2006/09/19 - 2006/09/20
7295位(同エリア15375件中)
ゆみナーラさん
- ゆみナーラさんTOP
- 旅行記173冊
- クチコミ37件
- Q&A回答3件
- 1,120,532アクセス
- フォロワー144人
今回の一人ドライブの2日目は群馬県桐生市から国道122号線を栃木県足尾方面へただひたすら、渡良瀬川沿いを走り抜けるコースをチョイス。
道とほぼ平行にわたらせ渓谷鉄道も見ることが出来ます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
予報どおり、今日は本当に朝からいい天気だ。
改めて部屋から眺める、桐生の街並み -
どうしても国内旅行に出ると和食(天ぷら、そば、魚、ご飯ものなど)が多くなってしまうので、朝食は洋食をチョイス。
卵は柔らかめにしてください、とお願いしたので、フッワフワの私好みのオムレツを朝から堪能。 -
最高のドライブ日和。
122号線は大好きな道のひとつです。ゆみナーラ的日本ロマンチック街道。 -
まずは大間々町にある高津戸峡。
遊歩道が整備されていて、渓谷沿いを一回り(40分くらい)することが出来ます。 -
しかし・・・・この日は無茶苦茶暑かった(ーー;)
日差しが強くて、アタマがどうにかなってしまいそうだった。猛暑。蝉がまだ鳴いている。
でも次にどこかに行く頃にはすっかり秋なんだろうなー。 -
人っ子一人いなかった静かな遊歩道。
-
ガンガン走ろう、群馬県。
-
旅ゆけば 必ずぶつかる 道の駅
道の駅くろほねやまびこ に立ち寄る。 -
そしてタンと買い込む、2300円分。
舞茸うまそ〜 -
国道をちょっくら逸れて、わたらせ渓谷鉄道の神戸(ごうど)駅。
-
ちょうど列車が無人駅構内に入ってきました。
-
駅ホームにあるレストラン清流で昼食です。
-
これが昔の東武特急「けごん」の車両をそのまま使った店内。
不思議な空間・・・・ -
舞茸ごはん定食1200円(舞茸ご飯、山菜天ぷら、舞茸そば)のセットが有名なのですがそんなに食べられないので、舞茸そば800円を注文。
濃い目のスープにコシの強い蕎麦、舞茸天ぷらがウマーい(・∀・)
メニューはこちら→http://www.sunfield.ne.jp/~watakei/htm/seiryu.htm -
どうもごちそうさま。
-
その後は県道沿いをのんびり走る
-
-
橋の上から何やら滝を発見
降りてみよう -
不動滝
轟音とどろいています。水しぶきが離れた展望台まで上ってきて、気持ちイイ! -
これは林道の入り口
熊出没注意だって。 -
草木ダム
富弘美術館も近くにあります。前に行ったことがあるので今回はパス。 -
これは渓谷鉄道・沢入駅付近の渡良瀬川
-
-
本当にいい景色なのですが、どうしても写真では実際に見たそのものの表現が出来ません(泣
何時間でもボーっとしていられるような、のんびりとした空気が流れます。 -
国道に戻って、渡良瀬川ドライブもそろそろ佳境に入ります。
-
栃木県に入り、荒涼とした雰囲気の広がる足尾町の渡良瀬川にかかる鉄筋の橋。
-
足尾は銅山時代からの建物や鉄道跡、鉄橋など古い建造物がそのまま残っている、無機質だけど緩くて素朴でホッと出来る不思議な町です。
-
その後足尾砂防ダム方向に向かって県道を渡良瀬川上流へと進むと、左手に銅山時代の本山坑跡があります。
右下には国内で最も古い鉄橋のひとつ・古河橋を見ることもできます。 -
昭和48年に産銅量の減少と時代の流れで足尾銅山は閉山となりましたが、当時の製錬所から排出される煙(亜硫酸ガス)によって付近の山々は殆ど荒廃して土色の山肌をあらわにしています。しかし現在は治山工事やボランティア団体の努力の甲斐もあり、緑も少しずつ戻ってきているようです。
これは東洋一を誇った古河鉱業足尾製錬所跡。現在は一部のみ稼動しているようです。 -
そして、道の終点には足尾砂防ダム。
-
川沿いを車で行けるのはここまで。
渡良瀬川はここからさらに12km先の皇海山に源を発しています。
今日は本当におつかれさま。と迎えてくれているような気がした、わたらせ川源流の碑。 -
荒涼とした風景
恐山の宇曽利湖を思い出した。 -
1987年まで貨物線として営業していた、旧国鉄足尾線の鉄橋跡
-
古河機械金属として今現在も稼動しているようですが、本当に昔のままの古い建物。
中に入ってみたい。 -
こちらもまだ事務所として現役で使われているようだ。
-
足尾駅
-
車を置いて町並み散策
思いがけず足尾の町を気に入ってしまった。結局1時間半くらいブラブラしていたかも。
今度はもっとこの町の歴史について勉強してから改めて来てみようと思う。 -
白いアーチ型の渡良瀬橋
ちなみに森高千里の「渡良瀬橋」のモデルは、栃木県足利市にあるようです。今度行かなくっちゃ☆彡
八雲神社も公衆電話もあるらしい。 -
ああ帰りたくないな(;_;)
でも暗くなる前に帰らなくちゃ。 -
風情のある良い町でした。
さよなら、また来ます。ぐっばい渡良瀬川。 -
再びR122に戻り、足尾と日光を結ぶ日足トンネル。
-
素通りですが日光東照宮近く。
-
そして鹿沼まで杉並木の中を走る
-
鹿沼ICより東北道に入り、お約束の佐野SAで毎度の佐野ラーメン510円を食べる。
510円なのにチャーシューが3枚も入っている
(・o・!) 間違ってんのかな〜?などと考えながら美味しく頂きました。
赤城山〜渡良瀬川源流まで沢山のいい景色に出会えました。
味をしめたので懲りずにまた秋のドライブ行ってしまいそうです。
ではでは。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ねんきん老人さん 2021/07/15 20:23:27
- 私のドライブは何だったのでしょう?
- ゆみナーラさん、いやはや、参りました。
私も以前、R122を通って高津戸峡に行き、富弘美術館にも行きました。わたらせ渓谷鉄道にも乗りました。
ですが、今回ゆみナーラさんのドライブ記を拝読して、自分の旅行が点と点をただ移動しただけの薄っぺらいものだったと痛感しました。
高津戸にこんなすてきな遊歩道があったのか! 足尾の鉄橋、知らなかったなあ!
という具合で、俺のドライブは何だったんだろう?と今さらながら地団駄を踏む思いです。
2006年のご旅行だったそうですから、もうずいぶん前になりますが、これだけしっかりと見て回られたのですから、今も多くの思い出が残っていることと思います。
コロナが少し下火になったら、私もゆみナーラさんの旅行記を参考にしながら、もう一度渡良瀬渓谷沿いを走ってみたいと思いました。
ねんきん老人
- ゆみナーラさん からの返信 2021/12/13 23:26:02
- RE: 私のドライブは何だったのでしょう?
- ねんきん老人さま、いつもコメントいただいて本当にありがとうございます☆しばらく旅行記作成から遠ざかっていたため、せっかく書き込んでいただいたのに返信が大変遅くなり申し訳ありません!!
足尾・わたらせ・桐生・赤城辺りはとても好きな場所で、特に旅行記作成当時はR122をよく走っていました。
わたらせ鉄道の駅の周りや川沿いのドライブ、足尾の荒涼とした風景は目と心に焼き付いていて、精錬所は既に現在は解体しているようですが、見ておいて本当によかったな〜〜と、コメントをいただき改めてそう思いました。
足尾の国民宿舎の温泉宿には一度泊まってみたいと思っています。なかなか予約が取れないようですが・・・
引き続きよろしくお願いいたします^^
ゆみなら
-
- kyamakunさん 2006/09/23 07:45:13
- やりましたね!
- なかなか出来ないひとり旅・・ホントは気楽で楽しいひとり旅・・
ゆみナーラさんやりましたね・・・苦労もあったでしょうが・・それだけに大きな収穫を、おみやげにゲットできてよかったです。
先ずはゆみナーラさんのひとり旅完遂に祝杯を(^_^)v
- ゆみナーラさん からの返信 2006/09/23 23:41:13
- RE: やりましたね!
- kyamakunさん、初めまして^^拙い旅行記ですがご覧頂き本当にありがとうございます!
今回の旅はお陰様で、本当にひとつひとつが大きな収穫となりました。
またそんな景色や思ったところを、ココで皆さんに見て頂けて本当にシアワセ(^−^)
お金を特別かけなくても旅そのものが大きな土産になるので、本当にこれだから止められないですね。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
44