シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リヨンはグルメの町として憧れていたのだが、泊ったにも関わらず印象が薄い。覚えているのはローヌ川とソーヌ川の色が違っていたこと。ケーブルでのぼった山の上のフルヴィエール寺院からの眺めのよさ。しかし風が強くて参ったことぐらい。食事もしたのだけど、美味しい思い出はない。<br /><br />リヨンから電車を乗り継いでシャモニーへ行った。その路線はよかった。途中乗換え、シャモニーまでの赤いかわいい登山電車にはほとんど乗客がいなかった。シャモニーに近づくと車掌さんが見上げるようして指をさし、「あれがモンブラン、あれはエギューユ、デユ ミディ」と山の名を教えてくれた。モンブランは<br />雲の間から丸い頭をのぞかせていた。<br /><br />ツェルマットで山がよく見えないホテルに泊ってこりたから、今度は山の見るのを確認してチェックインした。部屋からモンブランも氷河もよく見える。さっそく出かける。<br /><br />連れ合いは日のあるうちにロープウェイでエギューユ・ディ・ミディ(3842m)の展望台まで行くという。高度恐怖症の私は下で待っている。でもその間、町の中をぶらぶらと歩き、土産物屋を冷やかしている。夜書く絵葉書を選んでいる。もちろん山の写真が多い。美味しいケーキ屋さんを見つけた。シャモニーという名のチョコレートケーキが気に入った。<br /><br />ロープウェイが見える場所に中華レストランがあった。そこで何か食べながら連れ合いが下りて来るのを待っていた。連れ合いは「途中で乗り換えたんだ。きれいだったよ」と言いながら下りて来た。<br /><br />馬車に乗った。林の中を通っていく。山の中腹を登山電車が登っていく。<br /><br />そうそう駅前の有料トイレに入った。3フランだった。用を済ませて、さて水を流そうと押すところを探したが見たらない。それこそあっちこっち探したが見当たらない。表示を見ると全自動だと書いてある。全自動がどういうものか当時は知らなかった、が、外に出てドアを閉めた。でもドアに耳をつけて中の様子を伺っていた。やがて、水の流れる音。ほっとした。トイレにはいろいろ苦労をしている。<br /><br />翌日モンタンヴェール駅から登山電車に乗って氷河を見に行った。駅に着いてもだれもいない。氷河にはロープウェイで下りられると言っていたが・・氷河を歩いていく人影が遠くに見える。仕方がないので、私達も坂を下って氷河まで行く。往復で汗をかいた。コガタのカラスのキバシガラスがたくさんいる。真っ黒な姿に黄色い嘴、かわいいね。アムゼルを大きくしたみたいだ。<br /><br />鉄道でジュネーブに出た。途中、車窓からレマン湖のあの噴水が見えた。<br />

シャモニー

1いいね!

1998/04/10 - 1998/05/12

629位(同エリア346件中)

0

6

buchijoyce

buchijoyceさん

リヨンはグルメの町として憧れていたのだが、泊ったにも関わらず印象が薄い。覚えているのはローヌ川とソーヌ川の色が違っていたこと。ケーブルでのぼった山の上のフルヴィエール寺院からの眺めのよさ。しかし風が強くて参ったことぐらい。食事もしたのだけど、美味しい思い出はない。

リヨンから電車を乗り継いでシャモニーへ行った。その路線はよかった。途中乗換え、シャモニーまでの赤いかわいい登山電車にはほとんど乗客がいなかった。シャモニーに近づくと車掌さんが見上げるようして指をさし、「あれがモンブラン、あれはエギューユ、デユ ミディ」と山の名を教えてくれた。モンブランは
雲の間から丸い頭をのぞかせていた。

ツェルマットで山がよく見えないホテルに泊ってこりたから、今度は山の見るのを確認してチェックインした。部屋からモンブランも氷河もよく見える。さっそく出かける。

連れ合いは日のあるうちにロープウェイでエギューユ・ディ・ミディ(3842m)の展望台まで行くという。高度恐怖症の私は下で待っている。でもその間、町の中をぶらぶらと歩き、土産物屋を冷やかしている。夜書く絵葉書を選んでいる。もちろん山の写真が多い。美味しいケーキ屋さんを見つけた。シャモニーという名のチョコレートケーキが気に入った。

ロープウェイが見える場所に中華レストランがあった。そこで何か食べながら連れ合いが下りて来るのを待っていた。連れ合いは「途中で乗り換えたんだ。きれいだったよ」と言いながら下りて来た。

馬車に乗った。林の中を通っていく。山の中腹を登山電車が登っていく。

そうそう駅前の有料トイレに入った。3フランだった。用を済ませて、さて水を流そうと押すところを探したが見たらない。それこそあっちこっち探したが見当たらない。表示を見ると全自動だと書いてある。全自動がどういうものか当時は知らなかった、が、外に出てドアを閉めた。でもドアに耳をつけて中の様子を伺っていた。やがて、水の流れる音。ほっとした。トイレにはいろいろ苦労をしている。

翌日モンタンヴェール駅から登山電車に乗って氷河を見に行った。駅に着いてもだれもいない。氷河にはロープウェイで下りられると言っていたが・・氷河を歩いていく人影が遠くに見える。仕方がないので、私達も坂を下って氷河まで行く。往復で汗をかいた。コガタのカラスのキバシガラスがたくさんいる。真っ黒な姿に黄色い嘴、かわいいね。アムゼルを大きくしたみたいだ。

鉄道でジュネーブに出た。途中、車窓からレマン湖のあの噴水が見えた。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道
航空会社
エールフランス

PR

  • エギィーユ ディ ミディ行きのケーブルの駅。

    エギィーユ ディ ミディ行きのケーブルの駅。

  • 霧の中から顔をのぞかせたエギィーユ ディ ミディ。ちょっと幻想的。頂上にはほかもそうだが、ここにも十字架がある。

    霧の中から顔をのぞかせたエギィーユ ディ ミディ。ちょっと幻想的。頂上にはほかもそうだが、ここにも十字架がある。

  • 私達が乗った馬車の馬。白馬ですぞ。

    私達が乗った馬車の馬。白馬ですぞ。

  • 部屋の窓から、モンブランが見える。

    部屋の窓から、モンブランが見える。

  • 氷河

    氷河

  • リヨン<br />フルヴィエール寺院

    リヨン
    フルヴィエール寺院

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP