2006/06/27 - 2006/06/27
51位(同エリア133件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,510,844アクセス
- フォロワー63人
コモ湖のMenaggioへ高速船で行き、そこからバスで1時間。くねくねと曲がりながら、山を越えてそこはスイス領。
途中、小さなPiano湖を発見。ルガーノ湖の15分ほど手前にあります。小さいといっても、日本で言うと富士五湖の精進湖位。
ルガーノ湖は殆どがスイス領なので、イタリアより少し物価が高いです。最近、イタリアも物価が値上がりしていますが。
バスの終点から歩いて2、3分のところに市立公園があり、その傍にヨットクラブを発見。丁度お昼時だったので、このクラブでお昼ご飯にしました。ヨットマン達が朝のセールを終えて、ビール片手に休んでいました。話をすると、30日にヨットレースがあるということでしたが、日帰りの私は無理。
楽しいランチタイムを終え、午後はケーブルでMonte Breに上りました。
湖畔は30℃以上ありましたが、山頂は3〜4℃低いのでやはり涼しいです。夏の日中は、どこの湖も霞がかかったようで見晴らしは良くありません。早朝が一番きれいです。
湖は塩分が無いため、風が吹いても、肌が潮風でジメジメしないのは、肌にとっていいかもしれません。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- エールフランス
-
朝ホテルから船着場へと行く途中に、戦没者記念碑があります。
-
-
Menaggioの船着場。
-
-
バスが出るまで30分ほどあったので、直ぐ近くの小さなホテルのテラスでカフェラテを。
湖の向こうに、アルプスが霞んで見えます。 -
バス停から歩いて3,4分のところにあるルガーノ湖の市民公園です。
-
アルプスから流れてくる水はルガーノ湖へと注ぐ。
橋を渡るとヨットクラブがありました。 -
湖畔は日中33℃くらいありました。
テラスでランチ。
ヨットレース見たかったです。 -
公園にある像は対岸の山、Monte St.Salvatoreを指差していました。
-
ケーブルでMonte Breへ。
-
ケーブルからの眺め
-
今の季節、日中は霞んでいてはっきりとは見えません。
-
-
どの山が何なのか、この地図でゆっくり見ました。
-
-
フニコラーレの乗り場近くに、3軒ほどペンションがありました。ここから、トレッキング、マウンテンバイクなどのコースが始まります。
-
頂上からまたフニコラーレを乗り継いで麓へおりますが、この中は結構蒸し暑かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルガーノ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17