2006/07/14 - 2006/07/14
3481位(同エリア4207件中)
ぺこたんさん
ずっと行ってみたかったベネチアに行く機会に恵まれました。
ぺこたんの過去のホームページでも少し書いていましたが、2年前、スイスから日本へ帰国することが決まったときに、帰国前ぜったいに行こうと思っていました。
ちょうどそのとき、日本から友人が来ることになっていたので、その友人達と一緒にベネチアに行くことになっていたのです。
我々の分のホテル、飛行機もすべて取っていました。なのに、日本の帰国が早まってしまい(当時妊娠のつわりもひどかったのもあります)、泣く泣く帰ってきてしまったのでした。ずっと心残りだったのですが、今回、行けることになって、やっと心のつかえがとれることになりうれしさもひとしおです。
夫の両親が日本から遊びに来ているので、一緒に、二泊三日の予定で行ってきます。
表紙はいかにも風情のある風景をパチリ。イタリアの国旗もありましたよ♪
-
ジュネーブーベネチア間は、フライバブーという会社のプロペラ機を利用すると便利です。直行で行けます。
いや、正直に言うと、プロペラ機だということは着いてから始めて知りました。
結構高いんですよ。往復で1人3万くらいだったかな?
写真は飛行機に乗る前の待合い場所です。赤と白を基調としたちょっとポップな空間でした。
客室乗務員さんもこれまた赤と白を基調とした制服(といっても、Tシャツとジーンズみたいなラフなもの)で、とっても明るいんです。
機内食も結構豪華でした。3種類のサンドイッチがでました。国内線のエコノミーだと、チョコレートだけというのが多いのですが、高いだけあります。
-
フライバブーのプロペラ機です。結構小さいですよ。「大丈夫なのだろうか?」と少しはらはらドキドキ。
でもまあご覧の通りの晴天。なんとなく空の風景も楽しみであります。では次
-
ほら!プロペラ機って、高度が低いんですね。おかげで、こんなにきれいな風景を飛行機から楽しむことができました。
いやあ、実際、フライバブー良かったですよ。うん。帰りの事件さえなければ、、、(この件は2日後に!) -
フライバブーはマルコ・ポーロ空港に到着しました。そこから、シャトルバスでローマ広場まで行くことができました。
うちらのホテルはサンタルチア駅のすぐ近くにとりました。ローマ広場から水上バスでいけるみたいなのですが、とりあえずわからなかったので、歩いて行きました。
今年ヨーロッパはとても暑くて、「ヴェネチアは涼しいと良いなあ〜なんせ水の都だし〜」なんて思っていたのですが、はっきりいって、ローザンヌより暑かった。水の都なので、蒸し暑いのです。最悪です。
おまけに人人人、どこまでいっても観光客だらけ。覚悟はしていましたが、さすが観光地ですな。
ホテルに午後到着。荷物を整えてから、さっそく水上バスにのりました。写真はホテル近くのヴァポレット乗り場です。 -
水上バスからのぞむサンマルコ広場です。
鐘楼をみて胸がキュンとなりました。キャサリン・ヘプバーン主演映画『旅情』を見て感動した私としましては、このヴェネチア旅行は、映画を辿る旅でもあるのです。
「映画に出た舞台を一つでも楽しめたらいいなあ」と高鳴る鼓動をおさえられません!!
-
サンマルコ寺院です。ものすごい人の列です。リュックはだめといわれ、保管する場所に行くよう指示されました。(これが分かりづらくて、困りましたよ!)
9世紀から建て始められたそうで、その後何度か修復を重ねられているものです。内部は豪華なものがたくさんあったようなのですが、わたしは荷物が心配で(なんか係員さんが「5時まで」とか言っていたような気がして、あと20分くらいしかなかったのでさっさと見てしまいました)それどころではなかったのです。
人も多いので、並んだり、移動に思った以上に時間がかかります。みなさん、ヴェネチア観光は時間に余裕をもって行ってくださいね!
-
サンマルコ広場にあるドゥカーレ宮殿です。白い壁が青い空に映えてとってもきれいですよね。
ここらへんも、映画に出てきたので、思わず写真を何枚も撮ってしまいました。
この写真の下部にカメラを向けると人人人なので、建物だけパチリ。 -
それから、レストランで遅い昼食を食べて、街歩きを
始めました。
噂には聞いていましたが、ゴンドラと運河と橋が絵になります。
途中いろいろなステキなお店があったのですが、時間が足りない!子どももいますので、買い物をゆっくり楽しめなかったのが残念です。 -
リアルト橋まで歩きましたよ。ホテルでもらった地図はぜんぜんみずらいので、途中のお店で地図を買いました。1ユーロもとられましたよ。(でも駅はものすごい人人人なので、無料のをもらうのは苦戦しそうです)
夫が地図を見ながら、私達を連れて行ってくれました。これはリアルト橋から見た景色です。
5時くらいかな。まだ明るいのですが、少し夕焼けがはじまってきました。暑さはあいかわらずです。いや、むしろ日中より暑いのでは!?
ヴェネチアの夏は、昼過ぎはホテルで待機して、夜活動するといいかもしれないかな〜なんて思いましたけど、やはり時間がもったいなくて1日中出てしまいそう。
-
リアルト橋から降りて、ちょうどゴンドラが通過するところをパチリです。
この周辺はレストランが軒を連ね、歩いていると客引きされます。
でも、結構観光客でもう席はいっぱい。うちらはうちらでさきほど食べたばかりだったので、ホテルに帰ることにしました。
とりあえず汗びっしょりだったので、ホテルでシャワーを浴びて、くつろいでいました。長男もぐっすりでした。
明日が楽しみだなあ〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10