奥多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の合間に8人のグループで奥多摩の御岳山をハイキングしました。秩父多摩甲斐国立公園の表玄関にそびえる御岳山は、標高929m、古くから霊山と崇められた信仰の山です。ケーブルカーを利用し、武蔵御嶽神社に参拝し、ロックガーデンで涼を味わいました。<br /><br />武蔵御嶽神社は、崇神天皇の時代に創建されたと伝えられる関東随一の霊場。山岳信仰の興隆とともに鎌倉武将たちの信仰を集め、厄除け・延命・長寿・子孫繁栄を願う多くの人達の参拝によって栄えたという。参道には宿坊が立ち並び、250段の石段を登ると、徳川幕府によって造営された権現造りの拝殿・幣殿と、神明造りの本殿がある。<br /><br />

御嶽山神社参詣道から岩石園へ ☆初夏の野草・名木を訪ねて

4いいね!

2006/07/08 - 2006/07/08

590位(同エリア791件中)

0

50

マキタン

マキタンさん

梅雨の合間に8人のグループで奥多摩の御岳山をハイキングしました。秩父多摩甲斐国立公園の表玄関にそびえる御岳山は、標高929m、古くから霊山と崇められた信仰の山です。ケーブルカーを利用し、武蔵御嶽神社に参拝し、ロックガーデンで涼を味わいました。

武蔵御嶽神社は、崇神天皇の時代に創建されたと伝えられる関東随一の霊場。山岳信仰の興隆とともに鎌倉武将たちの信仰を集め、厄除け・延命・長寿・子孫繁栄を願う多くの人達の参拝によって栄えたという。参道には宿坊が立ち並び、250段の石段を登ると、徳川幕府によって造営された権現造りの拝殿・幣殿と、神明造りの本殿がある。

  • 七代の滝。落差50m、大小7段の滝からなり、滝上には天狗岩がある。下2段しか見えないが・・。

    七代の滝。落差50m、大小7段の滝からなり、滝上には天狗岩がある。下2段しか見えないが・・。

  • 落差10m。滝壺の深さ1.2m。滝の前にはカツラの名木がある。

    落差10m。滝壺の深さ1.2m。滝の前にはカツラの名木がある。

  • 天狗の腰掛杉。腕のように伸びた所が腰掛?<br />樹齢は優に300年は越すという。

    天狗の腰掛杉。腕のように伸びた所が腰掛?
    樹齢は優に300年は越すという。

  • ケーブルカー乗り場のある滝本駅。青梅線御嶽駅からバスで10分程・・。

    ケーブルカー乗り場のある滝本駅。青梅線御嶽駅からバスで10分程・・。

  • ケーブルカー軌道。最急勾配25度、平均勾配22度は関東一という。

    ケーブルカー軌道。最急勾配25度、平均勾配22度は関東一という。

  • 上下駅の標高差は424m。6分間で気温も空気も別世界へ・・。

    上下駅の標高差は424m。6分間で気温も空気も別世界へ・・。

  • 霧の参道を歩く。オレンジ色の灯があたたかい。

    霧の参道を歩く。オレンジ色の灯があたたかい。

  • ユキノシタ(雪の下)。  <br />花びらのうち、下向きの2枚が長い。名前は、雪のような白い花をかぶって その下に緑の葉を広げるから。  白い舌状の花の形から「雪の舌」、変じて「雪の下」、の説も・・。けがをしたらこの葉を火にあぶって患部に貼ると効き目があるとか. <br />

    ユキノシタ(雪の下)。
    花びらのうち、下向きの2枚が長い。名前は、雪のような白い花をかぶって その下に緑の葉を広げるから。 白い舌状の花の形から「雪の舌」、変じて「雪の下」、の説も・・。けがをしたらこの葉を火にあぶって患部に貼ると効き目があるとか.

