2006/08/31 - 2006/09/06
416位(同エリア1265件中)
まいりんさん
毎年恒例、8月末〜9月初旬にかけての夏休み。今年は、ノースウエストワールドパークスのマイルを利用し、ランカウイ島へ行ってきました。
ノースウエストの特典航空券は混みあっていて使いづらいことで有名(笑)。とにかく取れるところへ行き先を合わせてしまえ!ということでマレーシア航空利用、ランカウイ島にしましたが、これって大正解。行ってみれば極楽な場所でした。ちなみに使ったマイルは3万マイル。でも燃油サーチャージはしっかり16200円ほど取られました。
2年ぶりに乗ったマレーシア航空は相変わらずサービスも良く快適。しかし、フラットシートに変わってNintendoが無くなってしまったことはショックでした。仕方ないのでフテ寝。でもこの手のライフラットシートはいつもずり落ちてしまうため、あまり好きではないのです。案の定、気づいたら頭のはるか上に枕が…。
ふと後ろのエコノミー席群を見ると、なんとガラすき。これならエコノミーフラットの方が良かったかもね。
ランカウイではかねてから耳にしていた「ザ・ダタイ」に泊まりました。写真では以前泊まった「アマヌサ」に似た感じでしたが、実際確かに似てました。建築家が同じだからそうなるのですね。
ホテルは迷った結果プールヴィラを手配。というのは、スーペリアヴィラはワンランク下の部屋ながらも改装したてでキレイな状態にあることがわかっていたから。う〜む、でもせっかくだから5室しかないプール付きにしちゃえ!と直接ダタイへメールして予約しましたが、東南アジアにありがちなルーズさもなく、レスポンスが大変早かったです。この時点で信頼度の高いホテルだな、と判断できましたが、行ってみるとスタッフの対応が素晴らしく、事前に手配した内容は完璧に再現されていました。
この時期は雨季で天気の心配をしていましたが全く問題なし。6日のうち雨が降ったのは午前中2日だけで、あとはちゃんと晴れました。従って、毎日サンセットを楽しめましたよ。それに、森の中のダタイは夜も涼しくて、エアコンつけなくても十分に寝られました。
ああ、また行きたい…。帰ってきたばかりなのに早くも懐かしむ今日この頃です。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- マレーシア航空
-
今回宿泊したダタイのプールヴィラのバルコニーです。昼間でもこの明るさ。部屋はすっぽり熱帯雨林に包まれています。空気がおいしい!森は呼吸していることを実感。
-
こちらはヴィラの中にあるプライベートプール。プール、というよりは行水用?平泳ぎひとかきする間もなく端に到達します。
-
ジャグジーが付いています。ブクブク…。しかし、森に囲まれているためあまり直射日光が望めず、水はかなり冷たい感じです。気合を入れて入ります。
-
各施設からヴィラまではバギーで送迎してくれますが、構内を歩くのも気持ちいいです。これは、ロビー、メインプールからヴィラまでの大階段。ヴィラは海に近い所にあったので、高台にあるホテルロビーまではかなりの高低差がありました。下りは良いのですが、上りはかなりキツイです。
-
大階段を上りきりロビーに到達すると、よくパンフレットなどに載っているこの景色に出会います。遠くに見えるのはもうタイなんですね。
-
ヴィラの裏道からこの木の橋を渡ってビーチに出ます。先に見えるのはビーチクラブ。ここにもプールがあり、子供はこちらで泳げます。ダタイのメインプールは子供不可。たしかにあの静かな雰囲気に子供の歓声は似合わないなあ。ちなみにビーチクラブは更衣室やロッカー、もちろんシャワー完備。ビーチで気になる荷物の管理も完璧。日本人は見かけませんでしたね。
-
敷地の中ではこんな動物たちがごくごく普通に出てきます。これはメガネザルの一種ということでしたね。前を向いてくれた瞬間を取り逃しました…(泣)。
-
これは併設のダタイベイゴルフクラブでのラウンド中のオオトカゲ。フェアウェイをのしのしと歩いてました。
-
もちろんサル軍団も登場。楽しいゴルフ場でした。
-
雨季と聞いてたので天気を心配しましたが、全く問題ナシ。ダタイのビーチはダタイとアンダマンの宿泊客しかいなくて、静かで最高。気になるモノ売りもゼロ。毎日夕方はお散歩タイム。
-
サンセットはこんな感じ。キレイでしょ?時間は7時をゆうに過ぎています。
-
ダタイのターンダウン時に枕もとに置かれたカードです。1回ターンダウンの際にフテ寝していたので、5泊したのですが、1枚少ないです(笑)。カードの上に絵の生花が添えられていました。
この花はアランダウェンディスコット。私は花には全く詳しくないのですが、洋ランのアラクニス種とバンダ種の交配種らしいです。
カードの和訳は…
マレーシアではとてもポピュラーな交配種で、海外市場へ向けても数多く輸出されている花。添え木をつたって成長、枝挿し(←っていうのですか?ポキっと折ってそれを植えることと解釈しましたが…)からでも容易に栽培できます。 -
実際はもう少しクリーム色の、しおりにも使えるキレイなカードなのですが、スキャナではその再現はムリでした(涙)。
この花はエリアコロナリア。やはりラン科の花らしいです。
説明には、
この類のランは熱帯アジア地区全体に広範囲に分布。デンドロビウムの種に属します。
いろいろな色の小さな花をつけ、年に数回開花します。
…とあります。 -
この花はシンビジウムインシグネ。日本でも有名な洋ラン、だそうです。
カードには、
このランは東南アジアからオーストラリアにかけて広く分布しており、癒しや体調を整える効能があるとされています。長い茎の先に淡いピンクの花をつけます。
…とあります。 -
最終日に置かれていたものはそれまでと違う、まさにしおりにぴったりの形のカードでした。
ゲッコーという、ダタイでよく見かけたトカゲの説明がイラストとともにかかれていました。
訳すると…
この緑色と赤色模様のトカゲは夜、ときおりダミ声を響き渡らせては私たちをビックリさせます。
ゲッコーは明かりの近くでエサとなる小さな虫を待ち伏せています。
「トッケー」(?)というちょっと耳障りな鳴き声が響き渡ったなら、それは、おしゃべりで食いしん坊、でもチャーミングなゲッコーのお出ましなのです。
…とあります。
私もゲッコーの鳴き声を聞きましたが、「ギャ〜」とか「ゲホ」とかそんな感じに聴こえました(笑)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- のり君さん 2008/12/24 22:29:57
- こんばんは☆
- ダタイのプール最高ですね(☆☆)
プール好きの僕としてはコメントせずにはおれませんでした^^
あのプールでスーッとクロール、背泳したいなー(><)
いつか行きたいザ・ダタイ・・・です
レストランの食事(夕食)は味や値段はどぅでしたか?
ホテル周辺はレストランなど無い場所ですよね!?
のり君
- まいりんさん からの返信 2008/12/26 23:38:05
- ご覧いただきありがとうございます
- ザ・ダタイはまったりとするには最高の場所でした。周辺には森と海しかないです…。街に出るにも車で2〜30分くらいかかるのではないかと思います。なので、ホテルを飛び出しアクティブに行動したい!という方には不向きかもしれません。
食事は隣接するジ・アンダマンとダタイの中のレストラン、ゴルフ場のクラブハウス、ルームサービスで全て済ませました。ビーチにテーブルセッティングをしてもらうことも可能です。テーマ日替わりのバッフェディナーはとてもおいしかったです!(ビーチサイドのプール付近で開催されてました)
アンダマンの食事も部屋付け精算可能です。
レストランの価格はそれなりに高いですが(ゴルフのクラブハウス、ルームサービスは若干安め)、雰囲気は最上級のリゾート、という感じでした。また、いつか行きたいと思うリゾートですね。
プールも基本的に人はほとんど泳いでいないので、空いていてよかったです。(欧米人はプールサイドで本を読んでまったりしてました)
ダタイはお高いのでなかなかリピートできそうにないですが、アンダマンでも十分にステキだと思いました。ヴィラは当時でも1泊600ドル以上しましたので、私も、無料航空券でも使わない限り再びは行けないです(泣)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ランカウイ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
15