2006/06/26 - 2006/06/26
72位(同エリア130件中)
maywayさん
- maywayさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 143,526アクセス
- フォロワー3人
グリンデルワルトから、ツエルマットへの移動は、グリムゼルパス(峠)経由だった。 もともと、山の国といえるスイスでも、ここは、たぶん「おう山」に当たる峠だと思った。
いわゆる、九十九折(つづらおれ)で登る道で、上りと下りがあり、、崖や谷は当たり前、更に人手までかけたダムが2箇所もあった。
フィエッシュから、ロープウエイを乗り継ぎ、エッキホルンから、スイス最大、世界遺産のアレッチ氷河をみた。
-
未だ平地ですが、山を見ると幾重にも滝がある。
あの水の源はどこ?と不思議でした。 -
グリムゼル峠で、これから走る方向をバックに撮る。 こんな所と言っては失礼かもしれないが、ホテルと、貴石を主に扱うお土産屋さんがあった。
この手前にダム湖があり、氷が張っていたし、道路の隅にも雪があった。
この絵の右側、小高いところで「マーモット」を、数頭飼育していた。 -
マーモットです。 餌に、にんじんが与えられており、先手権(せんしゅけん:私の造語)争いが、かなりの時間、激しく行われていた。 私は、皆仲良く平和にという人類で、よかったナーとつくづく思いました。
-
フィエッツエ(魚の意とのこと、つまりフイッシュ)から、ロープウエイに乗る。 この絵は、その天井部で、梯子、そしてゴンドラからの下降用に使うのか、袋状の帆布らしきものがあった。
たぶん 非常時の用具かな? -
一つ目のロープウエイを降り、次のに乗り換える。
目を上に転じれば、エッキホルンが見える。あすこまで上がる。
この辺りも、ハイキングコースが沢山あるようで、グループで、犬を連れてとかさまざまでした。 -
ロープウエイを使うもよし、歩くもよし。
ここも沢山のトレイルコースが、用意されていました。 とにかく、整備良好です。 -
エッキホルンで見る、氷河の上流側の絵です。
最上流は、ユングフラウ、メンヒ、そしてアイガーであり、私はユングフラウヨッホのトップ オブ ヨーロッパで、それを見たことになります。
視界が良ければ、メンヒなど、ここからみえるのかなー? -
前の写真の下流側。
-
もっと下流側。 氷河は、凄いスピードで減少後退しているとのこと。ニュージーランドでも同様の話がありました。 確実に温暖化は進行しています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アレッチ氷河周辺(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9