オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オスロでの最後の日は、ちょっと郊外へ。<br />といっても、そんなに遠くではありません。<br />トラムでヴィーゲラン公園へ、その後、地下鉄でムンク美術館まで、<br />地下鉄を乗り換えてホルメンコレン・ジャンプ台へ。<br />これらも、全てオスロパスを活用できました。

北欧【32】 4大フィヨルドの締めくくり [ オスロの郊外へ ]

7いいね!

2006/08/14 - 2006/08/14

461位(同エリア932件中)

6

62

デコ

デコさん

オスロでの最後の日は、ちょっと郊外へ。
といっても、そんなに遠くではありません。
トラムでヴィーゲラン公園へ、その後、地下鉄でムンク美術館まで、
地下鉄を乗り換えてホルメンコレン・ジャンプ台へ。
これらも、全てオスロパスを活用できました。

  • トラムの12番で、駅前からヴィーゲラン公園へ

    トラムの12番で、駅前からヴィーゲラン公園へ

  • ヴィーゲラン公園入口

    ヴィーゲラン公園入口

  • と〜ても、広い、遠い!

    と〜ても、広い、遠い!

  • 池と池の間にかかっている橋の上に、彫刻が並んでいます。<br />この中のひとつが、「おこりんぼう」くんですが、<br />朝早いので、人っ子一人いません。

    池と池の間にかかっている橋の上に、彫刻が並んでいます。
    この中のひとつが、「おこりんぼう」くんですが、
    朝早いので、人っ子一人いません。

  • バラがとってもきれいでした。

    バラがとってもきれいでした。

  • 左右にも広がっています。

    左右にも広がっています。

  • 入口方面を振り返ってみると

    入口方面を振り返ってみると

  • この鉄柵の模様が女性をかたどっています。

    この鉄柵の模様が女性をかたどっています。

  • さらに奥にも

    さらに奥にも

  • 5人の人がつながっています

    5人の人がつながっています

  • 星座に関してのモニュメント

    星座に関してのモニュメント

  • こちら側の鉄柵は男性をかたどっています。

    こちら側の鉄柵は男性をかたどっています。

  • 「おこりんぼう」くん<br /><br />この時には、団体さんがいくつも押し寄せてきて<br />彼は人気の的でした。

    「おこりんぼう」くん

    この時には、団体さんがいくつも押し寄せてきて
    彼は人気の的でした。

  • ノルウェーの子ども達と、パキスタンの子ども達の交流会のようなものが行われていました。

    ノルウェーの子ども達と、パキスタンの子ども達の交流会のようなものが行われていました。

  • オスロ市立美術館へ

    オスロ市立美術館へ

  • オスロ市立美術館

    オスロ市立美術館

  • オスロ市立美術館<br /><br />ここで眺めながら、開館を待っていて、<br />はたと気付いた事、<br />「今日は、月曜日で休館日」<br />残念ながら、中に入れませんでした。

    オスロ市立美術館

    ここで眺めながら、開館を待っていて、
    はたと気付いた事、
    「今日は、月曜日で休館日」
    残念ながら、中に入れませんでした。

  • 地上にある地下鉄駅マヨルステゥーエン駅に出て、地下鉄に乗ってムンク美術館へ向かいます。

    地上にある地下鉄駅マヨルステゥーエン駅に出て、地下鉄に乗ってムンク美術館へ向かいます。

  • 地下鉄の車内

    地下鉄の車内

  • トゥーエン駅で下車<br /><br />駅を出て5分くらいでムンク美術館に着きます。<br />表示もあってわかりやすい所です。

    トゥーエン駅で下車

    駅を出て5分くらいでムンク美術館に着きます。
    表示もあってわかりやすい所です。

  • ムンク美術館入口<br /><br />リュックだけでなく、小さなショルダーも<br />コインロッカーに預けなければなりませんが、<br />フラッシュなしなら、撮影はOKでした。

    ムンク美術館入口

    リュックだけでなく、小さなショルダーも
    コインロッカーに預けなければなりませんが、
    フラッシュなしなら、撮影はOKでした。

  • ムンクの自画像

    ムンクの自画像

  • 「叫び」です。<br />国立美術館のものより、なぜか、雑なタッチのように思えたのは、私だけなのでしょうか。<br />絵のことは(も)、わかりません・・・

    「叫び」です。
    国立美術館のものより、なぜか、雑なタッチのように思えたのは、私だけなのでしょうか。
    絵のことは(も)、わかりません・・・

  • 絵のほかに、版画もたくさん展示されていました。<br />このローラーで刷られたのでしょう。

    絵のほかに、版画もたくさん展示されていました。
    このローラーで刷られたのでしょう。

  • 1番の地下鉄で、途中からはず〜と地上を走るのですが、<br />その車窓風景もなかなかのもの、<br />ホルメンコーレン・ジャンプ台へ行きました。

    1番の地下鉄で、途中からはず〜と地上を走るのですが、
    その車窓風景もなかなかのもの、
    ホルメンコーレン・ジャンプ台へ行きました。

  • ジャンプ台の入口

    ジャンプ台の入口

  • ジャンプ台です

    ジャンプ台です

  • ジャンプ台のてっぺんからの眺めです。

    ジャンプ台のてっぺんからの眺めです。

  • ジャンプ台のてっぺんから

    ジャンプ台のてっぺんから

  • ジャンプ台のてっぺんから

    ジャンプ台のてっぺんから

  • よく見ると、この傾斜のところで、訓練中!!<br />とっても風が強く、揺れる気がする・・・

    よく見ると、この傾斜のところで、訓練中!!
    とっても風が強く、揺れる気がする・・・

  • ジャンプ台のてっぺんから

    ジャンプ台のてっぺんから

  • ジャンプ台のてっぺんから

    ジャンプ台のてっぺんから

  • ジャンプ台を下りる階段です。<br />この下からエレベーターで下ります。

    ジャンプ台を下りる階段です。
    この下からエレベーターで下ります。

  • 下はスキー博物館になっています。<br /><br />これはスノーボード

    下はスキー博物館になっています。

    これはスノーボード

  • 模型で、ジャンプ台の移り変わりも展示されていました。<br /><br />しょっぱなのは、雪をかためて造ったそうです。

    模型で、ジャンプ台の移り変わりも展示されていました。

    しょっぱなのは、雪をかためて造ったそうです。

  • 現在の模型

    現在の模型

  • もちろんスキー板の展示もあります

    もちろんスキー板の展示もあります

  • 宙吊りテントで夜を明かすクライマーの展示もありました。<br />

    宙吊りテントで夜を明かすクライマーの展示もありました。

  • チューンナップの作業台<br /><br />私も、自分でチューンナップしていた時もありましたが、<br />たいへんでした。

    チューンナップの作業台

    私も、自分でチューンナップしていた時もありましたが、
    たいへんでした。

  • オラフ5世の像<br /><br />彼自身もジャンプ大会に参加したことがあるそうです。

    オラフ5世の像

    彼自身もジャンプ大会に参加したことがあるそうです。

  • 今は池ですが、ジャンプの季節には、着地地点となるのですね

    今は池ですが、ジャンプの季節には、着地地点となるのですね

  • 帰る途中のレストラン前からの風景

    帰る途中のレストラン前からの風景

  • この駅からオスロへ戻ります。<br /><br />この路線でも、各駅名の表示横には、標高も表示されていまし<br />た。<br /><br />

    この駅からオスロへ戻ります。

    この路線でも、各駅名の表示横には、標高も表示されていまし
    た。

  • オスロ中央駅から空港に向かうこのエアポート・エクスプレスは13番線から、私が利用したローカル線は、10番線からの発車でした。チケット売り場でローカル線の発車時刻やホームを教えてくれますが、電光表示板にも出ています。<br /><br />帰国日、ホテルの朝食時間の前にチェックアウトして、ローカル線(スカンレイルパスを使いたいがために)で空港へ向かい、帰国の途につきました。<br /><br />長い旅行記にお付き合いくださり、大変感謝しています。<br />ありがとうございました!!

    オスロ中央駅から空港に向かうこのエアポート・エクスプレスは13番線から、私が利用したローカル線は、10番線からの発車でした。チケット売り場でローカル線の発車時刻やホームを教えてくれますが、電光表示板にも出ています。

    帰国日、ホテルの朝食時間の前にチェックアウトして、ローカル線(スカンレイルパスを使いたいがために)で空港へ向かい、帰国の途につきました。

    長い旅行記にお付き合いくださり、大変感謝しています。
    ありがとうございました!!

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Rockyさん 2006/09/30 20:31:25
    オスロパスを活用
    デコさん、こんばんわ

    >トラムでヴィーゲラン公園、地下鉄でムンク美術館、地下鉄から乗り換え>てホルメンコレン・ジャンプ台へ。これらも、オスロパスを活用できました

    居間で観光でき&楽しめました!1票M.Rocky

    デコ

    デコさん からの返信 2006/10/01 15:55:11
    RE: オスロパスを活用
    M.Rockyさんへ

    ご訪問と投票までしていただいてありがとうございました!
    私も皆さんのページでいろいろ観光させていただいて
    自宅観光の手軽さに感謝しているんですョ^^/
  • おでぶねこさん 2006/09/04 22:02:38
    お疲れ様でした。
    デコさん。こんばんは。
    旅行記完結ですね。お疲れ様でした。
    3週間充実の旅でしたね。
    旅行記を作りながら色んなことを
    思い出されていたことと思います。

    おでぶねこも思い出に便乗させて頂きます。

    素敵な風景をありがとうございました。

     さて、次は何処ですか??? うふふふ。

     おでぶねこ

    デコ

    デコさん からの返信 2006/09/05 19:49:45
    RE: お疲れ様でした。
    おでぶねこさんへ

    最後までご覧下さって、ありがとうございました。
    おでぶねこさんの方こそ、お付き合いくださって、お疲れ様でした。

    やはり、4traのおかげで、「4度目」の楽しみも、充分味わわせてもらえました。
    おでぶねこさんも着々とアップされ、すごい旅行記になっていますね。
    またゆっくり拝見させていただきますね。
    フランスに行くときにはぜひ参考にさせていただきたいものだと思っています。

    次は・・・もちろん、まだ行ったことのない、あ・そ・こ です。
    おでぶねこさんは、ど・ち・ら ?

    また、「1度目」の楽しみから、再スタートですね。
  • dana7さん 2006/09/04 15:50:44
    ジャンプ台にクラクラ(^^;)
    デコさん
    こんにちは!
    またまたお邪魔してます(^^)dana7です。
    フログネル公園?ヴィーゲラン公園?私も行きました。
    なんだかお天気も同じような感じでした(笑)
    あそこ広いですよね〜〜。
    おこりんぼう君は何故有名なんでしょうね?!(笑)

    ジャンプ台は私は行ってないんですが、お写真見てるだけで足がすくみます・・・(^^;)眺めは最高なんですが、こんなところから直滑降で飛び出していくジャンパーの方々って一体?!すごすぎる。

    北欧満喫の旅のご様子が伝わって来ました!

    ではまた〜

    デコ

    デコさん からの返信 2006/09/04 20:05:51
    RE: ジャンプ台にクラクラ(^^;)
    dana7さんへ

    ジャンプ台見てくださったのですね、すごいでしょう!
    ほんと、ジャンパーのあの勇気に尊敬してしまいました。
    スキーでは、急斜面やコブコブが大好きで、スピード出すのも大好きな私ですが、
    あの斜面では、きっと、ムリ!!と思ってしまいました。

    ところで、フログネル公園?ヴィーゲラン公園?
    とりあえずは、トラムの運転手さんはヴィーゲランと言ってましたが・・・
    同じようなお天気だったとは、いつもああなんでしょうかねぇ?

    おこりんぼう君が人気あるのは、
    他の彫刻の人の表情は無表情なのに対して
    彼だけが自分の意志を顔に出しているから・・・と聞いた記憶があるのですが、
    たしかではありません。

    北欧、あんなに物価が高くなければ、何度でも行ってみたい所となりました。
    今度いつか行ける日がくるかなぁ・・・お金貯められるかなぁ・・・
    やってみるしかないですよね!

デコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP