パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月のパリは日本より断然寒いっ!ので、しっかり暖かい格好をして訪れて下さい。しかし、この時期ならではのお楽しみの1つはクリスマス前のイルミネーション。シャンゼリゼ通りも有名ですが、私のイチ押しはオペラ座周辺にあるデパートのイルミネーション合戦です。神戸ルミナリエがデパートに貼り付いたようなものあれば、この写真のようにショッキングピンクがパァ〜っとしていたりで、とにかく見ていて『ハ・デ』!とっても楽しい!イルミネーションのみならず、ショーウィンドもめちゃくちゃ凝っていて、人形さんが展示されているだけではなく、ストーリーがあって面白く動くんです。これらを見て『パリって本当にオシャレな街やねんな』と思いました。この他の通りでも全体的に店の飾り付けをやっているので、街歩きが楽しいですよ。<br /><br />★ローマ→ギリシャ→パリ 周遊15日間 11日目〜13日目<br />ギリシャ→パリはオリンピック航空のフライトで片道120ユーロ+TAX44.4ユーロ。この区間のディスカウントチケットはギリシャの旅行代理店で数社問い合わせたが見つけることが出来なかったのでノーマル料金で購入。OA201 9:50アテネ発→12:20パリ(CDG)着。シェンゲン協定国間の為、出入国手続きはこの区間は不要。

12月極寒パリのデパート

2005/12/18 - 2005/12/20

ぼすとんばっぐ

ぼすとんばっぐさん

★ローマ→ギリシャ→パリ 周遊15日間 11日目〜13日目

マレーシア航空

私のお気に入りのイルミネーション。斜めから見ても正面から見てもハデハデです。ショーウィンドウの前には常に沢山の人が集まり、パシャパシャ写真を撮っていました。私もパシャパシャしたかったんですが、時間がなく、残念!このオペラ座界隈がひときわド派手!です。一見の価値はあると思います。

パリ宿泊ホテル『ベルジュール・オペラ』。3つ★ホテル。オペラ座から徒歩15分弱。メトロ『GRANDS BOULEVARDS』駅より徒歩約2分。ルーブル美術館までは徒歩20分弱。立地は悪くないです。部屋はこじんまりとしていますが、清潔でヒーターも有り、ファブリックが可愛いらしく、日本人もよく利用するホテルのようです。バスルームは広目で清潔、お湯もちゃんと出ます。朝食バイキングの種類は少ないですが私たちは満足でした。この冬の時期の夜10時頃はオペラ座やホテル周辺のレストランはほとんど閉まってしまいますのご注意下さい。シャンゼリゼ通りは遅くまで開いているようです。(ピーク期の気候が暖かい時期はオペラ座周辺も深夜遅くまでカフェは営業していました。)

パリのエッフェル塔は1時間ごとに、きらきらライトが点滅を始めます。(毎時55分〜10分までの約15分間)ルーブル美術館を見学した後、「エッフェル塔があそこに見えるから行こうで」と目指して歩き出すことに。近く見えるけれど、歩いても歩いても辿り着かない...。結局、ルーブルからは2時間ほど歩きました。何回このきらきら点滅を見たことか。帰りは凱旋門が近いからということでそこまで歩き、凱旋門からはシャンゼリゼ通りを歩きたいからということで突き進み、ここまで歩いたんなら最後まで歩こうということでホテルまでALL徒歩で戻りました。徒歩周遊のトータル時間は4時間強。ホテルに戻って鏡を見ると唇がマ紫色に...。小学校の雨の日のプール以来です。

パリ滞在は正味2日だけだったので全く日数が足りなかった!希望フライトが取れなかった為、オープンジョーで帰りをパリOUTにしただけだったのですが、予想以上に良かった!今まで美術館には興味あれど、「パリがなんぼのもんじゃい」と思っていた私はヤラレました。というわけで、もう一度フランスへ行く事に。で、調べている内にこのサイトに出会ってとても助けられ、こんなハズではなかったんですがつい投稿を。一つのサイトでこれだけ情報を見れるというのは素晴らしいですね。これからの運営にも期待をしています!