今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪に、選挙応援した帰り、夕方時間が空いたので、京都の友人を訪ねた。<br />27日午後に終わり、阪急・京都線で、京都へ。<br />以前は、京都線特急は、梅田・十三・大宮・烏丸・河原町停車だったが、<br />特急の他に、特別の特急が出来たようである。<br />今回会ったのは、後輩のO君。<br />20代の頃、一緒に働いた仲間である。<br />その後、中国に留学し、骨董の仕事を経て、<br />いわゆる100円ショップへの中国製品卸し商で成功し、京都市内に立派な家を建てた。<br /><br />彼の家を訪ねる前に、これも旧知のOさんが始めた喫茶店を訪ねる。<br />銀閣寺道近く、喫茶店「サラン」。<br />京都的には、「左京区神楽岡通今出川下る西側」にある。<br />私の学生時代には、Oさんは「蒲団屋」を経営していたが、<br />たまたま入った中国ビジネスのO君が昔話をしていたら、Oさんがそれを聞き、<br />共通の知人がいることがわかり、知り合ったとのこと。<br />静かな雰囲気の店。美術系大学のギャラリーにも使われているらしい。<br />以前の京都は、祇園の中にも、地域の人たちが立ち寄る、「馴染み」の喫茶店があった。<br />「サラン」はそんな店である。<br />馴染みの客であろう。おじいさんがコーヒーを飲んでいる。<br />足腰がかなり弱っているが、タクシーで来るという。<br />丁度、Oさんが自宅に電話して、「これからお帰りになります」と電話していた。<br />Oさんとは、かれこれ30年ぶりだった。<br />優しいこころと風貌は変わっていない。<br />O君が、「やきめし」が美味しいというので、次回食べる約束をして帰る。<br /><br />さて、O君の自宅。<br />紅葉で有名な曼珠院の裏手になるであろうか。<br />場所は一乗寺月輪寺町、風光明媚、とてもいい所である。<br />裏の縁側からの景色がすばらしい。<br />右手には、山を隔て、比叡山の山頂を望むことができる。<br />修学院離宮もすぐそばである。<br />最寄り駅は、京福・叡山線「修学院」である。<br />敷地70坪、豪邸である。庭・門にも中国から取り寄せたものがある。<br />夕食は近くのビストロで。<br />夜は、北大路のおしゃれなレストラン・喫茶店で話しをする。<br />昔は、なかったが、若者達が車を持つようになり、<br />市内から離れた北大路周辺に、深夜レストランが増えているのだ。<br />昔、深夜の話は、下宿か、深夜までやっている中華料理屋だった。<br />銀閣寺道から白川通りを北に上がったところに「李白」という小さな店。<br />そこをよく使った。<br /><br />つかの間の京都だったが、また9月半ばにも立ち寄るつもりだ。<br />ホテルは東横イン四条烏丸にした。会員になり、ネット予約も便利。<br />日曜・祝日は割安で、テレフォンカードでも支払える(1000円まで)。<br />京都駅まで、地下鉄で4分である。<br />

つかの間の京都

2006/08/27 - 2006/08/29

尾瀬リピーター

尾瀬リピーターさん

27日午後に終わり、阪急・京都線で、京都へ。
特急の他に、特別の特急が出来たようである。
今回会ったのは、後輩のO君。
20代の頃、一緒に働いた仲間である。
その後、中国に留学し、骨董の仕事を経て、

銀閣寺道近く、喫茶店「サラン」。
京都的には、「左京区神楽岡通今出川下る西側」にある。
私の学生時代には、Oさんは「蒲団屋」を経営していたが、
共通の知人がいることがわかり、知り合ったとのこと。
「サラン」はそんな店である。
馴染みの客であろう。おじいさんがコーヒーを飲んでいる。
足腰がかなり弱っているが、タクシーで来るという。
Oさんとは、かれこれ30年ぶりだった。
優しいこころと風貌は変わっていない。

さて、O君の自宅。
紅葉で有名な曼珠院の裏手になるであろうか。
場所は一乗寺月輪寺町、風光明媚、とてもいい所である。
裏の縁側からの景色がすばらしい。
右手には、山を隔て、比叡山の山頂を望むことができる。
修学院離宮もすぐそばである。
最寄り駅は、京福・叡山線「修学院」である。
夕食は近くのビストロで。
夜は、北大路のおしゃれなレストラン・喫茶店で話しをする。
昔は、なかったが、若者達が車を持つようになり、
そこをよく使った。

つかの間の京都だったが、また9月半ばにも立ち寄るつもりだ。
京都駅まで、地下鉄で4分である。

新幹線

O君自宅の縁側から遠く比叡山を望む。
    霞んだ山の向こうに比叡の山頂がかすかに見える。
    右手は曼珠院である。

裏手は田んぼで虫も多くいるという。
    いい景色。縁側があるのがいい。
    隣にもある。

玄関である。

向こうは曼珠院である。