ガイランゲルフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オンダルスネスをバスで出発してから、トロルスティンゲンというコースを走り、<br />リンゲでフェリーに乗換えてEidsdalまで行き、そこからまたバスに乗り換え、ガイランゲルへ入りました。<br />このコースはとっても景色もよく、ここと、ガイランゲルからヘルシルトまでのフェリーのコースを組み合わせて、<br />ゴールデンルートと呼ばれています。<br />バスの運転手さんは、景色のいい所で「フォトストップ!」と言ってバスを停車させてくれます。<br />写真撮影に10分間ほど時間を取ってくれるのが恒例のようです。<br />おまけに、バスの終着点はガイランゲル船着場の前だとばかり思っていたのですが、<br />そこからいくつかのホテルまで運行してくれていたのが、とってもありがたかったです。<br />このバスに乗り込むまで、地図もなく、ただホテルの方向はなんとなくわかってはいたものの、<br />ちゃんと行けるかどうかとても心配していたのです。<br />乗車時、チケットを買うときに運転手さんに、ユニオンホテルに行きたいことを伝えると、<br />「ホテルの前まで行くよ」、と教えてくれ、とってもホッとしました。<br />この辺りでは、主ないくつかのホテルではバスが停車するようになっているようです。

北欧【26】 4大フィヨルドで命の洗濯 [ ガイランゲルフィヨルド トロールスティンゲン ]

2006/08/10 - 2006/08/10

デコ

デコさん

ゴールデンルートと呼ばれています。
ちゃんと行けるかどうかとても心配していたのです。

オンダルスネス17:30発のバスでガイランゲルへ向かいます。
    オンダルスネス→ガイランゲル (197クローネ)

滝が見えてきたと思ったら、「フォトストップ、テンミニッツ!」と言って、バスを停めてくれました。

この後、バスでこのジグザグ道を登って行きます。

カーブをひとつ超える毎に、見える景色も変わっていき、
    わくわくです。

滝のそばでも、写真をとりやすいように、停まってくれました。

段々と高度を上げていきます

バスが停車し、運転手さんが下りて建物の中に入っていきました。
    そして、数分で戻ってきました。

車窓風景は右も左も素晴らしい!

2回目のフォトストップ

小さな滝があります

小さいながらもかなり勢いがあります

さらに下へ向かって流れていきます

また別の滝で

ただ目的地に向かうだけでなく、眺めのいい所数箇所でフォトストップしながら進む、サービスが嬉しいバスでした。

このバスとはここでお別れ。

スーツケースを車体下横から取り出します。
    私はてっきり、バスごとフェリーに乗るとばかり思っていたのですが・・・。

Lingeの船着場

ここから、フィヨルドを渡って、Eidsdalへ。

黄色い表示板に書かれてあるのが、行き先です。

船に乗り込んで、出発です。

フェリーから、Lingeの船着場を見ると、乗ってきたバスが停まっていました。
    一緒に乗っていくとばかり思っていたのに・・・

フィヨルド横断中

Eidsdal到着です

再びバスに乗り換えて

ここでもフォトストップしてくれました。

前方を見ると、一番奥に町らしき眺めが・・・

あれが、ガイランゲルの町です。

時刻は午後8時過ぎです。

もう少しで到着ですね〜

Eidsdalからガイランゲルへ私たちを運んでくれたバス

最後のフォトストップを終え、バスに乗り込みます。

船着場前のバス停につく前に、ひとつのホテルの前で停車。一組のカップルが降りていきました。

そのあと、船着場で停車し、3人が降り、次に、ガイランゲルホテルの前で6人家族が降り、その次のユニオンホテルで私が降りました。あと5〜6人まだ残っていたので、この上のほうのホテルまで行くんだなぁとわかりました。
    このバスがなければ、船着場からホテルまで、スーツケースを引っ張って坂道を登ること20分だったと思うと、本当にありがたいことでした。

予定より少し遅れて、夜(といってもまだまだ明るいです)8:40頃チェックインできました。
    フィヨルドビューのお部屋をお願いしたのですが、空いていないといわれ、この山側のお部屋です。
    「明日もう一度フロントで聞いてください、空いていれば替われます。」とのこと。
    ここからでも小さな滝は見えるのですがね〜。

次の日の夕方、フロントで聞いてみたら、300クローネ払えば、フィヨルドビューのお部屋に替われるとのこと。
    チェックインのときはそんなこと言ってなかったよ〜。
    替わるのをあきらめて、部屋に戻るとき、たまたまお部屋のお掃除で、フィヨルドビューのお部屋が開いていたので、お掃除の人に、覗かせていただいたら、とても素敵なお部屋でした。山側とは格段の差!

フィヨルドビューのお部屋をのぞかせていただきました。

窓から、あのフィヨルドが見えています。

お部屋も広い!

いいなぁ・・・ゆったりとフィヨルドを眺められる・・・

寝室は別だし

これなら、あと300クローネ払ってもよかったかも…