2006/03/10 - 2006/03/10
88位(同エリア107件中)
ソフィさん
2006年3月10日(金)
イズミルの半日バスツァーで最初の訪問地は、アゴラだった。
古代ギリシアの、行政・商業中心である。
このあたりは地震が多いらしいが、その割には遺跡がしっかり残されている。
ここで、フランス語のガイドから、流暢な日本語で話しかけられ、ビックリする。
彼はお客さんを先生にして、言葉を習うと言っている。
彼が話した言葉で間違いがあれば、私に直して欲しいと注文する。
日本語を始めて11年というが、日本人とほとんど区別できないレベルに達していて、たいしたものだ。
日本の若者より正確な、言葉を話している。
街には、古い建物が見当たらない。
1922年にトルコ軍がギリシア軍の占領するイズミルに攻め込んだ時、灰燼に帰したことが、あったようだ。
1919年、第一次世界大戦の直後、休戦協定に違反して、ギリシア軍がイズミルに上陸する。
この付近にはギリシア人が多く住んでおり、ギリシア領に編入しようとした動きだった。
1920年、連合国とオスマントルコ(スルタンの統率するイスタンブル政府)の間にセーヴル条約が結ばれ、このあたりは住民投票により、帰属が決まることになる。
しかしトルコ国内ではこの決定に対する反発が強く、戦争を継続してアンカラ侵攻を目指したギリシア軍はトルコ軍に敗北し、1922年イズミルから撤退する。
1923年ローザンヌ条約が結ばれ、現在の国境が決まる。
同時に両国間の住民交換が行なわれ、トルコからギリシアへ100万人、ギリシアからトルコへ50万人の移住があった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20