ブリエンツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリエンツロートホルンの登山電車の旅です。<br />かわいい蒸気機関車ですが力持ちです。<br />ものすごい急勾配をぐんぐん登って行ってしまいます。

ブリエンツロートホルン

2006/07/25 - 2006/07/25

palchan

palchanさん

ブリエンツロートホルンの登山電車の旅です。
かわいい蒸気機関車ですが力持ちです。
ものすごい急勾配をぐんぐん登って行ってしまいます。

鉄道

ロートホルン鉄道の麓の駅です。
    これからすごい景色がひろがる出発点とは思えない
    小さな、何気ない駅です。

ディーゼルと蒸気機関車が2編成で一緒に山登りに出発です。どちらに乗ろうか迷いましたが、蒸気機関車に乗ってしまうと蒸気機関車が登って行く様子が見れないので、ディーゼル編成の方に乗りました。
    結果、蒸気機関車が山を登って行くところを写真に撮れて正解でした。

山登りのウォーミングアップをしています。

出発してしばらくするとブリエンツ湖が眼下に広がってきます。

前を行く蒸気機関車に子供たちが大喜びです。

中間駅に到着です。ここで本格的な山登りに備えて給水します。

機関士がなにやら作業をしていますが雰囲気たっぷりです。

こちらの機関士も雰囲気たっぷりですが、近くでカメラを向けると怖そうだったので、望遠で撮りました。
    チョットぶれていますがご容赦を。

さー また出発です。

中間駅までは樹林越しにブリエンツ湖を見ながらの景色でしたが、ここからはがらっと景色が変わって雄大な山を見ながらの旅です。

先を行く蒸気機関車がぐんぐん高度を稼いでいきます。

頂上が見えてきましたが、まだだいぶ上です。

先ほどまで頭の上にあった山の頂上が同じ位の高さになってきました。

目の上にあったピークが目の下になって、ピーク越しにブリエンツ湖がまた見えてきました。

ぐんぐん高度を稼いで身を乗り出すとブリエンツ湖に飛び込んでしまいそうです。

頂上につきました、機関車もやっと一息といったところです。

ロートホルン頂上から絵葉書っぽく撮ってみました。

頂上にはそこここに高山植物が花をつけていてとてもきれいでした。

花を撮っているとドイツ人(多分)のおじさんがあれもきれいだからこれもきれいだから写真を撮れと言って何度も教えてくれました。きれいな花が咲いていると待っていて、花の説明をしてくれるのですが、ちんぷんかんぷんでした、でも何となく判るような気もしました。