コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は直行便が取れなくてKL経由でロンドンへ行く事に。それなら、いっそマレーシアで夏休みを取ろうと思い立ち、帰りにコタキナバルで途中降機することにしました。<br />全然知らない場所でしたが、このサイトでしっかり勉強して行ったので、殆ど困ることもなく、しっかり楽しんで来ました。<br />皆さんどうも有難う。

2006夏 初コタキナバル

7いいね!

2006/08/18 - 2006/08/25

825位(同エリア1635件中)

0

21

mimicat

mimicatさん

今年の夏は直行便が取れなくてKL経由でロンドンへ行く事に。それなら、いっそマレーシアで夏休みを取ろうと思い立ち、帰りにコタキナバルで途中降機することにしました。
全然知らない場所でしたが、このサイトでしっかり勉強して行ったので、殆ど困ることもなく、しっかり楽しんで来ました。
皆さんどうも有難う。

  • タンジュン・アルに泊まりました。最初に用意されていたのは1Fの部屋。テラスから庭に出ることが出来ます。<br />上の階より少し広いらしいです。<br />でも、前を通る人が多くて落ち着かないので、上階が空くのを待って部屋を変えてもらいました。

    タンジュン・アルに泊まりました。最初に用意されていたのは1Fの部屋。テラスから庭に出ることが出来ます。
    上の階より少し広いらしいです。
    でも、前を通る人が多くて落ち着かないので、上階が空くのを待って部屋を変えてもらいました。

  • 3日後に7階の部屋が空いたので移動。私たちは7階の部屋の方が気に入りました。

    3日後に7階の部屋が空いたので移動。私たちは7階の部屋の方が気に入りました。

  • ホテルのマリーナ。ココへ向かう人が1階の部屋の前を通行していたようです。ここから島へ渡ったり、ツアーの申し込みをしたり出来るので、私たちも結構ここへ通いました。

    ホテルのマリーナ。ココへ向かう人が1階の部屋の前を通行していたようです。ここから島へ渡ったり、ツアーの申し込みをしたり出来るので、私たちも結構ここへ通いました。

  • マリーナからアイランド・トレイル・ツアーに参加しました。<br />9時発の船に乗ってガヤ島へ渡り、約2kmほどジャングルの端っこを歩いた後、サピ島に移動してシュノーケルを楽しむ、ってものです。<br />この地図の左下にある小さい島がサピ島です。この地図で見ると、私たちが歩いたのは、ほんの指先程度の距離ですが、自然が一杯で面白かったです。

    マリーナからアイランド・トレイル・ツアーに参加しました。
    9時発の船に乗ってガヤ島へ渡り、約2kmほどジャングルの端っこを歩いた後、サピ島に移動してシュノーケルを楽しむ、ってものです。
    この地図の左下にある小さい島がサピ島です。この地図で見ると、私たちが歩いたのは、ほんの指先程度の距離ですが、自然が一杯で面白かったです。

  • 結局、このツアー参加者は私たちだけだったので、ガイドを含め5人乗りのボートでガヤ島へ行きました。人数が少なくて軽いし、ボートが小さいせいもあって、よりスピードがあるように感じました。まるで空を飛んでいるようで、スリル満点でした。<br />島歩きを開始してしばらくするとマングローブの森に入りました。

    結局、このツアー参加者は私たちだけだったので、ガイドを含め5人乗りのボートでガヤ島へ行きました。人数が少なくて軽いし、ボートが小さいせいもあって、よりスピードがあるように感じました。まるで空を飛んでいるようで、スリル満点でした。
    島歩きを開始してしばらくするとマングローブの森に入りました。

  • 水(それも塩水)の中から生えてる木って不思議です。

    水(それも塩水)の中から生えてる木って不思議です。

  • 大きな木が茂った森の中は少し薄暗くて、やや涼しいです。でも、湿度は相変わらず高い。<br />木漏れ日でも、日の当たるところには、新しい芽が出ています。まるでスポットライトが当たっているようです。

    大きな木が茂った森の中は少し薄暗くて、やや涼しいです。でも、湿度は相変わらず高い。
    木漏れ日でも、日の当たるところには、新しい芽が出ています。まるでスポットライトが当たっているようです。

  • トレイルの間に、我が相棒は次のような動物を見つけました。<br />飛びトカゲ、ゲコ(毒トカゲ)、頭のてっぺんが赤い黒い鳥、フルーツバット(小型のこうもり)、普通のとかげ。<br />私はこの普通のトカゲは見つけましたが、他のは全て見逃しました。<br />トカゲ君、君こそスターだ!

    イチオシ

    トレイルの間に、我が相棒は次のような動物を見つけました。
    飛びトカゲ、ゲコ(毒トカゲ)、頭のてっぺんが赤い黒い鳥、フルーツバット(小型のこうもり)、普通のとかげ。
    私はこの普通のトカゲは見つけましたが、他のは全て見逃しました。
    トカゲ君、君こそスターだ!

  • こんな花も咲いてます。常夏って感じの気候なので、いつもどこかで花が咲いているような気がします。<br />因みに、この木の葉っぱを揉んで傷口に当てると、血が止まるそうです。

    こんな花も咲いてます。常夏って感じの気候なので、いつもどこかで花が咲いているような気がします。
    因みに、この木の葉っぱを揉んで傷口に当てると、血が止まるそうです。

  • ガヤ島の桟橋は物凄く長かったです。ずっと遠浅の海が広がっているのですね。

    イチオシ

    ガヤ島の桟橋は物凄く長かったです。ずっと遠浅の海が広がっているのですね。

  • お昼前にサピ島へ移動。ガイドは島歩きの部分だけで、サピ島では完全にfreeです。。<br />シュノーケルに必要な道具はツアー料金に含まれており、オマケに先にサピ島に運んでおいてくれるので、荷物を受け取ると同時に帰りのボートを予約して勝手に帰ります。

    お昼前にサピ島へ移動。ガイドは島歩きの部分だけで、サピ島では完全にfreeです。。
    シュノーケルに必要な道具はツアー料金に含まれており、オマケに先にサピ島に運んでおいてくれるので、荷物を受け取ると同時に帰りのボートを予約して勝手に帰ります。

  • シュノーケルの時に使おうと、水中用の使い捨てカメラを持って行きましたが、この写真は桟橋の上から取りました。<br /><br />本当は私は泳ぎが苦手です。だから、魚が一杯いるとパニクって、水中写真はシュールな出来栄えで全部ゴミ箱行きとなりました。

    シュノーケルの時に使おうと、水中用の使い捨てカメラを持って行きましたが、この写真は桟橋の上から取りました。

    本当は私は泳ぎが苦手です。だから、魚が一杯いるとパニクって、水中写真はシュールな出来栄えで全部ゴミ箱行きとなりました。

  • ホテルのアクティビティでヘナ・タトゥーというのがあったので、TRYしてみました。ヤモリのデザインでRM20でした。10日は持つと言う話でしたが、足ツボ・マッサージですっかり消えてしまいました。

    ホテルのアクティビティでヘナ・タトゥーというのがあったので、TRYしてみました。ヤモリのデザインでRM20でした。10日は持つと言う話でしたが、足ツボ・マッサージですっかり消えてしまいました。

  • ロンドンからだと、KLで乗り継いでKKには13時過ぎに着きます。チェックインやら何やらで、お昼は抜きで(機内食は食べました)ガマンしていたので、初日から双天へ行きました。親切なお店のオジサンのオススメに従いつつ注文したのがMIX野菜をヤム芋のバスケットに入れた物&エビとカニ。それにガーリックライスとビール2本でRM88でした。安い!

    ロンドンからだと、KLで乗り継いでKKには13時過ぎに着きます。チェックインやら何やらで、お昼は抜きで(機内食は食べました)ガマンしていたので、初日から双天へ行きました。親切なお店のオジサンのオススメに従いつつ注文したのがMIX野菜をヤム芋のバスケットに入れた物&エビとカニ。それにガーリックライスとビール2本でRM88でした。安い!

