ゴール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
噂に聞いていた世界遺産であるゴール旧市街へ急遽行くことになりました。(企画は出発の2週間ほど前)<br />急に決まった割に、飛行機もホテルも驚くほどサックリ取れて無事ゴールまでたどり着くことができました。<br />ゴールまではコロンボから車で約3時間ということで、更に飛行機は深夜着だったため、その日のうちに行くことは断念。初日は空港近くの「エアポートホテル」に宿泊。これがまた稀に見る「ダメダコリャホテル」初日からなんとなく、嫌な空気をかもしだしつつ、気を取り直してゴールへ向かいました。<br />朝8時、アマンの送迎車が迎えにきてくれ、一気にテンションUP!!<br />車窓から景色を眺めながらゴールへの長旅が始まりました。<br />結局ホテルまでは約4時間かかり、やっと到着。<br />噂通り、旧市街への門をくぐるとそこには中世の街並が広がり、別世界に迷い込んだようでした。<br />夕方、バトラーと一緒に1時間要塞の周りを散歩。<br />17世紀にオランダによって造られた要塞が今でもしっかり残されていました。<br />コロンボからゴールまでの沿岸は未だに津波の傷跡が1年半以上経つ今でもあちらこちらで残っていましたが、ここ旧市街はこの要塞のおかげで被害を最小限に食い止められたこともあり、旧市街では津波の爪痕はまったく見当たりませんでした。<br />要塞は津波に打ち勝ち今でも昔と変わらず街を守り続けています。<br />要塞の内側では人々の普通の暮らしがあり、のんびりと時間が流れていて、久しぶりにゆっくりとした時間を世界遺産の中で過ごせました!

ゴール旧市街を歩く

9いいね!

2006/08/08 - 2006/08/13

143位(同エリア235件中)

2

15

pinkpanda

pinkpandaさん

噂に聞いていた世界遺産であるゴール旧市街へ急遽行くことになりました。(企画は出発の2週間ほど前)
急に決まった割に、飛行機もホテルも驚くほどサックリ取れて無事ゴールまでたどり着くことができました。
ゴールまではコロンボから車で約3時間ということで、更に飛行機は深夜着だったため、その日のうちに行くことは断念。初日は空港近くの「エアポートホテル」に宿泊。これがまた稀に見る「ダメダコリャホテル」初日からなんとなく、嫌な空気をかもしだしつつ、気を取り直してゴールへ向かいました。
朝8時、アマンの送迎車が迎えにきてくれ、一気にテンションUP!!
車窓から景色を眺めながらゴールへの長旅が始まりました。
結局ホテルまでは約4時間かかり、やっと到着。
噂通り、旧市街への門をくぐるとそこには中世の街並が広がり、別世界に迷い込んだようでした。
夕方、バトラーと一緒に1時間要塞の周りを散歩。
17世紀にオランダによって造られた要塞が今でもしっかり残されていました。
コロンボからゴールまでの沿岸は未だに津波の傷跡が1年半以上経つ今でもあちらこちらで残っていましたが、ここ旧市街はこの要塞のおかげで被害を最小限に食い止められたこともあり、旧市街では津波の爪痕はまったく見当たりませんでした。
要塞は津波に打ち勝ち今でも昔と変わらず街を守り続けています。
要塞の内側では人々の普通の暮らしがあり、のんびりと時間が流れていて、久しぶりにゆっくりとした時間を世界遺産の中で過ごせました!

一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
キャセイパシフィック航空
  • ゴールに向かう間の車窓から。<br />目の前には、「ぞうのおしり」<br />人に連れられズッシリズッシリとゆっくり歩いていました。

    ゴールに向かう間の車窓から。
    目の前には、「ぞうのおしり」
    人に連れられズッシリズッシリとゆっくり歩いていました。

  • 途中でドライバーさんがキングココナッツ売りの屋台で休憩を取ってくれました。<br />道路脇には、このような店がいたるところにありました。<br />ココナッツ屋、マンゴスチン屋、バナナ屋などなど。

    途中でドライバーさんがキングココナッツ売りの屋台で休憩を取ってくれました。
    道路脇には、このような店がいたるところにありました。
    ココナッツ屋、マンゴスチン屋、バナナ屋などなど。

  • ドラバーさんの「お・ご・り!!」<br />キングココナッツについて熱弁するドライバー。<br />「のどが乾いたとき、乾きを潤してくれるし、あんまり甘くないし、さっぱりしていて飲みやすい、おいしい!!しかも、飲む意外にも利用法があって、このココナッツから取れる精油はハゲに効くんだよ!!」<br />彼は相当ココナッツが好きだと思われる。

    ドラバーさんの「お・ご・り!!」
    キングココナッツについて熱弁するドライバー。
    「のどが乾いたとき、乾きを潤してくれるし、あんまり甘くないし、さっぱりしていて飲みやすい、おいしい!!しかも、飲む意外にも利用法があって、このココナッツから取れる精油はハゲに効くんだよ!!」
    彼は相当ココナッツが好きだと思われる。

  • 要塞にそびえ立つ灯台。

    要塞にそびえ立つ灯台。

  • 灯台付近を歩く。<br />この辺りはあまり高さがなく(推定6m前後。この高さなら高所嫌いな私でも大丈夫☆)<br />すぐ目の前には海が広がっている。<br />それにしても、よく津波で破壊されなかったな〜と感心感心。<br />頑丈に造ったのね〜。