  • 八重ドクダミ。「ドクダミ」の花には花弁がない。白くて花びらのように見えているのは、葉の変形した「苞(ほう)」。苞が八重になったわけだ。それで、肝心の「花」は、中央で高く盛り上がった部分にたくさん集まってついている。<br />薬草として使われ、ドクダミの名は「毒痛み」の意味からきているようだ。<br /><br />

    八重ドクダミ。「ドクダミ」の花には花弁がない。白くて花びらのように見えているのは、葉の変形した「苞(ほう)」。苞が八重になったわけだ。それで、肝心の「花」は、中央で高く盛り上がった部分にたくさん集まってついている。
    薬草として使われ、ドクダミの名は「毒痛み」の意味からきているようだ。

  • キツリフネ(黄釣船)<br /> 黄色の花が咲くツリフネソウの意。形がほとんど同じで赤紫色の“ツリフネソウ(釣船草)”がある。 いずれも,果実が熟すと種をはじき飛ばすのは,ホウセンカ(鳳仙花)と同じ。<br />

    キツリフネ(黄釣船)
     黄色の花が咲くツリフネソウの意。形がほとんど同じで赤紫色の“ツリフネソウ(釣船草)”がある。 いずれも,果実が熟すと種をはじき飛ばすのは,ホウセンカ(鳳仙花)と同じ。

  • アスチルベ(ユキノシタ科属) 別名:ショウマ(升麻),アワモリソウ(泡盛草)<br />華やかな穂状の花を咲かせる遠くから見ると結構目立つ花だが,一つ一つの花は小さい。そのためか,アスチルベというのはギリシア語で「輝いていない」という意味とか・・?<br />

    アスチルベ(ユキノシタ科属) 別名:ショウマ(升麻),アワモリソウ(泡盛草)
    華やかな穂状の花を咲かせる遠くから見ると結構目立つ花だが,一つ一つの花は小さい。そのためか,アスチルベというのはギリシア語で「輝いていない」という意味とか・・?

  • レンゲショウマはまだ蕾み。

    レンゲショウマはまだ蕾み。

  • 神代ケヤキ。

    神代ケヤキ。

  • 神代ケヤキ。

    神代ケヤキ。

  • 武蔵御嶽神社<br />紀元前、標高929mの御岳山頂に創建された関東有数の霊場。宝物殿には国宝赤糸威大鎧をはじめ、国宝級の鎧や太刀が展示されている。<br />

    武蔵御嶽神社
    紀元前、標高929mの御岳山頂に創建された関東有数の霊場。宝物殿には国宝赤糸威大鎧をはじめ、国宝級の鎧や太刀が展示されている。

  • 清廉の武将・畠山重忠像(北村西望氏の作品)武蔵国畠山荘を本拠とした武将(1164〜1205)。剛勇廉直の鎌倉もののふの典型と伝えられる。

    清廉の武将・畠山重忠像(北村西望氏の作品)武蔵国畠山荘を本拠とした武将(1164〜1205)。剛勇廉直の鎌倉もののふの典型と伝えられる。

  • 茅の輪くぐり。無病息災の願をかける。

    茅の輪くぐり。無病息災の願をかける。

  • 御嶽山神社本殿。

    御嶽山神社本殿。

  • 滝へのみちは・・。

    滝へのみちは・・。

  • 七代(ななよ)の滝。<br />大小7段の滝が、落差約50mの最上段から飛沫を上げてほとばしる。滝の周りはヒンヤリと心地良い。<br /><br />

    七代(ななよ)の滝。
    大小7段の滝が、落差約50mの最上段から飛沫を上げてほとばしる。滝の周りはヒンヤリと心地良い。

  • 晴れ間がのぞき、渓谷が輝いた。

    晴れ間がのぞき、渓谷が輝いた。

  • 天狗岩。

    天狗岩。

  • 岩石園案内。長尾平からロックガーデン1周コース<br />(約4.3km 2時間30分)ロックガーデンは「東京の奥入瀬」ともいえる美しい渓谷。岩肌に咲く可憐な花を眺めながら、滝めぐりや渓流歩きを・・・。<br /><br /><br />

    岩石園案内。長尾平からロックガーデン1周コース
    (約4.3km 2時間30分)ロックガーデンは「東京の奥入瀬」ともいえる美しい渓谷。岩肌に咲く可憐な花を眺めながら、滝めぐりや渓流歩きを・・・。


  • 東京の奥入瀬渓谷?

    東京の奥入瀬渓谷?

  • ロックガーデン<br />七代の滝から綾広の滝まで約1.5km続く、清流の流れる岩場。<br /><br />

    ロックガーデン
    七代の滝から綾広の滝まで約1.5km続く、清流の流れる岩場。

  • 幸福弁当。自然素材と料亭のこだわり・・。(新宿駅の駅弁・1300円)

    幸福弁当。自然素材と料亭のこだわり・・。(新宿駅の駅弁・1300円)

  • ギンバイソウの蕾み。

    ギンバイソウの蕾み。

  • ギンバイソウの蕾みふくらんで。銀色の梅のよう・・が由来とか。切れ込みのある大きな葉が特徴的だ。

    ギンバイソウの蕾みふくらんで。銀色の梅のよう・・が由来とか。切れ込みのある大きな葉が特徴的だ。

  • マツムシソウ。秋の爽やかさのよう・・。<br />北海道から九州に分布する多年草。草丈は高さ50〜90cmで美しい淡青紫色の花を咲かせ、初秋を感じさせる。「松虫草」の名は、花の終わったあとの坊主頭のような姿が、仏具の伏鉦(ふせがね:俗称「松虫鉦(名前は虫の音に由来)」)に似ているところから。マツムシ(今のスズムシ)の鳴く頃に咲くからとの説もある。

    マツムシソウ。秋の爽やかさのよう・・。
    北海道から九州に分布する多年草。草丈は高さ50〜90cmで美しい淡青紫色の花を咲かせ、初秋を感じさせる。「松虫草」の名は、花の終わったあとの坊主頭のような姿が、仏具の伏鉦(ふせがね:俗称「松虫鉦(名前は虫の音に由来)」)に似ているところから。マツムシ(今のスズムシ)の鳴く頃に咲くからとの説もある。

  • 綾広(あやひろ)の滝。別名「修行みそぎの滝」。<br />頭上10mから見事に流れ落ち、辺りは幽玄な雰囲気に包まれている。水量が少ないとの案内もあったが・・。

    綾広(あやひろ)の滝。別名「修行みそぎの滝」。
    頭上10mから見事に流れ落ち、辺りは幽玄な雰囲気に包まれている。水量が少ないとの案内もあったが・・。

  • 天狗の腰掛杉。

    天狗の腰掛杉。

  • 長尾平付近からの眺望。<br />御岳山駅から歩いて約35分。美しい山々を見渡せる静かな展望台は、ほっと一息つけるスペース。<br /><br />

    長尾平付近からの眺望。
    御岳山駅から歩いて約35分。美しい山々を見渡せる静かな展望台は、ほっと一息つけるスペース。

  • 杉並木の参道。

    杉並木の参道。

  • 大杉を見上げる。

    大杉を見上げる。

  • 二本が合体・・夫婦杉?

    二本が合体・・夫婦杉?

  • 寄り添う三本の根は共有。三位一体のモデル?

    寄り添う三本の根は共有。三位一体のモデル?

  • 杉の根が空中に露出して・・。

    杉の根が空中に露出して・・。

  • 300年以上の年輪を刻んで・・。

    300年以上の年輪を刻んで・・。

  • 御神木の大イチョウ。

    御神木の大イチョウ。

  • 杉よ。天に昇る勢いをいつまでも・・。

    杉よ。天に昇る勢いをいつまでも・・。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP