博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高島野十郎に会いに福岡県立美術館に行ってきました。 <br /><br />81点の所蔵作品を見れるものと思っていたのですが鑑賞できたのは4点のみ。現在は企画展のため常設展示はありませんが通常は2,3点の展示らしいです。昨今の注目度急上昇で特別コーナーを作って4点を展示しています。私がそうであったように全国からやってくる人たちは全部見れると思ってる人が多いらしい。 <br /><br />結局館内で作品ビデオと4冊の図録を見て諦めるしかありませんでした。福岡と三鷹で開かれた展覧会が最大の規模だったわけです。 <br /><br />野十郎は39歳から4年間洋行してフランスを舞台にした絵は20点ほどありますがなかなか良かったです。ゴッホやセザンヌの影響が見られ、またモネ、コロー風のものありで面白かったです。アメリカを経由してフランス、イタリア、ドイツ、オランダに行ったのですが4冊の図録を見ても詳細な記録はありません。現地の画家との交流は無かったのでしょうか。 <br /><br />同郷の坂本繁二郎はその前にフランスに行ってますが一連の馬の絵よりブルターニュ風景などが好きです。 <br /><br />高島野十郎はもっと研究されてこれから詳細な人物評伝ものが出版されるでしょう。

高島野十郎を見に福岡県立美術館へ

2006/08/12 - 2006/08/12

etretat

etretatさん

高島野十郎に会いに福岡県立美術館に行ってきました。

青空に水が上がっている。正面奥が福岡県立美術館。

アンリ・ルソーの絵の世界

次はゴッホ

現在は企画展(左の看板)のため常設展示は無し

館内にはビデオがありカラーで作品解説を楽しめる

高島野十郎特設コーナーには作品が4点

図録は売り切れだったので絵葉書を5枚購入。

「蝋燭」(大正期)

「セーヌ河畔」(1930〜33)

「雪晴れ」(1958年)

「御苑の春」(制作年不詳)

「壷とりんご」(制作年不詳)

• kawakoさん 2012/05/15 05:59:29
    いい絵ですね(・∀・)
    名前は何となく知っていたのですが、実物は見たことのない作家で、絵葉書からでもいい絵だなぁ〜と素直に思いました。

福岡は遠いですが、いつか見に行きたいです。