  • 最終日2日前に再び双天へ。同じオジサンを見つけて、今度はロブスターに挑戦。でも、ロブスターはやっぱり高いですぅ。ロブスターだけでRM140しました。<br />半身で1人前。写真ではよく判らないかも知れませんが、結構なボリュームで大満足です。この日はロブスターとサバ野菜の炒め物&ビール2本。それと側の屋台でサテーと餃子を頼みました。全部でRM190くらいだったかなー。

    最終日2日前に再び双天へ。同じオジサンを見つけて、今度はロブスターに挑戦。でも、ロブスターはやっぱり高いですぅ。ロブスターだけでRM140しました。
    半身で1人前。写真ではよく判らないかも知れませんが、結構なボリュームで大満足です。この日はロブスターとサバ野菜の炒め物&ビール2本。それと側の屋台でサテーと餃子を頼みました。全部でRM190くらいだったかなー。

  • リバークルーズにも参加しました。<br />この猿は船着場に着く前に、道路端にいた猿です。<br />瞑想しているみたいで、中々カッコイイお猿さんでした。

    イチオシ

    リバークルーズにも参加しました。
    この猿は船着場に着く前に、道路端にいた猿です。
    瞑想しているみたいで、中々カッコイイお猿さんでした。

  • テングザルは一杯いましたが、上手く写真に収める事は出来ませんでした。<br /><br />水牛も見ました。1頭捕まえられて、市場へ売られて行くところでした。ドナドナドナ〜。

    テングザルは一杯いましたが、上手く写真に収める事は出来ませんでした。

    水牛も見ました。1頭捕まえられて、市場へ売られて行くところでした。ドナドナドナ〜。

  • リバークルーズ中に空を見たら綺麗な色に染まってました。

    リバークルーズ中に空を見たら綺麗な色に染まってました。

  • チェックインと同時に予約して、ラサリアホテルのオランウータンを見ることが出来ました。<br />3頭が朝食の為に降りてきてくれて、食後はかなり近い木の上でしばらく遊んでいました。頭の上を渡った先でシャワーのようなオシッコをしてくれちゃって、ちょっとドキっとしましたが。<br /><br />入場料RM65は高いけど、この子達の餌代と思えば惜しくないと思うほど可愛らしくて、ドンドン野生の頭数が増えて行ってくれる事を祈ります。

    チェックインと同時に予約して、ラサリアホテルのオランウータンを見ることが出来ました。
    3頭が朝食の為に降りてきてくれて、食後はかなり近い木の上でしばらく遊んでいました。頭の上を渡った先でシャワーのようなオシッコをしてくれちゃって、ちょっとドキっとしましたが。

    入場料RM65は高いけど、この子達の餌代と思えば惜しくないと思うほど可愛らしくて、ドンドン野生の頭数が増えて行ってくれる事を祈ります。

  • 初日だけ夕方から雨が降りましたが、その他は夜間に雨が降るものの、天候には恵まれた方だと思います。ただ、有名な夕焼けだけはずっと見ることが出来ず、残念に思っていましたが、最終日前日にやっと見ることが出来ました。

    初日だけ夕方から雨が降りましたが、その他は夜間に雨が降るものの、天候には恵まれた方だと思います。ただ、有名な夕焼けだけはずっと見ることが出来ず、残念に思っていましたが、最終日前日にやっと見ることが出来ました。

  • 評判通りのきれいな夕日に大満足です。<br /><br />最終日はチェックアウト後、少しプールで遊んでから、ボルネオ・ライフスタイルでマッサージを受けました。その後、ホテルに戻って中華レストランで夕食を取ってから空港へ。しっかり食べたので、機内では飲食せずに、ひたすら眠りました。成田に到着後、荷物は彼に任せて、私は会社へ直行です。楽園から現実へ。サラリーマンはツライ。

    評判通りのきれいな夕日に大満足です。

    最終日はチェックアウト後、少しプールで遊んでから、ボルネオ・ライフスタイルでマッサージを受けました。その後、ホテルに戻って中華レストランで夕食を取ってから空港へ。しっかり食べたので、機内では飲食せずに、ひたすら眠りました。成田に到着後、荷物は彼に任せて、私は会社へ直行です。楽園から現実へ。サラリーマンはツライ。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP