日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日で日光に行ってきました!<br />初日は、中禅寺湖周辺を観光し、二日目は、日光東照宮を観光しました。<br />初日は、晴/曇だったのですが、二日目の東照宮は、大雨!びしょぬれの観光となりました。

日光散策

12いいね!

2006/09/10 - 2006/09/11

1579位(同エリア3497件中)

0

40

おおしろ

おおしろさん

1泊2日で日光に行ってきました!
初日は、中禅寺湖周辺を観光し、二日目は、日光東照宮を観光しました。
初日は、晴/曇だったのですが、二日目の東照宮は、大雨!びしょぬれの観光となりました。

  • いろは坂を登り、明智平へ。早朝ということもあり、辺り一面、霧でした。これでは、全く景色が見えません。でも、霧の中っていうのも、神秘的な感じでした。<br />ところで、ロープウェイ乗り場の露店で、串焼き(豚、鳥など)が売っていたのですが、これが絶品でした!!

    いろは坂を登り、明智平へ。早朝ということもあり、辺り一面、霧でした。これでは、全く景色が見えません。でも、霧の中っていうのも、神秘的な感じでした。
    ところで、ロープウェイ乗り場の露店で、串焼き(豚、鳥など)が売っていたのですが、これが絶品でした!!

  • 霧の明智平から中禅寺湖へ。中禅寺湖に到着したとたんに、霧が嘘のように晴れ、もの凄く美しい風景に出会えました!とても感動しました。

    霧の明智平から中禅寺湖へ。中禅寺湖に到着したとたんに、霧が嘘のように晴れ、もの凄く美しい風景に出会えました!とても感動しました。

  • 中禅寺湖の湖水は、こんなに澄んでました!!

    中禅寺湖の湖水は、こんなに澄んでました!!

  • 中禅寺湖の湖畔には、ペダルボートのレンタル屋さんが数多く並んでます。30分1500円でした。少々高めですが、折角の天気なので、チャーターしてみました。しかし、やってみると結構疲れるものですね。体力の殆どを使い果たしてしまいました(笑)。

    中禅寺湖の湖畔には、ペダルボートのレンタル屋さんが数多く並んでます。30分1500円でした。少々高めですが、折角の天気なので、チャーターしてみました。しかし、やってみると結構疲れるものですね。体力の殆どを使い果たしてしまいました(笑)。

  • 白鳥のペダルボートを一生懸命こぎました!<br />そして、ふと後ろを振り返ると、男体山の美しい全景を見ることができました。<br />しかし帰りは大変。ココまで来るのに体力を使い切ってしまった感じで、やっとこさ、戻れたという感じでした。

    白鳥のペダルボートを一生懸命こぎました!
    そして、ふと後ろを振り返ると、男体山の美しい全景を見ることができました。
    しかし帰りは大変。ココまで来るのに体力を使い切ってしまった感じで、やっとこさ、戻れたという感じでした。

  • ペダルボートで疲れましたが、旅は始まったばかり。まずは、中禅寺湖湖畔にある、二荒山神社中宮祠を訪問しました。<br />二荒山神社中宮祠は、男体山の入口だそうです。拝殿、本殿、鳥居は、国の重要文化財に指定されているそうです。写真は、重文の本殿です。

    ペダルボートで疲れましたが、旅は始まったばかり。まずは、中禅寺湖湖畔にある、二荒山神社中宮祠を訪問しました。
    二荒山神社中宮祠は、男体山の入口だそうです。拝殿、本殿、鳥居は、国の重要文化財に指定されているそうです。写真は、重文の本殿です。

  • 二荒山神社中宮祠からてくてくと、中禅寺湖湖畔を散策しながら、日本三大名瀑として名高い華厳の滝を観光してきました。エレベーター(530円)を利用すると、迫力のある光景に出会えます!

    二荒山神社中宮祠からてくてくと、中禅寺湖湖畔を散策しながら、日本三大名瀑として名高い華厳の滝を観光してきました。エレベーター(530円)を利用すると、迫力のある光景に出会えます!

