2006/07/18 - 2006/07/18
10181位(同エリア13988件中)
片瀬貴文さん
2006年7月18日(月)
今年の夏はスイスに出かけようと決心したのは、4月ごろだったろうか。
ブログ友達の「とらいもんさん」が、スイス一人歩きを計画されたことが、直接の動機だった。
しかし、もうひとつの動機が秘められていたことも、確かである。
それは2001年8月のスイス・ドライブで、せっかく用意したデジカメで、写真が撮れなかったことだ。
カメラの充電器をトランクに入れて預けたところ、チューリッヒ空港で、行方不明になってしまった。
後になって結局コペンハーゲンにまで行ってしまった事が分かったが、もう手遅れだった。
航空会社は責任を感じて「ホテルまでお届けします」と言ってくれるのだが、毎日移動する上ホテルの予約もしていないので、届け先を指定すると行動が拘束されることになる。
はじめは、その気になればどこかで買うことができるだろうと高をくくっていたのだが、当時はスイスにまだデジタルカメラが普及しておらず、どの町でも見つけることができなかった。
旅の仕方には、今回スイス旅行では初めて、団体ツァーを選んだ。
もう私の年齢では、ドライブや、荷物を持ちながらの鉄道旅行は無理と思ったからである。
団体旅行は、行動が制約されるので、今まで避けてきた。
気ままに、心の赴くままに動くことのできる自分だけの旅に慣れてしまい、団体旅行など持ってのほかと信じ込んでいた。
今回選んだツァーは、阪急交通社の「感動のアルプス3大名峰を巡るゆったりスイス10日間」である。
途中2連泊が3回あり、最後に丸一日ジュネーブで自由行動があるゆったりさが、気に入ったためだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
10