2006/08/12 - 2006/08/19
1240位(同エリア1731件中)
yaonoriさん
- yaonoriさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ1件
- Q&A回答31件
- 118,856アクセス
- フォロワー8人
この度は旦那と一緒なのでツアーで行く事にしました。
トラッピックスで15名。細かな心配りをしてくれる素晴らしい添乗員に、流暢な日本語で熱心に丁寧にガイドをしてくれた現地ガイドさん、そしてツアーメンバーに恵まれ、素晴らしい旅になりました。旅の6日目に終日フリータイムがあったので、個人手配してサントリーニ島まで行ってきました。この島は、あのアトランティス伝説の島なんです♪
下記 ツアー概要
1日目
14:45/関空よりエジプト航空直行便にてカイロヘ。
21:55/到着後、ホテルへご案内。 14:45-21:55
ギザでのご宿泊はスーペリアクラスホテルに3連泊!
宿泊:(ギザ泊)
2日目
午前:ギザの3大ピラミッド観光(クフ王のピラミッド、カフラー王のピラミッド、メンカウラー王のピラミッドを見学します。)
その後、スフィンクスやパピルスのお店にご案内します。
昼:昼食はシーフード料理をご賞味下さい。
午後:エジプト考古学博物館観光。(2階に展示されているツタンカーメンの黄金のマスクは圧巻です。
宿泊:(ギザ泊)
3日目
午前:内部の装飾が美しいイスラム地区のモハメッド・アリ・モスクやエジプトの歴史が感じられるオールドカイロ地区にご案内。
午後:メンフィスとサッカラ・ダハシュール観光にご案内。神殿跡の残るメンフィスやジュセル王のサッカラの階段ピラミッド、途中で屈折角が変わるダハシュールの屈折ピラミッドを見学します。
夜:ナイル川ディナークルーズにご案内。
宿泊:(ギザ泊)
4日目
午前:カイロより、空路ギリシャのアテネへ。 11:25-13:35
午後:遅い昼食後、自由行動
夜:夕食はタベルナにて。
アテネでのご宿泊はデラックスホテルに3連泊!
宿泊:(アテネ泊)
5日目
エーゲ海ミニクルーズ
終日:サロニコス諸島の島々を巡る人気のエーゲ海ミニクルーズにご案内します。古代遺跡が残るエギナ島や直径10kmに満たない小さな島ポロス島、最も美しいと言われるイドラ島では、迷路のような街並みでイドラ商人の豪邸やアクセサリーのお店の見学をお楽しみ下さい。
夜:夕食はギリシャ名物スブラキをお楽しみ下さい。
宿泊:(アテネ泊)
6日目
終日自由行動 サントリーニ島に行ってきました!!
行きはhighspeed5の高速船でイオス島経由で3時間50分。帰りは、飛行機で1時間弱です。島では、バギーを借りて、カマリビーチ、イア、フィロステファニ、フィラに行きました。
宿泊:(アテネ泊)
7日目
午前:アテネ市内観光(ドーリス式の列柱に支えられた壮大なパルテノン神殿、アクロポリス博物館、シンタグマ広場などを巡ります。)
午後:アテネより空路、カイロにて乗り継ぎエジプト航空にて帰国の途へ。 14:35- 16:35 19:15-13:15+1
8 関西国際空港着 13:15/着後、解散。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
日記が前後してしまうけど、アテネだけ集めました。4日目です。
エジプトからギリシャ アテネに13:35に到着。
入国審査を済ませ荷物をピックアップし街まで到着したのがもう15時。
ボリュームタップリの機内食が出たというのに、いまから昼食。
機内食はあまり食べないようにとのお達しが出てたけど。。
その後の自由時間にも影響があるから昼食は抜きで機内食だけで良かったのにな・・・
空港から、レストランのあるプラカ地区に向かうバスからの車窓
アマリアス大通りの南の終点にあるアドリアヌス門
ローマ時代、2世紀に建てられた門
ゼウス神殿の西にある
この日は8/15で聖母被昇天祭の祝日なので、エムルー通りのショッピング街も全部閉まっている。当初予定していたアクロポリスを含むアテネ観光は中止になり最終日にまわされた為に、15日は自由行動になったのだ。人気も少なくひっそりとした街中。プラカ地区だけは観光客で賑わっていた。 -
こちらが、遅い昼食。
とてもオシャレなお店
エジプトでは生野菜が食べれなかったので、とっても嬉しい。
こちらは、典型的なグリークサラダ フェタが乗っている。フェタは、山羊のチーズ
葡萄に見えるものはオリーブ -
キノコのスープ
とろみがあり、まったりしている -
ギリシャ名物のムサカ!
こんなに巨大だとは思わなかった。ナスとじゃがいも、ミートソース、ベシャメルソースに、タップリのパルメザンチーズを重ね焼きしたラザニアのようなもの。(from地球の歩き方)
私はチーズアレルギーなので、下の方しか食べれなかったけど、おいしかった。 -
スイカとピーチ
ピーチは固く、あまり甘くない。 -
シンタグマ広場にある国会議事堂
-
国会議事堂前の無名戦士の墓には、衛兵が立っている。
30分ずつ左右の持ち場を交代し、衛兵交代は1時間おき。日曜の11時からは大規模の交代が行われる。
この民族衣装はエヴゾナスと呼ばれるもので、祭りや踊りの衣装としても用いられている。靴の先端に、大きな毛糸のポンポンが付いていて可愛い。 -
アテネのニューフェイスのトラム
2004年アテネオリンピックを機に導入された
3路線あり、アテネの中心部とアポロ・コースとを結ぶ
速度はかなり遅いらしい -
アギオス・エレフテリオス教会(プラカ地区)エムルー通り
ビザンチン様式 12世紀末に建てられた
とっても小さい。教会の別名にも小さいと言う言葉が使われている。 別名ミクリ・ミトロポリス教会 -
ミトロポレオス大聖堂(プラカ地区)
アテネ随一の格式と美を誇るとのこと。建築には15年もかかったとのこと。現在修復中
大統領の宣誓式や国家的行事もここで行われている
アギオス・エレフテリオス教会のすぐそばにある。 -
こちらがプラカ地区のレストラン(タベルナ)
とってもオシャレな地区
今晩は、タベルナ プラカと言うお店で食べる事になっていた。
16時過ぎにお昼ご飯を食べ終わったばかりなのに20時前から夜ご飯とは辛い。。。 -
1品目からいきなりピラフ
-
2品目は、鶏のレモンソースがけ。
これは、メチャクチャおいしい!!! -
3品目にようやくサラダ。フェタはのせられていない。
ドレッシングはオリーブオイル -
またもやスイカ登場
-
夕食後自由解散だったので、ツアーの方とタクシーに乗りリカヴィトスの丘に上がりました。
ケーブルカーもあるけどプラカ地区からタクシーで直行。駐車場に車を止め頂上までアギオス・エレフテリオス教会歩きました。みなさん昨日の赤のピラミッドのせいで上るのがかなり辛そう。。そして、みなさんロボット歩き(笑)
リカヴィトスとはギリシャ語で「オオカミ」の意。
標高277メートル 丘と言ってもアテネで一番高い山。コロナキ地区にある
頂上からは、アクロポリスの丘 パルテノン神殿のライトアップが見えます。シングルー通りからピレウス港(サロニコス湾)など、360度アテネの街が見え、素晴らしい夜景です。
昼間も素晴らしいとのこと。 -
頂上の端の方にある ベルの塔
その他、カフェ、レストラン、教会、音楽堂などがある -
上場にあるアギオス・ゲオルギオス教会
真っ白の教会で、昼間ならとっても綺麗だろうと思う。
真っ白なのに、アテネ市民は、何故か灰色と言っているらしい。 -
最終日8日目のアテネ市内観光です(ツアー)
第1回近代オリンピック大会のメーンスタジアム(1896年)
2004年アテネオリンピックで、マラソンの野口みずき選手がトップでゴールした場所 -
アクロポリスの丘にあるパルテノン神殿
古代ギリシア時代にアテナイのアクロポリスの上に建設されたアテナ神を祭る神殿。現在残る神殿はペルシャ戦争後に建設されたもので、長さ68.7m、幅30.6mの周柱式神殿。通例、処女神殿と訳されるが、古代ギリシア語では、パルテノスは単に若い娘を意味する。古典時代のギリシア建築の傑作のひとつ。ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている。(ウィキペディアより)
柱は遠くから見ると直線。間近で見ると曲線になっている。両端の柱の太さも変えて、遠くから見ても真っ直ぐに柱がみえるように工夫されている。全てが大理石。歩く時も注意しないと滑る。
大理石は大気汚染に弱いので腐食が激しいとの事。修復中。46本のドリア式の柱
15年の歳月を費やして紀元前438年に完成。
世界中の観光客が集まり、かなりすごい人。 -
ヘロデス・アティコス音楽堂(イロド・アティコス)
ローマ式の音楽堂で5000人収容可能。
毎年夏の夜には毎晩、ここでアテネフェスティバルと言う音楽祭、演劇が行われる。
今年は異例で8月は開催されない。 -
アクロポリス博物館
なんと内部のカメラ撮影OK -
有名な「仔牛をかつぐ男」
紀元前5世紀ごろのアルカイック期に見られる人物像の代表的な表情、アルカイック・スマイル -
本物の本物の女性像柱(カリアテイド)
6体のうち4体がこの博物館に保存されている。
↓
エレクティオン神殿にあったもの -
エレクティオン神殿
こちらはレプリカの女性像柱。アテネの街を見渡している。
本物は、↑アクロポリス博物館、大英博物館に保存されている
女神アテナと海神ポセイドン、そしてアテネの伝説の王エレクテウスを祀ったイオニア式とドリス式が合体した神殿。 -
アクロポリスの展望台
すごい人です -
展望台から見たリカヴィトスの丘
夜にはライトアップされます。
ちなみにケーブルカーは地下を走っています。 -
ブーレの門
ローマ時代末期に建造され、1853年にフランスの老古学者ブーレが発見した。ここを抜けるとプロビュライア(前門)の前に出る。この辺がよく滑る。(床が全て大理石) -
日本に帰るためアテネからエジプトに戻る飛行機。
エジプト航空では、いつもこの男性が非常時の説明をしてくれる。
あまりにも可愛いので写真に撮りました。 -
-
カイロの街
大都会だ。
2時間のフライトで機内食1回
フィッシュとビーフから選べる。毎回同じ味付けで飽きてきた。 -
砂漠が近いからか、スッキリしていない。
14:35- 16:35 定刻通りカイロ国際空港に到着
ロンドンの航空機爆破テロ未遂の直後なのに、手荷物の規制は特別かけられていないばかりか、ペットボトルの中身も検査されない。
空港のトイレは、全て有料。紙を渡してくれるお姉さんに50ピアストルを渡せばいい(約10円)
空港くらいタダにしてもらわないと、トランジットだけの人までわざわざエジプトポンドに両替しないといけない。
私は、トイレで紙を配る女性スタッフに閉じ込められました。チップをあげようと鞄を空けたらいきなり「いくら?」と聞かれました。私は財布を取り出したら「ちょっと待って」と言ったかと思ったら、トイレの入口を閉めたのです。「OK、いくら?」と・・・ お決まりの50ピアストルを渡そうとしたら「NO!これ!」と言って、日本円の1000円束を掴んで離さないんです。ビックリしました。出れないように入口を立ちふさぐしタチが悪かったです。「はあ?」と言ってやったら、相手もひるんで50ピアストルを受け取って出してくれました。 感じが悪い。 -
エジプトはナイルの賜物 の ナイル川です!
-
19:15-13:15
定刻どおりカイロから関西国際空港に向けて飛び立った。
ウエルカムドリンクもなく いつものエジプトアメが配られただけ。
こちらは、機内のカート。国際線でこんなボロボロのカートを見たのは初めて!ガムテープがいっぱい(-_-;)
またもやハエが数匹飛んでいる(-_-;)
ドリンクには、マンゴージュースがあり美味しい。烏龍茶もありがたい。
フライトアテンダントは、結構ぶっきらぼう。 -
離陸後約2時間後に夕食。フィッシュ、ビーフ、チキンの3種類から選べるはずが、後方座席のため「ビーフオンリー」になってしまった。
またもやビーフ。この味にはもういい加減飽きた。3回〜4回は食べている。 -
間食のおにぎりもなく、次の食事は、到着前の朝食。
なんじゃこりゃ?不味そうなので食べなかった。
定刻より20分早く到着
朝食が終わったあと、乱気流に巻き込まれ機内は悲鳴が上がり、一瞬フリーホール気分を味わった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yaonoriさんの関連旅行記
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36