらなかったので、途中にあった「和紙の里会館」というところに寄っていきました。
-
このような飛行機の模型が飾ってありました。
-
「源氏物語の世界」という展示がありました。
中は撮影禁止なので写真はありませんが、源氏物語のいろいろな場面を、和紙細工で表現してありました。
人物・着物だけでなく、建物や木々、水なども和紙でできていました。 -
東海北陸自動車道の川島パーキングエリアには、
家族で遊べるようなさまざまな施設がありました。
この観覧車は遠くからでも目を引きます。 -
せっかくなので、観覧車に乗ることにしました。
-
観覧車乗り場の入り口です。二人乗りで1200円でした。
-
徐々に高度が上がっていきます。
駐車場がよく見渡せます。 -
観覧車から外を見た様子。
中で流れるBGMは4種類の中から選ぶことができます。(乗る前に係員に伝えます) -
かなり高いところまで来ました。
ゆったりと流れる木曽川が見えます。 -
パーキングエリア内の施設も良く見えます。
子供の遊ぶ施設や、人口の川、公園、さまざまな食べ物屋さんがありました。 -
水族館もありましたが、あまり時間がなかったので、入るのはやめました。
この水族館は、パーキングエリアだけでなく、外からも入れるようです。 -
いろいろな施設の案内です。
-
木曽川水園という、公園がありました。
自然の状態を生かしながら、昔ながらのこの地方の
住まいを再現したような公園です。 -
農家です。
-
園内にあった建物です。
-
これも農家です。
-
公園内の川。木曽川の本流につながっているようでした。もともとあった川を使用しているのでしょうか。
-
こちらもさきほどの農家を撮影したものです。
-
食べ物屋の近くには、やはり猫がいました。
-
白い猫と茶色っぽい猫がいて、2匹で体をくっつけあっていました。
-
同じ猫です。
可愛いので、通りかかる人も足をとめて見ていたりしました。 -
お土産に買ったチョコシュークリーム
観覧車を降りたところの土産物屋さんで買いました。
中身の写真はないけれど、子供達には好評で、すぐになくなりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29