    灯台付近を歩く。
    この辺りはあまり高さがなく(推定6m前後。この高さなら高所嫌いな私でも大丈夫☆)
    すぐ目の前には海が広がっている。
    それにしても、よく津波で破壊されなかったな〜と感心感心。
    頑丈に造ったのね〜。

  • このあたりは推定10mくらいかな〜。<br />海に飛び込んで遊ぶ地元民がいる。<br />飛び込んで遊ぶにはちょっと危ない高さだと思うんだけどxxx<br />でも、地元民はそんな心配をよそに飛び込んでいる。

    このあたりは推定10mくらいかな〜。
    海に飛び込んで遊ぶ地元民がいる。
    飛び込んで遊ぶにはちょっと危ない高さだと思うんだけどxxx
    でも、地元民はそんな心配をよそに飛び込んでいる。

  • この日は祝日らしく、多くの人が要塞の周りで遊んでいた。<br />特に盛んな遊び(スポーツ)はクリケットらしく、みんなクリケットをしていた。<br />あとは、家族で遊びにきていたり、恋人たちの定番のデートコースになっているらしく、人がいっぱい。

    この日は祝日らしく、多くの人が要塞の周りで遊んでいた。
    特に盛んな遊び(スポーツ)はクリケットらしく、みんなクリケットをしていた。
    あとは、家族で遊びにきていたり、恋人たちの定番のデートコースになっているらしく、人がいっぱい。

  • 城壁のから見た旧市街。<br />赤い瓦の屋根がすてき。

    城壁のから見た旧市街。
    赤い瓦の屋根がすてき。

  • 草を食べる牛。要塞内でも意外と緑が多いのだ。<br />あまりにも普通になじんでいるので、誰かの飼い牛かと思いきや、単なる野生の牛だそうです。<br />食べることに夢中で人間にはまったく興味の無い様子。

    草を食べる牛。要塞内でも意外と緑が多いのだ。
    あまりにも普通になじんでいるので、誰かの飼い牛かと思いきや、単なる野生の牛だそうです。
    食べることに夢中で人間にはまったく興味の無い様子。

  • こちらも要塞での一こま。<br />猫です。猫。<br />岩にもたれかかってメチャメチャくつろぎモード。<br />人間も、牛も、犬も、猫もみんなのんびり。<br />いいにゃ〜。極楽だにゃ〜。

    こちらも要塞での一こま。
    猫です。猫。
    岩にもたれかかってメチャメチャくつろぎモード。
    人間も、牛も、犬も、猫もみんなのんびり。
    いいにゃ〜。極楽だにゃ〜。

  • 旧市街から見た市街。<br />こちらは、津波の被害が大きかった場所です。<br />右に見えるのが、スタジアム。これも、津波によって破壊されてしまったそうです。でも、今復旧工事が進んでいるそうです。<br />城壁がいかに街を守ったかがうかがえました。

    旧市街から見た市街。
    こちらは、津波の被害が大きかった場所です。
    右に見えるのが、スタジアム。これも、津波によって破壊されてしまったそうです。でも、今復旧工事が進んでいるそうです。
    城壁がいかに街を守ったかがうかがえました。

  • 壁に座り込んで考え込む兄ちゃんと時計台。<br />このお兄ちゃん、なにやらず〜〜〜〜っと考え事してました。<br />あまりに絵になっていたので一枚!!

    壁に座り込んで考え込む兄ちゃんと時計台。
    このお兄ちゃん、なにやらず〜〜〜〜っと考え事してました。
    あまりに絵になっていたので一枚!!

  • ここから見る日没は絶景です。<br />ちょっと、日没まで時間があったので単なる逆光写真になってしまったがxxx<br />なんとなく伝わるものはあるでしょ!?!?!?

    ここから見る日没は絶景です。
    ちょっと、日没まで時間があったので単なる逆光写真になってしまったがxxx
    なんとなく伝わるものはあるでしょ!?!?!?

  • 中央より、やや左に見える四角い建物が、私たちの滞在ホテル「アマンガラ」<br />世界遺産の街に泊まれるなんて、うれしいわ〜。

    中央より、やや左に見える四角い建物が、私たちの滞在ホテル「アマンガラ」
    世界遺産の街に泊まれるなんて、うれしいわ〜。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • tm-sukeさん 2006/08/17 21:11:04
    象はすごいですねぇ!
    pinkpanda さん、こんにちはー。

    どこに行ったのかわからず、思わず Google で検索してしまいました …。
    世界文化遺産の町だったのですね。

    でも、象が街中を歩いているなんて、すごいですね!
    オート三輪のような自動車も走っているし、野良牛や野良猫ものんびりした
    様子でココロ落ち着きますね、今回の旅行では癒されましたでしょうか?

    個人的には「ダメダコリャホテル」が妙に気になります、どんなホテルだったの?

    pinkpanda

    pinkpandaさん からの返信 2006/08/18 18:08:27
    RE: 象はすごいですねぇ!
    tm-sukeさん、こんにちは。
    さっそく旅行記見ていただいてありがとうございます!!

    スリランカは思ったよりものんびりしていて良かったですよ〜。
    私も「街中の象」にはびっくりしました。旅はいろいろな驚きがあっていいですよね。

    さて、「ダメダコリャホテル」ですが、後ほどクチコミの方で酷評したいと思います!
    お楽しみに!!

pinkpandaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP