トゥルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年7月30日(日)<br /><br />少し後戻りするが、クールから南に戻って、鉄道が枝分かれしたライヒェナウは、フランス国王となったルイ・フィリップ(在位1830-48)が、革命を逃れ仮名で1793-94年に教師をしたとことである。<br /><br />彼は在位期間中フランス外人部隊を創設したり、アヘン戦争後の清に進出したりするが、結局は革命(2月革命)によりイギリスに追放された。<br /><br />次の町イランツは、1395年に誕生したグラウビュンデンの、政治中心だった。<br />人口2千人強の村だが、いくつかある17世紀に建てられたバロック風の領主の館が、美しいという。<br /><br />トゥルンには、グラウビュンデンの議事堂や法廷のあとが残されている。<br />そして、「ウルスリのすず」(1973岩波書店)などを書いたカリジェ(1902-85)が生まれ、死んだ土地でもある。<br />カリジェの心温まる絵は、この風土から生まれた。<br /><br />もう少し登って、アプト式機関車を取り付けたディセンティスは、この谷の中心的な存在であり、修道士が開発した宗教色が強い町で、展望の良さで知られる。<br />リフトを乗り継いで、標高3000mのゲレンデに達する、隠れたスキーのメッカでもあるらしい。<br /><br />スイス旅行ハイライト写真速報【31】〜の、翌日のユングフラウ・ヨッホ登山などは、「ソフィさんの旅行ブログ」<br />http://4travel.jp/traveler/katase/<br />に掲載中です。<br />ご覧ください。<br />

スイス旅行ハイライト写真速報【251】オーバーアルプ峠に向かって

2006/07/30 - 2006/07/30

片瀬貴文

片瀬貴文さん

2006年7月30日(日)

カリジェの心温まる絵は、この風土から生まれた。

に掲載中です。
ご覧ください。

車内販売の娘さん
    明るい笑顔

この車内販売のおじさんも
    とても明るい

• とらいもんさん 2006/09/11 12:47:35
    氷河特急
    片瀬様へ
    お早うございます。
    拝見いたしました。
    アンデルマットへの下りは圧巻ですね!
    昨日蔵王でハイキングしてきました。
    こばやしより

ソフィ

ソフィさん からの返信 2006/09/13 06:56:02
    RE: 氷河特急
    とらいもんさんへ

久々にお便りいただき、ドキドキしました。

アンデルマットへの下りは、どうもウトウトしたようですね。
    写真が残っておりません。

蔵王はもう何回歩きましたか。