奥多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR青梅線河辺駅から徒歩で塩船観音まで行きつつじ祭りを堪能。河辺駅に戻り再び青梅線に乗り古里駅へ。古里駅から松の木尾根、鳩ノ巣渓谷、白丸ダム、数馬渓谷などを経由して奥多摩駅までハイキング。奥多摩駅手前のもえぎの湯で汗を流して帰宅。奥多摩の自然を満喫した一日でした。<br />表紙は塩船観音

塩船観音つつじ祭りと奥多摩ハイキング2013年5月

2013/05/08 - 2013/05/08

温泉大好き

温泉大好きさん

表紙は塩船観音

JRローカル 私鉄 徒歩

JR河辺駅からつつじ祭りを開催中の塩船観音へ。駅からバスの便がありますが、運行本数が少ないので歩いて行くことにしました。徒歩30分程度です。JRの駅から歩くウォークラリーえきぽ「塩船観音寺と史跡めぐり」の地図が分かりやすいです。塩船観音の山門(仁王門)。

塩船観音寺 寺・神社・教会

つつじが見事です by 温泉大好きさん

塩船観音の護摩堂。つつじが見頃です。

交通安全祈願堂

頂上にある観音像まで斜面はつつじで覆われています。

ツツジを見ながら観音像まで遊歩道を上って行きます。

頂上から塩船観音の境内を見下ろす。すり鉢状につつじがぎっしり植えられています。

頂上からは河辺の町も見通せます。

つつじが綺麗です。

天気が良く富士山もくっきり見えます。

つつじを見ながら塩船観音を後に、徒歩で河辺駅へ。

古里駅から奥多摩ハイキングスタート。古里駅近くの道端に咲く藤。

多摩川に架かる赤い寸庭橋から多摩川を望む。ここから「大多摩ウォーキングトレイル」が始まります。

多摩川の支流のすぐ近くに「大多摩ウォーキングトレイル」があります。しばらく沢沿いの道です。

「大多摩ウォーキングトレイル」から少し入ったところに小さな滝がありました。

多摩川の支流を渡る小さな橋からの景色。ここより先松の木尾根までは結構キツイ山道。

山道の道標

松の木尾根からの眺望。松の木尾根に東屋があり、ここで一休み。ここからは鳩ノ巣駅方面へ一気の下り坂。

鳩ノ巣駅手前の雲仙橋からの眺望。

吊り橋の鳩ノ巣小橋からの眺望。

鳩ノ巣渓谷。この辺りが渓谷ハイキングのハイライト。

鳩ノ巣渓谷 自然・景勝地

奥多摩のハイキングはここ by 温泉大好きさん

鳩ノ巣渓谷から鳩ノ巣小橋を望む。

白丸ダムにより遡上出来なくなった魚のために造られた白丸ダム魚道。

白丸ダム魚道 名所・史跡

これで魚は遡上できるのかな? by 温泉大好きさん

白丸ダム湖。エメラルドグリーンの湖面が綺麗です。白丸ダムから数馬渓谷までの「大多摩ウォーキングトレイル」は土砂災害のため通行止めとなっていたので、青梅街道を歩きます。

白丸湖 自然・景勝地

エメラルドグリーンのダム湖 by 温泉大好きさん

もえぎ橋からの眺望。左上の建物がもえぎの湯。もえぎの湯の露天風呂からの景色もこんな感じです。もえぎの湯で汗を流してから奥多摩駅に向かい帰路に着く。