  • 華厳の滝の駐車場のすぐ傍にある「自然食の店 桐花」というお蕎麦屋さんで昼食をとりました。なかなか風情のある店内で、お蕎麦もとてもおいしかったです。写真は、とろ湯葉蕎麦です。

    華厳の滝の駐車場のすぐ傍にある「自然食の店 桐花」というお蕎麦屋さんで昼食をとりました。なかなか風情のある店内で、お蕎麦もとてもおいしかったです。写真は、とろ湯葉蕎麦です。

  • 昼食後、少し足をのばして湯滝を観光してきました。ここは、華厳の滝に比べて観光客の数が圧倒的に少ないです。しかしながら、迫力のある風景を見ることができ、穴場スポットかもしれません。

    昼食後、少し足をのばして湯滝を観光してきました。ここは、華厳の滝に比べて観光客の数が圧倒的に少ないです。しかしながら、迫力のある風景を見ることができ、穴場スポットかもしれません。

  • 湯滝の滝壺から山道を登っていくと、湯滝の落ち口を見ることができます。落ち口周辺の穏やかな川の流れが、滝壺では激しい流れとなります。当たり前なのに、なんだか不思議でした。

    湯滝の滝壺から山道を登っていくと、湯滝の落ち口を見ることができます。落ち口周辺の穏やかな川の流れが、滝壺では激しい流れとなります。当たり前なのに、なんだか不思議でした。

  • 湯滝の落ち口からの風景です。天気も快晴で、絶景です!!

    湯滝の落ち口からの風景です。天気も快晴で、絶景です!!

  • 湯滝の源流(?)の湯ノ湖です。とても穏やかな湖です。ルアーフィッシングをしている方がいらっしゃいました。

    湯滝の源流(?)の湯ノ湖です。とても穏やかな湖です。ルアーフィッシングをしている方がいらっしゃいました。

  • 湯ノ湖を後にして、戦場ヶ原に向かいました。戦場ヶ原は、奥日光の湿原として、湯ノ湖と共に、ラムサール条約湿地に登録されているそうです。この景観を保護することはすばらしいことだと思います。

    湯ノ湖を後にして、戦場ヶ原に向かいました。戦場ヶ原は、奥日光の湿原として、湯ノ湖と共に、ラムサール条約湿地に登録されているそうです。この景観を保護することはすばらしいことだと思います。

  • 次に竜頭の滝を観光しました。ここは駐車場が小さく(?)とても混んでました。<br />竜頭の滝の正面には、竜頭の茶屋があり、お茶を飲みながら(オーダーしなくても全然OKのようです。)、竜頭の滝を観賞することができます。

    次に竜頭の滝を観光しました。ここは駐車場が小さく(?)とても混んでました。
    竜頭の滝の正面には、竜頭の茶屋があり、お茶を飲みながら(オーダーしなくても全然OKのようです。)、竜頭の滝を観賞することができます。

  • 竜頭の茶屋の名物、施無畏団子です。みたらしを賞味しました。夕飯前なのに、お腹いっぱいになりました。

    竜頭の茶屋の名物、施無畏団子です。みたらしを賞味しました。夕飯前なのに、お腹いっぱいになりました。

  • 日光千姫物語というホテルに宿泊し(ご飯も温泉も大満足のお宿でした!!)、ニ日目は、今回の旅行の大本命、日光東照宮の観光です!!<br />しかしながら、初日の快晴とは一転、雨の観光となりました。。。<br />写真は、ホテルの窓からの早朝の風景です。霧?雲?が立ち込めており、雨が、しとしとと降っておりました。

    日光千姫物語というホテルに宿泊し(ご飯も温泉も大満足のお宿でした!!)、ニ日目は、今回の旅行の大本命、日光東照宮の観光です!!
    しかしながら、初日の快晴とは一転、雨の観光となりました。。。
    写真は、ホテルの窓からの早朝の風景です。霧?雲?が立ち込めており、雨が、しとしとと降っておりました。

  • いよいよ最も楽しみにしていた日光東照宮の観光です!早朝ということもあり、観光客は疎らでした。<br />写真は、一の鳥居と五重塔です。五重塔には、見事な干支の彫刻が施されています。

    いよいよ最も楽しみにしていた日光東照宮の観光です!早朝ということもあり、観光客は疎らでした。
    写真は、一の鳥居と五重塔です。五重塔には、見事な干支の彫刻が施されています。

  • 表門の仁王像です。迫力があります。表門も見事な彫刻が施されております。

    表門の仁王像です。迫力があります。表門も見事な彫刻が施されております。

  • 見ざる聞かざる言わざる、で、とても有名な三猿です。神厩舎に施された彫刻で、思っていたより目立たず、気付かずに危うく通りすぎるところでした。

    見ざる聞かざる言わざる、で、とても有名な三猿です。神厩舎に施された彫刻で、思っていたより目立たず、気付かずに危うく通りすぎるところでした。

  • いよいよ、とても楽しみにしていた陽明門が見えてきました!

    いよいよ、とても楽しみにしていた陽明門が見えてきました!

  • この日光旅行で最も楽しみにしていた、陽明門です!見事な彫刻が施されておりました。これは本当に豪華絢爛!!って感じです!!いやー、本当に来て良かった、と思いました。

    この日光旅行で最も楽しみにしていた、陽明門です!見事な彫刻が施されておりました。これは本当に豪華絢爛!!って感じです!!いやー、本当に来て良かった、と思いました。

  • 陽明門の横にある塀です。ここも手抜かり無く、見事な彫刻がされてます。

    陽明門の横にある塀です。ここも手抜かり無く、見事な彫刻がされてます。

  • 陽明門の彫刻の1つです。獅子でしょうか?

    陽明門の彫刻の1つです。獅子でしょうか?

  • 陽明門を通り抜けると、唐門、拝殿、本殿が見えてきます。拝殿・本殿内は、見学することが可能となっておりますが、写真撮影は禁止されておりました。<br />拝殿・本殿を見学中に、若干雨が降り始めてきました。

    陽明門を通り抜けると、唐門、拝殿、本殿が見えてきます。拝殿・本殿内は、見学することが可能となっておりますが、写真撮影は禁止されておりました。
    拝殿・本殿を見学中に、若干雨が降り始めてきました。

  • 拝殿・本殿を見学後、別料金(¥520)を支払って、東回廊、奥社を見学しました。ここから雨が本降りに。。。<br />奥社の入口では、著名な左甚五郎の眠り猫を観賞することができます。この眠り猫は、とても有名なのですが、ひとつ間違うと、気付かずに通り過ぎてしまうかも。それくらい目立ちません(笑)。ちなみに、通り過ぎちゃわないように、眠り猫は、ここ!という趣旨の注意書きがあります(笑)。

    拝殿・本殿を見学後、別料金(¥520)を支払って、東回廊、奥社を見学しました。ここから雨が本降りに。。。
    奥社の入口では、著名な左甚五郎の眠り猫を観賞することができます。この眠り猫は、とても有名なのですが、ひとつ間違うと、気付かずに通り過ぎてしまうかも。それくらい目立ちません(笑)。ちなみに、通り過ぎちゃわないように、眠り猫は、ここ!という趣旨の注意書きがあります(笑)。

  • 眠り猫の下をくぐりぬけて、奥社へと向かいます。奥社への参道は、とても静かで、趣きがあり、神聖な雰囲気がありました。

    眠り猫の下をくぐりぬけて、奥社へと向かいます。奥社への参道は、とても静かで、趣きがあり、神聖な雰囲気がありました。

  • 長い階段をのぼりきったところに、奥社があります。<br />写真は、鋳抜門と狛犬です。この門の奥に家康公の墓所があります。

    長い階段をのぼりきったところに、奥社があります。
    写真は、鋳抜門と狛犬です。この門の奥に家康公の墓所があります。

  • 奥社の宝塔です。ここには、家康公の神柩が納められているそうです。

    奥社の宝塔です。ここには、家康公の神柩が納められているそうです。

  • 奥社を観光し、本地堂で、神秘的な鳴龍を観光した後、たまたま特別公開していた御仮殿を観光しました。<br />御仮殿は、本社を修理する際、神霊を一時的に移しておく建物だそうです。国の重要文化財に指定されているようですが、観光客は誰一人おらず、ひっそりと佇んでおりました。

    奥社を観光し、本地堂で、神秘的な鳴龍を観光した後、たまたま特別公開していた御仮殿を観光しました。
    御仮殿は、本社を修理する際、神霊を一時的に移しておく建物だそうです。国の重要文化財に指定されているようですが、観光客は誰一人おらず、ひっそりと佇んでおりました。

  • 日光東照宮を後にして、次に、日光山輪王寺を観光します。重要文化財の黒門をくぐると大きな三仏堂が見えてきます。

    日光東照宮を後にして、次に、日光山輪王寺を観光します。重要文化財の黒門をくぐると大きな三仏堂が見えてきます。

  • 三仏堂内には、大きな三体の大仏様(馬頭観音、阿弥陀如来、千手観音)が祀られております。お寺の人が、とても丁寧に説明をしてくれました。

    三仏堂内には、大きな三体の大仏様(馬頭観音、阿弥陀如来、千手観音)が祀られております。お寺の人が、とても丁寧に説明をしてくれました。

  • 日光東照宮、日光山輪王寺と休みなしで観光したため、日光山輪王寺のすぐ隣りにある「きしの」というお茶屋さんで少し休憩をとりました。<br />休憩後、写真の下新道を通って、二荒山神社へ向かいます。下新道の両脇には背の高い杉の木が生い茂っておりました。

    日光東照宮、日光山輪王寺と休みなしで観光したため、日光山輪王寺のすぐ隣りにある「きしの」というお茶屋さんで少し休憩をとりました。
    休憩後、写真の下新道を通って、二荒山神社へ向かいます。下新道の両脇には背の高い杉の木が生い茂っておりました。

  • 休憩後、二荒山神社を観光しました。ここは日光東照宮に比べると観光客がぐっと減り、ゆっくり観光することができました。写真は、重要文化財に指定されている本殿・拝殿です。しかし、日光の社寺には、多くの国宝、重文があり、驚きました。

    休憩後、二荒山神社を観光しました。ここは日光東照宮に比べると観光客がぐっと減り、ゆっくり観光することができました。写真は、重要文化財に指定されている本殿・拝殿です。しかし、日光の社寺には、多くの国宝、重文があり、驚きました。

  • 本殿・拝殿内を見学後、別料金(¥200)を支払って、神苑を見学しました。まず、化燈籠が出迎えてくれます。燈籠には、多くの刀傷が残ってました。

    本殿・拝殿内を見学後、別料金(¥200)を支払って、神苑を見学しました。まず、化燈籠が出迎えてくれます。燈籠には、多くの刀傷が残ってました。

  • 大黒様を祀った大黒殿の脇に、「運試し輪投げ」なるものを発見しました!所定位置から3回投げて、1度でも入ると、運気良好とのことです(笑)。因みに、私は、3回投げても1度も入らず、再チャレンジでもう3回投げたら、2度入りました。平均すると、1回入ったことになりますので、運気は良好と考えてもよいのでしょうか?(笑)。

    大黒様を祀った大黒殿の脇に、「運試し輪投げ」なるものを発見しました!所定位置から3回投げて、1度でも入ると、運気良好とのことです(笑)。因みに、私は、3回投げても1度も入らず、再チャレンジでもう3回投げたら、2度入りました。平均すると、1回入ったことになりますので、運気は良好と考えてもよいのでしょうか?(笑)。

  • 最後に、徳川家光の廟所の日光山輪王寺・大猷院を訪問しました。ここは、家光の遺言通り、日光東照宮に勝らぬように建造された、とのことですが、さすがは将軍の廟所!!豪華な彫刻、建造物に圧倒されました。

    最後に、徳川家光の廟所の日光山輪王寺・大猷院を訪問しました。ここは、家光の遺言通り、日光東照宮に勝らぬように建造された、とのことですが、さすがは将軍の廟所!!豪華な彫刻、建造物に圧倒されました。

  • 日光山輪王寺・大猷院は、日光東照宮、日光山輪王寺に比して、観光客が殆どおりませんでした。しかしながら、見所は、他に全然引けをとりません!!あまりの豪華さ、見事さに驚きました。

    日光山輪王寺・大猷院は、日光東照宮、日光山輪王寺に比して、観光客が殆どおりませんでした。しかしながら、見所は、他に全然引けをとりません!!あまりの豪華さ、見事さに驚きました。

  • 重要文化財の唐門を通り、いよいよ、国宝の拝殿・本殿を見学します。雨が強く降ってきたこともあり、ご覧のように、がらーん、としてました。

    重要文化財の唐門を通り、いよいよ、国宝の拝殿・本殿を見学します。雨が強く降ってきたこともあり、ご覧のように、がらーん、としてました。

  • 日光山輪王寺・大猷院の締めくくりは、皇嘉門です。竜宮門とも呼ばれているそうです。確かに、竜宮城って感じで、納得です。この門の奥に、徳川家光公の墓所があるそうです。因みに公開はされていないそうです。

    日光山輪王寺・大猷院の締めくくりは、皇嘉門です。竜宮門とも呼ばれているそうです。確かに、竜宮城って感じで、納得です。この門の奥に、徳川家光公の墓所があるそうです。因みに公開はされていないそうです。

  • 最後に、日本三大奇橋の一つに数えられる、神橋を見学しました。ここに来て、傘をさしてる意味もないくらいの豪雨になってしまい、下部構造の特別公開の観覧は断念しました。残念!<br /><br />日光の社寺は、豪華絢爛で、とてもすばらしかったです。これまで見てきた世界遺産と比較しても全く遜色ありません。また、周辺の宿泊施設、近隣に観光名所も多く、また訪問したいと思います。

    最後に、日本三大奇橋の一つに数えられる、神橋を見学しました。ここに来て、傘をさしてる意味もないくらいの豪雨になってしまい、下部構造の特別公開の観覧は断念しました。残念!

    日光の社寺は、豪華絢爛で、とてもすばらしかったです。これまで見てきた世界遺産と比較しても全く遜色ありません。また、周辺の宿泊施設、近隣に観光名所も多く、また訪問したいと思います。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP