2006/09/01 - 2006/09/04
537位(同エリア1422件中)
Bintangさん
- BintangさんTOP
- 旅行記131冊
- クチコミ542件
- Q&A回答39件
- 582,378アクセス
- フォロワー31人
東南アジア三カ国一人旅のミャンマー編です。
宮田珠己さんの『東南アジア四次元日記』と言う本を読んでミャンマーに行く事を決意しました。
2006年当時は事前にビザを取得する必要があり(今は空港で取得可能だそうですね)、飛行機で入国しなければ行けないミャンマーですが、かなり憧れの国だったので、高いお金を払ってバンコクからの往復航空券を買いました。
◇1日目 夜バンコク到着
◇2日目 バンコク→ノンカイへ(夜行列車)
◇3日目 ノンカイ→ビエンチャン
◇4日目 ビエンチャン
◇5日目 ビエンチャン
◇6日目 ビエンチャン
◇7日目 ビエンチャン→ノンカイ→バンコク(夜行列車)
◇8日目 朝バンコク着
◆9日目 バンコク→ヤンゴン(飛行機)
◆10日目 ヤンゴン
◆11日目 ヤンゴン
◆12日目 ヤンゴン→バンコク(飛行機)
◇13日目 早朝バンコク発
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
-
9月1日(DAY9)
バンコクからBangkok Airwaysでヤンゴンに向かいます。 -
Bangkok Airwaysの機内。
機内を撮影していると、通路を挟んで隣に座っている中国人っぽいカップルの男の子に「写真撮ってあげる!」と言われました。「サンキュー」と言って撮ってもらいます。
でも彼らは中国人ではなくて、ミャンマー系アメリカ人(ミャンマー華人でアメリカに移民?)でした。
カップルの男性のほうはチューヤンにそっくりでした。 -
ヤンゴン上空。緑が多い印象。
-
ミャンマーのお金。タクシーの運転手に変えてもらいました(闇両替)。
1000チャットはやたら大きくて、お財布に入るかな〜、と思っていたら一応入りました。 -
私がヤンゴンでの4日間を過ごしたOkinawa Guesthouse。ヤンゴンの中心部にあります。
私が泊まったのはドミトリーで5ドルでした。ツインルーム(7ドル)もあります。
家族経営らしい。
朝ごはん付ですが9時ごろまでに食べなくてはいけません。遅くまで寝てると起こしに来てくれます。 -
ヤンゴンはなんだか騒がしい。
女の人はミャンマーの日焼け止め『Thanaka』を顔に塗ってるし、みんなロンジーを着ているし、なんだか不思議。今まで私が訪れた都市とは違う雰囲気。 -
イギリスの植民地時代の面影を残すヤンゴン。
-
こんな可愛い車も走ってます。後ろは日本のバスみたいですね。
-
ミャンマーの人が、シェダゴンパゴダは夜行った方がいい、と言うのでちょっと暗くなってから向かいます。
-
一応、門の前までは来たのですが、シェダゴンパゴダは外国人には5ドル取るそうなので、この日は行くのを断念してしまいました。(だって、宿と同じ値段なんだもん!!)
-
9月2日(DAY10)
2日目はタクシーをチャーターしてバゴに行きます。バゴはタクシーで1時間半くらい。
タクシーに乗り、いつものようにシートベルトをしようとしました。すると運転手が、
「安全だからしなくていいよ」
その言葉を信じてシートベルトをしないことにしました。車が走り出して数分後。
嘘つき!!どこが安全なんだー!!
ミャンマーは助手席が左側(日本と同じで右が運転席)で、日本と逆の右側通行なので助手席のすぐ横を対向車が猛スピードですれ違っていきます。あと数センチで事故を起こすと思います。命がかかってるからジェットコースターより怖い。 -
まず始めにカカットワイン僧院へ。
-
誰もいない食堂が…
-
1000人のお坊さんでいっぱいに!!
