アバーディア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アバーディアはアンボセリから約420キロの距離。森林地帯なので景観はサバンナとうって変わり、緑に囲まれた静かなところです。<br /><br /><br />宿泊は、木の上に造られた高床式のロッジ「ジ・アーク」(一泊)。写真の建物です。<br /><br />ロッジにはスーツケースが搬入できないので、国立公園の入り口で預け、一泊用の手荷物を持って乗り合いバスで向かいます。<br />ここでは、夜にロッジに集まる動物達の観察を行うので、防寒対策はしっかりしておかねばなりません。実際、夜中は雨が降ったせいもあって、相当冷え込みました!<br />でもベッドには湯たんぽが入っていてヌクヌクでしたv<br /><br />このロッジでは、夜に動物達が現れると、その種類によって宿泊客に音で知らせてくれるシステムになっています。<br />そのブザーが鳴るまでは、私達は各自の部屋で寝ながら待っていられる訳です。<br />ブザー1回…ゾウ<br />ブザー2回…サイ<br />ブザー3回…ヒョウ<br />ブザー4回…その他の珍しい動物<br /><br />すでに行きのバスの車窓からはハイエナやサルを、ロッジでも夕飯までにジャイアント・フォレスト・フォッグという、カバに似た新種のブタを見ることができました。どれもブザー4回の動物です。<br /><br />さて、ではこの夜、一体ブザーは何回鳴ったでしょうか…?

アバーディア国立公園編

1いいね!

2006/08/21 - 2006/08/22

4位(同エリア4件中)

0

7

トラ・ファミ代表

トラ・ファミ代表さん

アバーディアはアンボセリから約420キロの距離。森林地帯なので景観はサバンナとうって変わり、緑に囲まれた静かなところです。


宿泊は、木の上に造られた高床式のロッジ「ジ・アーク」(一泊)。写真の建物です。

ロッジにはスーツケースが搬入できないので、国立公園の入り口で預け、一泊用の手荷物を持って乗り合いバスで向かいます。
ここでは、夜にロッジに集まる動物達の観察を行うので、防寒対策はしっかりしておかねばなりません。実際、夜中は雨が降ったせいもあって、相当冷え込みました!
でもベッドには湯たんぽが入っていてヌクヌクでしたv

このロッジでは、夜に動物達が現れると、その種類によって宿泊客に音で知らせてくれるシステムになっています。
そのブザーが鳴るまでは、私達は各自の部屋で寝ながら待っていられる訳です。
ブザー1回…ゾウ
ブザー2回…サイ
ブザー3回…ヒョウ
ブザー4回…その他の珍しい動物

すでに行きのバスの車窓からはハイエナやサルを、ロッジでも夕飯までにジャイアント・フォレスト・フォッグという、カバに似た新種のブタを見ることができました。どれもブザー4回の動物です。

さて、ではこの夜、一体ブザーは何回鳴ったでしょうか…?

同行者
家族旅行
一人あたり費用
50万円 - 100万円
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • イボイノシシのトリオ。<br />国立公園の入り口で乗り合いバスを待っていると、フゴフゴと駐車場にやって来ました。<br /><br />足元、本当にハイヒールを履いていますね!(拡大して見て下さい)

    イボイノシシのトリオ。
    国立公園の入り口で乗り合いバスを待っていると、フゴフゴと駐車場にやって来ました。

    足元、本当にハイヒールを履いていますね!(拡大して見て下さい)

  • おまけにアップでもう一枚。<br />口が笑っているように見えます。<br /><br />来年は亥年なので、年賀状の写真候補にしようかな…

    おまけにアップでもう一枚。
    口が笑っているように見えます。

    来年は亥年なので、年賀状の写真候補にしようかな…

  • ロッジの部屋の窓から撮影しました。<br />今回私達のツアーは全員、最上階の、しかも湖が見える部屋に泊まることができました!<br />色々な動物達が、ここへ水を飲みにやって来るとのこと。<br /><br />夜景モードでは手振れご法度なので、カメラを窓枠に固定して慎重にシャッターを切りました。撮影に成功した数少ない一枚。<br />本当はもっとずっと辺りは暗いです。山の上、日没後、天気は雲り時々雨、午後七時の風景です。

    ロッジの部屋の窓から撮影しました。
    今回私達のツアーは全員、最上階の、しかも湖が見える部屋に泊まることができました!
    色々な動物達が、ここへ水を飲みにやって来るとのこと。

    夜景モードでは手振れご法度なので、カメラを窓枠に固定して慎重にシャッターを切りました。撮影に成功した数少ない一枚。
    本当はもっとずっと辺りは暗いです。山の上、日没後、天気は雲り時々雨、午後七時の風景です。

  • 深夜二時、ついにブザーが鳴りました!<br />回数は1回です。<br />フトンから飛び起き、ウィンドブレーカーを羽織って3階テラスへ出てみると、湖のほとりに一頭のゾウが!<br /><br />雨で濡れていた柵に構わずカメラを固定して撮影。(防水デジカメなので大丈夫☆)<br /><br />少しブレていますが、湖面にゾウの姿が映っているところまでキレイに撮れました。ホッ!

