鶴岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨晩、米沢牛づくしの料理に大満足したにもかかわらず、今日のお昼は鶴岡にあるイタリアンの名店「アル・ケッチャーノ」へ。今回の旅行を計画している時にたまたまこの店を特集しているTV番組を見てしまい、私の食いしん坊魂に火がついてしまったのだ。米沢から月山、湯殿山を越えて一路鶴岡へ。。。今回の旅行で旨いものだらけの山形がだ〜い好きになりました!v(*゚ー゚*)vブィブィ♪

おいしい旅?最終日

2006/08/12 - 2006/08/19

antabaさん

今朝もお天気はすこぶる良く。。。

貸切露天風呂も気持ちが良いです〜ヾ(゚▽゚*)ルン♪

朝ごはんはちょっと遅めの8時から。
    昨晩やたらと料理とワインに「美味しい!美味しい!」と舌鼓を打っていた夫、実は酔っ払って半分ぐらい記憶が飛んでたらしい。。。写真見せたら「こんなもの食べてない!」ですってΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
    それはさて置き、朝ごはんも彩り良く盛り付けされとても美味しそう。ただ、朝から牛出汁のお味噌汁は少々ヘビーかも。

果物もお上品に。

なかなか上手にリニューアルしたお宿でした。(テレビさえあれば又来られるのだが。。。)
    お見送りも車が見えなくなるまで手を振ってくださいました。

一路、鶴岡へ。予約は11:45なのにナビの設定だと到着時刻がどうしても13時を切れない、、、どうする〜!?

米沢からやたらと遠かったけれど、無事予約した時間にお店へ到着。もう既に店内はお客さんで賑わっていました〜

どう言うわけか、不思議な席へ案内され。。。

7350円のお任せコースを頼んでいたけれど、メニュー板がやけに気になる。。。

特にパスタはどれもこれもメチャ旨そう〜

1品目。岩塩をふっただけの鯛の前菜。素材に自信アリ感がヒシヒシと。

2品目。ワラサとセロリのマリネ。

3品目。トマトとマグロの冷製カッペリーニ。トマトが物凄く美味しいので、マグロが無くて良いかも。

4品目。岩牡蠣 モロヘイヤのチッカソース。

5品目。キンカラ鯛、夏イカ、ズッキーニのソテー 初めて聞くネーミングなれど、淡白でお上品な味わいのキンカラ鯛。

6品目。車海老とダダチャ豆のリゾット 今回一番気に入った一品。ダダチャ豆がサヤのまま出されるのもワイルドだけど、このお豆が飛び切り美味しい!!

7品目。あわびのパスタ 贅沢パスタだけどあまり感動は無かったな。。。

8品目。山形のだし アル・ケッチァーノ風  浅漬けみたいです。

9品目。羊肉のロースト 全く臭みのない羊さんは羊肉好きの私としてはやや物足りないかも。

10品目。桃のジェラート

11品目。 ダダチャ豆と地豆の豆乳 ニガリのパンナコッタ ダダチャジェラート
    いや〜ホント、ダダチャ豆には脱帽!このパンナコッタは又食べたい!でも夏限定なんでしょうね。。。
    ボリューム満点、ご馳走様でした〜
    こちらのお店、庄内の素材を使ったイタリアンと認識していましたが、イタリア風庄内料理?かもしれません。
    願わくば、悪いマスコミに担がれて東京には出て来ないでね。今度は新幹線で伺いますんで。。。

お店は田んぼに囲まれた長閑な場所にあります。

さあ、これから東京に戻ります。

まだ、山形脱してません。。。

東北自動車道の渋滞を避け、すご〜く迂回して常磐まで戻ってきました。。。

食べ過ぎの旅行最終日は地元に戻って「温玉ぶっかけ」。これが結構ホッとするのでした。ε-(´▽`) ホッ

• なつ0905さん 2009/08/16 13:39:18
    こんにちは。はじめまして
    antabaさま

突然のメッセージすみません。

明日から庄内地方に旅行に出ようと思いトラベラーさんの旅行記をいろいろと見ておりましたところantabaさんのこの旅行記の『時の宿 すみれ』さんの画像と『アル・ケッチャノ』に目が釘付けになってしまいました。どちらも私が訪ねてみたいところなんです。。。特にアル・ケッチャーノはせっかく庄内に行くなら行ってみたいところなのですが・・・なかなか実現できそうにありません。

つい嬉しくなってメッセージしてしまいました。
    これからもどうぞよろしくです。

antaba

antabaさん からの返信 2009/08/16 23:08:28
    RE: こんにちは。はじめまして
    こんばんは、なつ0905さん!

明日から庄内地方へご旅行ですか〜良いですね!
    この季節だとまだ日差しギラギラで避暑はできないと思いますが、
    美味しい食べ物沢山あるから召し上がってきてくださいね!
    中でもダダ茶豆は最高だと思いますよ!
    「アル・ケッチァーノ」は最近東京にも支店を出したみたいで、
    更に注目されて予約が取り辛くなってるみたいですね。
    時間ずらして、飛び込みで行くっていうのも手かも。。。

私は全く観光しなかったので、今度お薦めを教えてくださいね。
    良いご旅行を!!

なつ0905

なつ0905さん からの返信 2009/09/13 17:55:41
    行ってまいりました〜
    antabaさま

こんにちは。先だっては旅たつ前にメッセージありがとうございました。

おっしゃるとおりギラギラで良いお天気でした〜。でも今年は2・3年前の猛暑とはやはり違っていて耐えられました(^^)良かったっす。

庄内の美味しい食べ物にはめちゃくちゃ期待して行ったのですが、お店とタイミングがあわなくってたいして美味しいものをいただくことが出来なかったのが心残りです。だだ茶豆ですら私達が入った居酒屋はどうやら冷凍?というくらいの実入りのもので後に千葉の自宅に帰ったら、母が近くのスーパーで購入してきた新潟産茶豆のほうがよほど旨かったという落ちまでついてしまいました。ただ、産地直配を頼んで後日送られてきただだ茶豆は秀逸でした(^^)

「アル・ケッチァーノ」はantabaさんのおっしゃる通り、銀座1丁目の山形アンテナショップにお店を出されましたね。でもやっぱしいい時間帯は3ヶ月待ちなんだそうです。やっぱし時間をずらして飛び込みがよさそうですね。ここまで評判がすごいと何かすごい期待をしそうな自分が怖いっす。

antaba

antabaさん からの返信 2009/09/14 21:16:07
    RE: 行ってまいりました〜
    おかえりなさい、なつ0905さん!

お天気には恵まれて、
    でも現地での食には恵まれなかったみたいですね。。。
    旅行で食事が×だとテンション下がりますよね〜
    私の場合、旅行計画で最重要課題がレストラン選びなので、
    練りに練った挙句に外すと怒りさえ覚えてしまうほどです、店と自分に。

それでも、今はお取り寄せで全国各地から新鮮で珍しいものが、
    どこに居ても手に入るので秀逸なダダ茶豆にありつけてよかったですね!

> ここまで評判がすごいと何かすごい期待をしそうな自分が怖いっす。

ははは、あまり期待し過ぎ無い方が良いかも〜(^^)
    期待し過ぎてそこそこ美味しいのと、
    あまり期待しないで普通の場合、後者の方が美味しく感じるはずですから。

> 結局私も酒田はあまり観光らしい観光ができませんでした。なのでお勧めが。。ないのですが、銀座の山形サンダンデロに無事伺えたらご報告しますネ!!ではでは

よろしくです!
    現在antabaにとって銀座は近くて遠い場所になってますので、
    レストラン旅行記楽しみにしてますね!