-
カカットワイン寺院の外にいた男の子。
一人の子にお金をあげちゃうとどんどん他のストリートチルドレンたちもよってきちゃいます。 -
この人もお金をねだってきました。美人さんなので写真を撮らせてもらいました。タクシーの運転手によると、たぶん20歳くらいだそうです。ミャンマーでは18歳くらいで結婚するのが普通だそうです。
-
ハンターワディ王宮遺跡。
-
-
お昼ごはんの時間です。バゴ市内にある中華料理店へ。せっかくミャンマーに来たんだからどうせならミャンマー料理を食べたいものですが…
-
やたらおいしかったえびせんべい。甘辛いソースにつけていただきます。
-
エビフライ。
中華料理だと言っていましたが、中華料理なのかな。
かといってミャンマー料理とも言えない気もするけど。 -
パゴダが見える絶景レストラン。
-
-
-
シュエターリャウンパゴダの涅槃物。とにかく大きかったです。
-
-
直してるんですね。
-
KyaikPunPagoda
四面仏座像です。 -
タクシードライバーに連れて行ってもらったラペイエ屋さん(ミャンマーのミルクティー)で休憩。
ミャンマーではいたるところにラペイエ屋さんがあります。ラペイエの隣はチャイニーズティーと言ってましたが、味はいまいちでした。なんか出がらしみたいだった(^^;)チャイニーズティーはポットで出てきます。
パンをラペイエにディップして食べたりもするらしいです。 -
今日はたくさん歩くのだ!と思っていると、Sule Pagodaの辺りでタクシードライバー達から声がかかります。首を振って合図します。
それでもしつこいタクシードライバー。手招きしてきます。だから、今日は乗らないってば!私のことは放っておいて!と思っていると、そっちには大きい水溜りがあるからこっちを通っていけ、という意味だったらしい。
でも結局やつらの中のドライバーの一人と明日空港まで乗せていってもらう約束をしました。 -
9月3日(DAY11)
Shwedagon Pagodaの入館料が5ドル取るというので、行くか行かないか悩みました。でも宿の人に言ったら、「絶対行かなきゃだめ!」とのこと。
てかShwedangon Pagodaに行かないのに、お前は何をしにヤンゴンに来たんだって(;;・∀・)
とりあえず、お金が無いので歩いてShwedagon Pagodaに行くことにしました。地元の人に聞いたら3,40分くらいと言うことでした。(同じゲストハウスに泊まっているミャンマー人曰く、タクシーで行くと1000チャットくらいとのこと。)
途中インターネットカフェに寄りました。どうしてもホットメールが見たかったのです。しかし、ミャンマーではホットメールはどこでも開けないらしいです。mixiだけ更新してまた歩きます。 -
シェダゴンパゴダに行く前に、Bogyoke Marketへ行ってロンジーをゲットします。3000チャット(360円くらい)でゲットしました。一番安いものは2000チャットからあるみたいです。
でも本当はミャンマーでは、高いロンジーを着ていることがおしゃれだそうです。 -
-
その後映画に行きました。ミャンマーでは映画に一人で行くなんてありえないそうです!
映画はHIVにかかった若者たちのお話。 -
映画館に入る前にかばんの中をチェックされました。爆弾テロ対策だそうです。
-
映画が上映される前に、スクリーンにミャンマーの国旗が映し出され、皆それを見て右手を左胸にあて、起立していました。
ミャンマーの人々は映画の最中かなり落ち着きがないです。どっかで子供の泣き声はするし、(子供だからしょうがないですが)何回も立ち上がるし、(私の前に座ってた人は5,6回立ち上がってました。いったいどこに行ってたんだろう)、常に会場はざわざわしていました。 -
やっとシェダゴンパゴダ〜。
ここ、ミャンマー人は無料ですが、外国人は5ドルも払うのです。ミャンマーで5ドルと言ったら1週間くらいご飯が食べられるそうです。
ロンジーをはいて行ったのでミャンマー人に見えたのか(?)、入り口では何も言われませんでした。しかし、途中で写真を撮っているところを係員に見つかり、結局5ドル払うことに。 -
-
でも雰囲気がすごく良かったです。市内はごちゃごちゃしてるけど、ここは本当に静か。
-
-
私の泊まっていたOkinawa Guesthouseのすぐ近くにあるSule Pagoda。
-
9月4日(DAY12)
いよいよバンコクに戻ります。
ここがヤンゴン空港のチェックインカウンターです。最初わかんなくて空港の職員に聞きました。
空港で飛行機を待っている間、行きの飛行機で同じだったアメリカ在住のチューヤン似のボブ氏と再び会いましました。
中国系のアメリカ人だと思ってたのですが、彼はここヤンゴンで生まれたらしい。
「でも僕にとってはバンコクなんかの方がずっと楽だよ。ヤンゴンでは僕は完全に外国人だしね。」
これから上海経由でアメリカに戻るのだと言っていました。 -
実は、帰国便のリコンファームを忘れてしなかったので、飛行機に乗れるかどうか心配でした。
でもチェックインカウンターで係員の手元にある、乗客リストを覗いたら、私の名前があったので安心しました。
行きも空いてたけど帰りも空いてるBangkok Airwaysの機内。採算は取れているのだろうか… -
バイバイ、ヤンゴン。また来るぜ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- abcdefさん 2007/10/13 10:34:58
- 「最後の旅」への御回答ありがとうございました。
- こんにちは。Bintangさん。
教えてトラベラー!で「最後の旅」を質問していたabcdefです。
Bintangさんの旅行記を拝見し、行きたいところがかぶるなあ〜と思いつつ、ミャンマーが気になったのでこちらでコメントともに御礼もカキコミさせていただきました。
ミャンマーの情勢は少し落ち着いたようですが、人が人に圧力をかけての静けさは真の平和ではなく、ほんまもんの平和が訪れることを祈ります。
パスポートや入国審査なんて必要のない自由に国と国とを行き来できる・・・そんな平和な世界を旅できるといいなと思います。
では、またときどき立ち寄らせていただきます。
- Bintangさん からの返信 2007/10/17 12:53:54
- RE: 「最後の旅」への御回答ありがとうございました。
- こんにちは!書き込みありがとうございました。お返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。
abcdefさんもアジアがお好きなんですか?私は去年の夏ラオスに行って、それ以来ラオスにはまってしまいました。
タイも好きです。
ミャンマーは早く平和が訪れると良いですね。ミャンマーに行ったとき、1人でいるとミャンマーの皆さん(物売り、暇な人等々)が話し掛けてきて、ほっといて!と思ったものですが、今思うと懐かしいです。落ち着いたらまた行きたいです。
本当ですね。パスポートや入国審査なんてなくなってしまえばいいんですけどね。そしたら、私はどこに住むのかな。
-
- haraboさん 2007/06/18 11:26:33
- 雨季のヤンゴン
- Bintangさん、こんにちは!
9月くらいにヤンゴンへ行こうと計画中です。
ただ、気になっているのが雨季という事。
アジアの雨季は日本の梅雨とは違うとは思いますが
雨季での旅行は楽しめましたか?
雨季の1日の天気ってどんな感じでしたか?
教えてください。よろしくお願いします。
harabo
- Bintangさん からの返信 2007/06/18 20:02:36
- RE: 雨季のヤンゴン
- haraboさん、こんにちは!
9月にミャンマー、いいですね!
私のイメージでは、東南アジアの雨季は夕方ごろざっと降って終わり、と言う感じがしていたのですが、ヤンゴンでは、タイやインドネシアの雨季よりも雨がたくさん降ったように感じます。
4日間滞在して、うち1日はバゴへタクシーをチャーターして行ったのですが、この日は一日中土砂降りでした。4日間のうち晴れたのは最終日のみ、それ以外の日は雨がふったりやんだりで、朝から空はどんよりでした。
でもどんよりのヤンゴンもなかなか趣があって良かったです。降ってる時は傘を差さなくてはいけないので、面倒ですが、楽しみました。(やはりベストシーズンは乾季らしいですが…^^;)
是非楽しんでいらしてくださいね。
- haraboさん からの返信 2007/06/19 10:44:16
- RE: 雨季のヤンゴン
- Bintangさん
ありがとうございます。
夕方からザ〜っと降るイメージじゃないんですね。
でも、雨のヤンゴンも趣があるというのを聞いて
9月もいいかなと思いはじめました。
もう少し検討してみます。
harabo
- Bintangさん からの返信 2007/06/20 17:18:36
- RE: RE: 雨季のヤンゴン
- ぜひぜひご検討ください。
雨季は涼しいですしね。
スニーカーびしょびしょになりますが…^^;
-
- azianokazeさん 2006/10/21 17:22:57
- 夜のシュエダゴン
- 来年正月に2回目のミャンマー旅行を計画しています。
今回はマンダレーを中心にスケジュールを組んでいます。
ヤンゴン市内のスポットは前回ある程度まわったのですが、夜のシュエダゴンは昼とは違った魅力がありますね。
(裸足になりますが、昼間は熱くて本当にやけどしそうになりました。)
初日ヤンゴンに夜到着しますので、できれば夜のシュエダゴンを見てみたいものです。
何時まで入れるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。
- Bintangさん からの返信 2006/10/21 18:48:17
- RE: 夜のシュエダゴン
- こんにちは!はじめまして、bintangです。
ミャンマーいいですね!(今首都を変えるとか騒いでますが。。。)しかもマンダレー!いいですね〜
さて、シェダゴンパゴダですが、夜の9時ぐらいまでだったら大丈夫みたいですよ。はっきり閉園時間は決まっていないみたいで、ガイドブックには10時位までとなっていた気がしたのですが、なんか9時ごろになると現地の人は帰り始めていました。
夜のシェダゴンパゴタはかなり雰囲気が良いので是非!夜は暗いので運がよければ5ドル払わなくて済むかも(笑)です。
暑い時期はパゴダの床、熱かったんですか?!私が行ったのは雨季だったので、雨がたくさん降って軽くプールみたいでしたよ!
-
- hankaさん 2006/09/07 11:09:46
- シュエダゴンパゴダ
- 日本語話すミャンマー人は相手を見ているのでしょう。私は歩き回りましたが一度も声を掛けられた事は有りませんね。夜のシュエダゴンに行きましたが、ここでも写真取り捲りましたけど、5ドルは払えませんでした。勿論、そういう係員にも遭遇しませんでした。でも、十分堪能出来たんでしょ、それが一番ですね。
- Bintangさん からの返信 2006/09/07 13:06:56
- RE: シュエダゴンパゴダ
- こんにちは、hankaさん、はじめまして。ご訪問&書き込みありがとうございます。
5ドル払わなかったのですか?!う、うらやましい!!私は入場には成功したのですが、途中で払わされました。なんかカウンターみたいなところがあって、そこに連れて行かれました。一緒に行った人と日本語で話していたことと、写真を撮っていたことが原因だと思っていましたが…私は見た目がものすごく日本人っぽいのでどうせ無理だろう、と最初からあきらめていたんですけどね^^;
夜のシェダゴンパゴダ素敵ですよね!閉館時間までまったりしてしまいました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヤンゴン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
44