所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月17日、多福寺を訪問した後に多聞院を訪問した。<br />多聞院の5月、6月は牡丹とアヤメ等で賑わっていたが今日は静寂そのもので、庭園には涸れた葉をつけた牡丹の木があり、時の流れを感じた。<br />しかしながら、春紅葉は依然として輝いた緑の葉を沢山つけて多聞院の毘沙門堂を丁度良いぐらいに遮っていた。 帰り際に秋の草花と赤とんぼを見つけたときは本格的な秋が間もないことを告げていた。<br /><br /><br /><br /><br />*春紅葉が美しい毘沙門堂のある風景

久しぶりに初秋の多聞院を訪問

2006/09/17 - 2006/09/17

tsunetaさん

9月17日、多福寺を訪問した後に多聞院を訪問した。

*春紅葉が美しい毘沙門堂のある風景

白い百日紅の花が咲いている多聞院の庭

多聞院の毘沙門堂

多聞院の渡り廊下

多聞院の美しい春紅葉

多聞院の春紅葉と狛犬

身代り虎の納どころ

一年間身を守ってくれた虎のお守りを納めるところ

まだ咲いていた紫陽花

赤とんぼ

• いっちゃんさん 2006/09/18 09:32:41
    秋近し
    春の多聞院と趣を変えた、初秋の多聞院いいですね。
    静寂さも魅力ですね。
    咲いている花、トンボに秋を感じさせるひと時ですね・・・。
    夏のスイスアルプス行きの疲労を癒してくれるひと時でもあったのでは!

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/09/18 13:07:48
    RE: 秋近し
    いっちゃんさん! こんにちわ。 書込みしていただきありがとうございます。
    また、投票もしていただきありがとうございました。

久しぶりの三連休でしたから、秋の雰囲気を味わいたいと思い、近くの多福寺と多聞院を訪問いたしました。

まだ、7月始めに訪れた時の風景は残っていたのですが、涼しいためか、人通りが少なかったせいか秋らしい雰囲気でした。

彼岸花、トンボ、百日紅、ツルボの花等が見られて良かったです。
    多聞院の春紅葉を見たときは早く紅葉の時期になれば・・・と思いました。