2003/12 - 2003/12
275位(同エリア360件中)
オメンパンさん
- オメンパンさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ28件
- Q&A回答1件
- 145,179アクセス
- フォロワー1人
タイ プーケット&ピピ島の旅です。やっぱり一番印象に残るのはピピ島。まるで時が止まったような静けさとシーフードの美味しさ。素朴な人々の温かさが忘れられない。そんな島の中心にあるピピタウンは「ここがピピ?」と思うぐらいのにぎやかな街でレストランも充実。魚市場のような店先で食べたいものを注文すると、料理をしてテーブルに運んでくれます。魚や貝類はとっても安かったけど、ロブスターは結構いいお値段でした。なんでも美味しかったけれど、パスタだけはNG.昔、給食で食べたパスタが伸びきったような感じです。日本ではあまり知られていないようですが、ピピタウンにはバックパッカー御用達といった感じの穴場の宿がたくさんあり、欧米人であふれていたよ。あの大津波の後、どうなっているのかが心配
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- タイ国際航空
-
プーケットからホテル「ピピ・ナチュラル」までは船で約1時間。湖の遊覧船とかぐらいの大きさの船です。定員でいうと80名ぐらいが乗れるかな?ぐらい。
そろそろ着くかな〜?と思っていると小さなボートが近づいてきた。「あれに乗り換えだったりして」と冗談で言っていたが、冗談ではなかった・・・ -
荷物と一緒に移動開始。結構粗末いえ、素朴な船にびっくり。そして次に・・・
-
粗末いえ、素朴な船に乗って進むと今度は荷台のついたトラクターがやってきた。
「今度はあれに乗り換えだったりして〜」
「荷物だけだよねぇ」
と言っていたら またしても冗談じゃなく このトラクターに乗せられた。そう、ここには船着場なるものが無いようで、このようにしてホテルまで行くのです。トラクターは砂に上がり、ホテル「ピピナチュラル」ロビー入り口まで連れて行ってくれました。 -
ロビー、レストラン、プールの脇へと進むと 写真のような感じでバンガロー風の客室が並んでいます。
-
部屋は山小屋風・・・というか キャンプ場のバンガローみたい。豪華さはなくひたすらナチュラルなホテルです。でも 部屋にいることはほとんどないから まっいいか。
-
「なにもしない」が最高の贅沢。波の音を聞きながら文庫本を読む→うたたねする→おなかが空いたらレストランで食事 ひたすらこれを繰り返す。あ〜なんて素晴らしい時間だろう! 朝、レストランで食事をしていたらウエイターが食後にアイスクリームを運んできた。サービスかとおもい「サンキュサンキュ」と喜んでたべていた。少し経ってレストランマネージャがやってきてウエイターを叱っている。タイ語だから言葉はわからないけど仕草から「たぶん間違って料理を運んだとかだよフフッ ビーチを指さしてるからあっちの客の注文を間違えたんだよ きっと」と言っていたら二人揃ってこっちを見た。そして指を指された!二人は「あいつらビーチの客のアイスを食べてるぜ」と言っていたのだと思う、たぶん。しっかりお金をとられました。まっ食べちゃったからしかたないか。
-
ホテルを出てビーチを歩いていると「タクシーどう」と声をかけられる。タクシーといってもここではボートタクシー。島の裏側へ行くのも車では無理なのでボートで行くのだ。この船でシュノーケリングポイントに連れて行ってもらった。もちろん貸切。船は若い二人の兄弟が操縦。弟はまるで「お母さんのパジャマ」のような花柄でペラペラのズボンをはいている。しかもたくさんツギがあててある。夫のTシャツを「カッコいいね」と何度もほめる。何度もほめた後に「僕のもカッコいい?」と聞くからボロボロのTシャツだけど義理で「カッコいいね」と言った夫。するとすかさず「チェンジしよう」だって。ちゃっかりしてる〜(笑)
-
シュノーケリングの後、夜はピピタウンが楽しいと誘ってくれた。もちろんタクシー代は有料だけど あまりにも熱心に誘うし、貸切ボートの値段も安いからOKして夕方からピピタウンへ出かけた。私たちが食事を終えるまで待ってるという。あまり待たせるのも悪いから1時間後というと、もっとゆっくりしろと優しい兄弟。結局3時間後と約束して食事やショッピングを楽しんだ。待ち合わせの場所へ戻ると 兄弟のほかに女の子が2人増えていた。2人は妹でピピタウンに働きに来ているのだとか・・な〜んだ 私らは妹のお迎えのついでか! 妹の仕事の終わる時間に合わせるためにゆっくりしろと勧めたのか〜 とてもちゃっかりしている兄弟だったがなんだか憎めません。
-
プーケットへ向かう帰りの船ではこんなデザートが配られました。こんなおいしいパイナップル食べたこと無い!!ってぐらいおいしかった。
-
プーケットでムエタイの試合を見たよ。タイ名物オカマさんが通りにたくさんいたり、プーケットの夜は賑やか。
-
パトンリゾート近くの通りで見つけた看板「安い、あつい、はたらかない」って?!この看板の洋服屋さんは、たしかにあまり働いてないようでした。プーケットで美味しかったのはオーシャンショッピングセンター1Fのタイスキの店「ソンミー」。それほど期待してなかったけど、これはやみつきになりまっせ。イタリアンのお店も多いけど やはりパスタはNGでした。この看板近くのマッサージもよかったです。たくさんあるので毎晩はしごしました^^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ピピ島(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11