栂池・白馬乗鞍 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

帰省した妹とおいっこと一緒に家族旅行へ。<br />小学生の頃でかけた栂池自然園を訪ねました。<br /><br />トップの写真はアサギマダラという蝶です。

自然満喫!!!安曇野~栂池高原

2006/08/25 - 2006/08/27

帰省した妹とおいっこと一緒に家族旅行へ。
    小学生の頃でかけた栂池自然園を訪ねました。

トップの写真はアサギマダラという蝶です。

• by むん さん 2006/09/02 17:34:30
        はじめまして!
        るみさん、はじめまして!

表紙の蝶の写真、すごくインパクトありますね〜!
        触れても逃げなかったんですね。
        すごく不思議な魅力を醸し出していますね。
        栂池高原、たくさんの花が咲いていて、すごく綺麗ですね〜。

るみ

by るみ さん 2006/09/03 09:27:26
        RE: はじめまして!
        むんさん、はじめまして。
        書き込みありがとうございます。

蝶は、「アサギマダラ」といいます。
        (旅行記にも追記しなきゃ!)
        ひらひら〜と優雅に飛ぶし、
        触れてもほんとに逃げないし、鱗粉もほとんどないし、
        ちょっと不思議な蝶です。
        母の話だと、羽にマーキングをして生態を観測してるそうです。
        渡り蝶らしいですよ。

思ってた以上に花があってほんとによい旅になりました。
      • by kazu0204 さん 2006/08/31 21:36:11
        空気が美味しそう!
        お久し振りです。
        新着旅行記で名前を見て、遊びにきました♪

安曇野の方、いいですね〜。
        大学の部活の合宿がいつも安曇野だったので、
        朝の冷たい水道や、からっとした天気が懐かしいです☆

名古屋のように湿気てないのが一番!

まだまだ残暑厳しい日が続きそうですが、
        健康に気をつけて頑張りましょう!

るみ

by るみ さん 2006/09/03 09:04:32
        RE: 空気が美味しそう!
        そうですー。
        ほんとは、安曇野では美術館めぐりをするはずだったんですけど、
        あんまり天気がよくて結局自然に触れるコースにしちゃいました。

安曇野で合宿してたんですね。
        昼間は日なただとやっぱり暑いけど、
        湿度がないのと日陰や、朝夕が涼しいのが魅力ですね。

こっちに住んでると湿度が低いことに憧れます。