2006/06/22 - 2006/06/30
9237位(同エリア13986件中)
maywayさん
- maywayさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 143,526アクセス
- フォロワー3人
スイスの今年は、遅い降雪があったとのこと。
それ故、私たち観光客にとっては、春と初夏の花を同時に見ることができる、憑いてる年のようです。
この絵はハイジの里ウオークで、山を歩き下った村の水のみ場です。 あちこちの地方で、どこもの家々がこのように、窓辺やテラス、その他で花(多くはゼラニュム)を育て飾っている。 ゼラニュムの鮮やかな花色と、虫除け効果が狙いとかですが、咲き終わった花がらを摘む娘さんを目にしました。 沢山の皆さんが関わっているのがわかりました。
実は 私も植物、殊に花は好き。
山野草に凝ったり、シクラメンあるいは球根ベゴニヤに凝ったりしたことがありました。
今回 スイスの、ある時期の花でしかないのですが、沢山の花々に接し、感動しました。 もう少し熱心に、花との付き合いをしようかなとの思いでいます。
*花の名前をしっかり記憶してきたつもりなのですが、ダメですねー。 乞う御教示、訂正。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- その他
-
アルプス3大名花=エンチアン、アルペンローズ、エーデルワイスとのことです。
これは、これまで見たことの無い深い青色で、小柄、可憐 「エンツィアン(原語的には、この表記か?)」(リンドウ科)です。
エーデルワイスはもっと遅い時期に咲くようです。 でも 実はある所で見ました。 スーパーマーケットで鉢植えで売っていました。ビックリ!! -
「アルペンローズ」です。 花色にやや紫が少ないようですが、花の大きさや 木の大きさが、霧島躑躅(ツツジ)に似ています。
-
この時期、草地は無論のこと、僅かな岩の窪みでさえ、引き継ぐ命のため必死に花を咲かせている。
花の絨緞の向こうは、アイガーとメンヒ、シュレックホルン、手前黒く見えているのがベッタホルンの傾斜。 -
エンチアンに似ていますが、良く見ると花びらのつき方や、花色が違います。 「ゲンティァナ」(春リンドウ)と教わりました。
-
?
-
?
-
ちょっと見は、わたすげ?
「ゲウム・レプタンス」(だいこんそう)と教わりました。 -
桜草の仲間?
-
「キンポーゲ」
-
?
-
?
-
「ソルダネラ・ブスィッラ」(=小いわかがみだまし)。
似たのに、少し大ぶりで花色も少し違う「アルプス・いわかがみだまし」(ソルダネラ・アルピナ)が有る。 <訂正 8・5> -
「コケマンテマ」 緑濃い苔の、ボールみたいなのに、このピンクの小さい花(2mm位か)が、あたかも同体のように咲いている。
撫子(なでしこ)の仲間と聞きました。 -
?
-
?
-
バルトシナアルピナ?
-
グローブフラワー(=ラナンキュラスで知られている)。<訂正します 7・31>
-
アネモネ<訂正します 7.31>
-
〜フウロ?
-
おきな草?
-
べんけい草科 「センペルビブ」です。
<訂正します 8.5> -
アステル・アルピネス(=アルプス・アスター) (キク科) <訂正、8・5>
-
白色は、「勿忘草(わすれなぐさ)」 かなり纏まって咲いているのも見ました。
-
?
-
これと、次の写真は、ハイジの里で撮りました。
まつむし草科、「クナウチァ」です。
<訂正します 8.05> -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
maywayさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26