    深夜二時、ついにブザーが鳴りました!
    回数は1回です。
    フトンから飛び起き、ウィンドブレーカーを羽織って3階テラスへ出てみると、湖のほとりに一頭のゾウが!

    雨で濡れていた柵に構わずカメラを固定して撮影。(防水デジカメなので大丈夫☆)

    少しブレていますが、湖面にゾウの姿が映っているところまでキレイに撮れました。ホッ!

  • ロッジ近くまでゾウが歩いてきました。<br />しばらくするともう一頭登場。<br /><br />実は彼らは自然にやって来た訳ではありません。<br />日中、この一帯に撒いておいた岩塩を舐めにやって来ているのです。<br />まあ、そうでないとこの広い山の中、都合よくロッジ前になんて来てくれませんよね…<br />ちなみに、写真左の最初にやって来たゾウは、後からやって来たゾウ(右)の方が強かったために、この後追い出されてしまいました(泣)顔つきも右のゾウは悪かった!

    ロッジ近くまでゾウが歩いてきました。
    しばらくするともう一頭登場。

    実は彼らは自然にやって来た訳ではありません。
    日中、この一帯に撒いておいた岩塩を舐めにやって来ているのです。
    まあ、そうでないとこの広い山の中、都合よくロッジ前になんて来てくれませんよね…
    ちなみに、写真左の最初にやって来たゾウは、後からやって来たゾウ(右)の方が強かったために、この後追い出されてしまいました(泣)顔つきも右のゾウは悪かった!

  • 翌朝のテラスからの眺めです。動物はあまり来ていません。<br />一泊は短い気もしますが、何泊もしていたら完全に寝不足になってしまいます(笑)<br /><br />結局ブザーは一度きりでした。<br />でもアバーディア全体では珍種の動物も含め、なかなか沢山の種類を見ることができたので、大満足です。<br /><br />新たにケニア旅行を考えている方へ。<br />アバーディア国立公園内にはロッジが二つあります。<br />ここ「ジ・アーク」と「ツリー・トップ」です。<br />ここへ来るまでの道のりは正直大変です。<br />朝8時にアンボセリを出発して、途中昼食をとり、アバーディア国立公園入り口に着いたのが午後5時。そこからバスで40分ほどでロッジに到着しました。<br />およそ10時間、丸一日移動でつぶれます。<br />アバーディアは素晴らしいところですが、体力にあまり自信のない方、移動に一日潰したくないとお考えの方は、ムリにコースに入れなくてもいいかもしれません。

    翌朝のテラスからの眺めです。動物はあまり来ていません。
    一泊は短い気もしますが、何泊もしていたら完全に寝不足になってしまいます(笑)

    結局ブザーは一度きりでした。
    でもアバーディア全体では珍種の動物も含め、なかなか沢山の種類を見ることができたので、大満足です。

    新たにケニア旅行を考えている方へ。
    アバーディア国立公園内にはロッジが二つあります。
    ここ「ジ・アーク」と「ツリー・トップ」です。
    ここへ来るまでの道のりは正直大変です。
    朝8時にアンボセリを出発して、途中昼食をとり、アバーディア国立公園入り口に着いたのが午後5時。そこからバスで40分ほどでロッジに到着しました。
    およそ10時間、丸一日移動でつぶれます。
    アバーディアは素晴らしいところですが、体力にあまり自信のない方、移動に一日潰したくないとお考えの方は、ムリにコースに入れなくてもいいかもしれません。

  • 「ジ・アーク」からの帰路、バスから見つけた大変珍しいサルです。<br />カラバスモンキー、日本名クロシロコロブス。<br />模様から、泣いたような顔に見えます。<br />少しブレていますが、今回撮影に成功したのは、乗り合いバスの乗客の中でも妹ただ一人でした。スゴイ!

    「ジ・アーク」からの帰路、バスから見つけた大変珍しいサルです。
    カラバスモンキー、日本名クロシロコロブス。
    模様から、泣いたような顔に見えます。
    少しブレていますが、今回撮影に成功したのは、乗り合いバスの乗客の中でも妹ただ一人でした。スゴイ!

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ケニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ケニア最安 748円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ケニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

アバーディア(ケニア) で人気のタグ

PAGE TOP