2002/09/17 - 2002/09/17
1033位(同エリア1209件中)
taka_0929さん
- taka_0929さんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ79件
- Q&A回答21件
- 271,873アクセス
- フォロワー10人
デュッセルドルフにいる間、件の友達にケルン大聖堂に連れて行ってもらいました。
-
デュッセルドルフから電車で1時間弱。
ケルン中央駅に着き、ガラス張りの出口を出ると、、、!!
いきなり左手に大聖堂出現!
こりゃ〜でかい!
こんなでっかい教会は生まれて初めて見ました!
(もっとも、教会そのものを目にした試しはあまりないけど・・・)
スペイン・バルセロナのサグラダ・ファミリアを見るまでは
このケルン大聖堂がボクの中でもっとも偉容を誇っていた教会でした。
カメラを向けるも、収まりません。
しかも逆光。 -
今度はちょっと引いてみました。
まだ収まらないか・・
壁が黒ずんでいます。
相当年月が経っているんでしょう。
それからこの大聖堂、堅い岩盤の下から唐突に頭をもたげて立ち上がった、そんな印象を受けました。
なんと言うか、日本の家作りのやり方とはどこか違うなぁと。
「日本=木の文化、ヨーロッパ=石の文化」と、どこかで読んだ記憶がありますが、それを思い出しました。 -
教会に入ります。
路面も石。
先日の雨で濡れています。注意して・・ -
上部がようやく見えました。
一部改修中のようです。
このケルン大聖堂は完成までに700年を要したそうで、外壁の黒ずみがそれを物語っているようです。 -
教会内はがらんどう。
壁で仕切られた部屋はろくになく、柱もきわめて少ない。
そして内部は薄暗い。
そもそも教会の中に入ったことが(多分)それまでなかったので、これも新発見の一つですね。
教会の正面の脇にそびえる2本の塔のうちの、正面に向かって右側の塔に登りました。登るのに何ユーロか払ったのですが料金は忘れました。
らせん階段を登ること数百段。
そして目に飛び込んだのがこの景色。
いやぁ高い!
晴れていれば、もっと遠くまで見れたことでしょう。 -
ライン川がケルンの街を通って流れていきます。
ちょっと気になったのが、教会内部に書かれた落書きの多さ。
このバルコニーにもびっしりとありました・・・
日本語もありましたね・・・
来た記念に何か残したい気持ちは分かりますが、やめてもらいたいですね。 -
高い所からの眺めを味わって地面に降りました。
登るよりも降りる方がこたえますな〜・・・
登っていく時は気づかなかったんですが、大聖堂の前広場で地面に肖像画を描いてる人がいました。
こちらは誰でしょうね〜?
他にも何人かいましたよ。 -
大聖堂の全景が分からないので、大聖堂で買った絵はがきを載せちゃいます。
右下の入り口がボクが入った所、それより右下の建物がケルン中央駅、そして大聖堂の右側の塔に登ったわけです。
建設の間に幾多の戦争を経ながら、700年かかってもなお完成させようという執念、、宗教心の凄さを感じましたね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8