2006/06/24 - 2006/06/24
856位(同エリア1249件中)
世界胃さん
ブルージュのマルクト広場を見た後は聖母教会に寄り、そのあとは修道院とあたかもキリスト教徒の巡礼のようですが、全くの自転車旅行です。快適、快適。
-
マルクト広場から一路帰途、といってもゆっくり。町は10時を過ぎ次第に観光客が増えてきました。
-
船つき場がいたるところにあります。
-
ちょっと雨が降ってきました。とはいってもこの町には青空よりもこうした曇った天気の方が似合うと思うのは僕だけではないでしょう。こうした暗い天気の日だったらという思いにぴったりの天気でした。
-
でも船で廻るには雨はあんまりよくありませんね。自転車もですが。。。
-
-
聖母教会の前のレストランでコーヒー。さすがにブルージュ、渋くて素敵なパラソル。
-
聖母教会の前にも自転車が。でも中は日曜のミサ中で、異教徒はなんびとたりとも入れないという恐ろしい顔をしたおじさんが入り口で目を光らせていました。
-
というわけで外のお地蔵マリアさまで辛抱。
-
ここはクッションカバーやレースで有名な町。というか町についてから家内にメールで何がお土産にほしいと聞いたら、45x45の一角獣のクッションカバーということで、探したのですが、あったあったと喜んで(1)のお店で買ったのです。なんとメールって便利なんだろう!
ところがこれがなんと25cmくらいだったので、帰ってから肝心のクッションが入らないじゃないとお叱り。
しかし女のひとってどうして、そんなにどこで何を売っているって覚えているんだろう、感心しました。 -
この修道院の廻りまでお店が広がっています。可愛いレストランやお土産屋さんが一杯。
自転車をここにおいて修道院を探索。後残り1時間。 -
このレストランを曲がると修道院の入り口がみえます。
-
修道院の前にも運河があり、観光客のボートが通って行きます。
-
いよいよ修道院の入り口。入り口は橋になっており、下の運河を頻繁に観光船が走ります。
-
修道院の中は静寂そのもの。風が形を木に残して通り過ぎるだけ。真ん中に公園のような敷地があり、それを正四角形で囲むように建物が建っています。なんとも平和な素晴らしい世界。ここは是非訪れなければいけない場所ですね。危うく通り過ぎてしまうところでしたが。
とはいってもここにもすりがいたと地球の歩き方に載っていましたから、要注意ではありますが、そうした注意はどこでも。 -
真ん中の緑の中を対側と結ぶように道があります。
-
-
-
-
教会はとくにすばらしいものではない、ごく質素なものでした。
-
遠く塀の上に白いバラが咲いています。
-
-
修道女たちの家。静かにのサインが写真で何かに使えそうです。
-
これも別の家の静かに!のサイン
-
どの家の門扉にも花束が飾ってあります。
-
花束でもずいぶんと個性の違いを感じます。
-
中庭を囲む一角に白い花が。。。
-
中庭を離れても多数の施設が並んでいます。学校のようなものもあり、シスターの家のようなのも。
-
-
その中で運河に面しているこの住居は、俗人が拝察するに、高貴なお方の館なのでしょう。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブルージュ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30