長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から気になっていたのに機会が無かったさくらんぼ狩り。<br />友人とバスツアーを申し込んで、サクランボに思いを馳せながら当日を迎えました。…が2人とも信州に行くのか、甲州行くのか知らないままバスに乗って出発です。

さくらんぼ12時間のバス旅★2006【長野】

9いいね!

2006/06/08 - 2006/06/08

15591位(同エリア31975件中)

4

23

RiE

RiEさん

以前から気になっていたのに機会が無かったさくらんぼ狩り。
友人とバスツアーを申し込んで、サクランボに思いを馳せながら当日を迎えました。…が2人とも信州に行くのか、甲州行くのか知らないままバスに乗って出発です。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
  • 朝7:40に名古屋駅前に集合。<br />周りには各旅行会社が主催するツアー参加客でいっぱいでした。<br />バスが発車してから私たちの行き先が信州だと判明(笑。<br />道中長いはずなので友人とのお喋りを楽しみにしていたですが、ガイドさんトークが止まらず、私と友人は最前列席だったので最初は気を使ってトークに耳を傾けていましたが、30分たっても一向に話が切れないので、ガイドさんには申し訳無いけれど2人でで盛り上がってしまいました。<br />結局、ツアー前半はトイレ休憩以外ガイドさん1人で話し続けていました。

    朝7:40に名古屋駅前に集合。
    周りには各旅行会社が主催するツアー参加客でいっぱいでした。
    バスが発車してから私たちの行き先が信州だと判明(笑。
    道中長いはずなので友人とのお喋りを楽しみにしていたですが、ガイドさんトークが止まらず、私と友人は最前列席だったので最初は気を使ってトークに耳を傾けていましたが、30分たっても一向に話が切れないので、ガイドさんには申し訳無いけれど2人でで盛り上がってしまいました。
    結局、ツアー前半はトイレ休憩以外ガイドさん1人で話し続けていました。

  • 今回利用したのは近鉄:カッコーツアー企画の“信州さくらんぼ狩りと黒豚づくしツアー”です。<br />このツアーの目玉はさくらんぼの品種【佐藤錦】が確約されていること!<br />サクランボツアーを探すときに旅行会社を比較したけれど、ほとんどの所が品種が掲載されていませんでした。<br />「ツアーで食べに行くなら佐藤錦だよね」と意見が一致し、参加しました。

    今回利用したのは近鉄:カッコーツアー企画の“信州さくらんぼ狩りと黒豚づくしツアー”です。
    このツアーの目玉はさくらんぼの品種【佐藤錦】が確約されていること!
    サクランボツアーを探すときに旅行会社を比較したけれど、ほとんどの所が品種が掲載されていませんでした。
    「ツアーで食べに行くなら佐藤錦だよね」と意見が一致し、参加しました。

  • お昼は信州 馬刺しの里 ビアンテで黒豚尽くしです。<br />2人ともツアー予定表を持っていなかったので、ドコに連れて行かれるのかわからないミステリーツアー気分。<br />店の看板には「馬刺しの里」って書いてあるのに今日食べるのは黒豚では?

    お昼は信州 馬刺しの里 ビアンテで黒豚尽くしです。
    2人ともツアー予定表を持っていなかったので、ドコに連れて行かれるのかわからないミステリーツアー気分。
    店の看板には「馬刺しの里」って書いてあるのに今日食べるのは黒豚では?

  • 着席すると出てきたのは黒豚でした。<br />ちょっと少ないかな…と思いましたが他にもご飯・味噌カツ・サラダ・信州そば・鍋の野菜(大盛)・デザートと盛りだくさん付いてきます。<br /><br />

    着席すると出てきたのは黒豚でした。
    ちょっと少ないかな…と思いましたが他にもご飯・味噌カツ・サラダ・信州そば・鍋の野菜(大盛)・デザートと盛りだくさん付いてきます。

  • 黒豚はしゃぶしゃぶしますが、味噌風味でお肉がとっても柔らかくて美味しい♪<br />でも、このあとにメインのさくらんぼ狩りが待っているので、お腹のスペースを考えておかないといけません。<br /><br />

    黒豚はしゃぶしゃぶしますが、味噌風味でお肉がとっても柔らかくて美味しい♪
    でも、このあとにメインのさくらんぼ狩りが待っているので、お腹のスペースを考えておかないといけません。

  • 店の入口にそびえ立つ巨大牛のビアンちゃん。<br />

    店の入口にそびえ立つ巨大牛のビアンちゃん。

  • ビアンちゃんがどの位大きいか…友人と比べると一目瞭然。<br />

    ビアンちゃんがどの位大きいか…友人と比べると一目瞭然。

  • ビアンちゃんの隣には、普通の子豚サイズのブラピも居ました。<br />

    ビアンちゃんの隣には、普通の子豚サイズのブラピも居ました。

  • 昼食後、お腹減らないままバスで僅か5分の場所にある、さくらんぼ農園に到着です。<br />最初に農家の人から簡単な説明を受けます。<br />さくらんぼの種は地面に吐き捨てる・さくらんぼを採る際は枝の部分を木に残して実だけちぎり採る…など。<br />

    昼食後、お腹減らないままバスで僅か5分の場所にある、さくらんぼ農園に到着です。
    最初に農家の人から簡単な説明を受けます。
    さくらんぼの種は地面に吐き捨てる・さくらんぼを採る際は枝の部分を木に残して実だけちぎり採る…など。

  • さくらんぼは鳥に狙われやすいのでネットで保護され守られています。<br />

    さくらんぼは鳥に狙われやすいのでネットで保護され守られています。

  • さくらんぼ農園ではいくつもの品種を同じ畑で育てているそうで、1本ずつ木によって味が違いました。<br />おいしい木を探すのも楽しみの1つです。

    さくらんぼ農園ではいくつもの品種を同じ畑で育てているそうで、1本ずつ木によって味が違いました。
    おいしい木を探すのも楽しみの1つです。

  • 佐藤錦目当てでしたが、佐藤錦の最盛期が今年は1週間くらい遅れているらしく、佐藤錦はまだ白っぽくて魅力的ではありませんでした。<br />農家の人が「食べてもいいですよ」と言うので試してみると、まだ早すぎたのか物足りないけど、佐藤錦だと思えば美味しく思えてくる(笑。<br />正直、名前も知らない木の方が赤く艶々していて甘かったです。

    佐藤錦目当てでしたが、佐藤錦の最盛期が今年は1週間くらい遅れているらしく、佐藤錦はまだ白っぽくて魅力的ではありませんでした。
    農家の人が「食べてもいいですよ」と言うので試してみると、まだ早すぎたのか物足りないけど、佐藤錦だと思えば美味しく思えてくる(笑。
    正直、名前も知らない木の方が赤く艶々していて甘かったです。

  • 高い場所に生っているさくらんぼの方が、太陽をたくさん浴びて糖度が高いので梯子に登ります。

    高い場所に生っているさくらんぼの方が、太陽をたくさん浴びて糖度が高いので梯子に登ります。

  • バス旅慣れたオバサマ方にもなると、連携プレイで量を食べるから私たちも真似しないと。<br />夢中で食べて食べまくって、3年分位の満足感を得れたので「さくらんぼは数年先まで要らないよね」と、贅沢なことを口にしながら農園を後にしました。

    バス旅慣れたオバサマ方にもなると、連携プレイで量を食べるから私たちも真似しないと。
    夢中で食べて食べまくって、3年分位の満足感を得れたので「さくらんぼは数年先まで要らないよね」と、贅沢なことを口にしながら農園を後にしました。

  • のどかな風景の合間に長野オリンピックの会場が見えました。<br />その後もガイドさん、明石家さんま並みに喋りっぱなしです。

    のどかな風景の合間に長野オリンピックの会場が見えました。
    その後もガイドさん、明石家さんま並みに喋りっぱなしです。

  • 次に到着した場所は花のミュージアム:フローラルガーデンおぶせでした。

    次に到着した場所は花のミュージアム:フローラルガーデンおぶせでした。

  • 敷地は狭いですが、珍しい品種が沢山ありました。<br />鑑賞温室には熱帯植物が200種1.000本を植栽しているそうで、写真の植物は葉の長さが1m以上あります。

    敷地は狭いですが、珍しい品種が沢山ありました。
    鑑賞温室には熱帯植物が200種1.000本を植栽しているそうで、写真の植物は葉の長さが1m以上あります。

  • タイを思わせる高揚な紫色をした蘭。

    タイを思わせる高揚な紫色をした蘭。

  • リゾート地を目指したくなる様な目が覚める<br />トロピカルcollar。

    リゾート地を目指したくなる様な目が覚める
    トロピカルcollar。

  • 小振りだけれど、表情豊かなつぼみ。

    小振りだけれど、表情豊かなつぼみ。

  • 普段見られない花に囲まれて、あっという間に時間が過ぎていきました。

    普段見られない花に囲まれて、あっという間に時間が過ぎていきました。

  • このあと1軒だけ御土産屋に立ち寄り、名古屋に戻ります。

    このあと1軒だけ御土産屋に立ち寄り、名古屋に戻ります。

  • サービスエリアでの休憩も含め、名古屋まで約4時間。<br />名古屋駅に着いたときには既に20時をまわっていました。<br />友人と久々にゆっくり語り合え、充実した約12時間の旅でした。

    サービスエリアでの休憩も含め、名古屋まで約4時間。
    名古屋駅に着いたときには既に20時をまわっていました。
    友人と久々にゆっくり語り合え、充実した約12時間の旅でした。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • むんさん 2006/07/09 15:35:52
    ミステリーツアー!?
    RiEさん、こんにちは!

    さくらんぼ狩ミステリーツアー楽しまれたんですね〜。
    行き先は当日バスで判明!?には、思わず笑ってしまいました。
    当日のワクワク感、すごく面白そうですね〜。
    こんな旅のスタイルもいいですね〜!

    信州にも、さくらんぼ園あるんですね〜。
    こちら山形は6月下旬〜7月初旬がさくらんぼの最盛期で、
    すごく賑わっていました。

    RiE

    RiEさん からの返信 2006/07/09 16:11:19
    RE: ミステリーツアー!?
    むんさん、こんにちわ〜(*^。^*)
    遊びに来ていただきありがとぅござぃます!


    行き先は当日バスで判明!?には、思わず笑ってしまいました。
    当日のワクワク感、すごく面白そうですね〜。
    こんな旅のスタイルもいいですね〜!

    ありがとぅござぃます★
    今回のツアーで解っていたことは集合時間と佐藤錦(さくらんぼ)だけ(笑)

    海外だと張り切って調べたり、○○ノートみたぃなオリジナルガイドBookを作るのですが、国内旅行や、プランが完全に決まったツアーに参加するときは
    「なんとかなる♪」
    と安心しきってしまぃ、大抵予定を知らなかったりします・・・
    予定表とか家に平気で忘れていたり(笑)。
    行く気とワクワク感は変わらないのですが、きっと周りから見ると
    【ヤル気無し】
    に見えるのかもしれなぃですね(T_T)








  • SUR SHANGHAIさん 2006/06/28 12:28:08
    さくらんぼもアップで撮ると大迫力
    上海も桃と共にさくらんぼも出てきました。
    道端の籠を持った叔父さんやおばさんが山盛りで売ってます。

    一つ一つは小さいさくらんぼも、表紙のように緑を背景に枝付きのものを撮ると色もきれいだし、大迫力!

    この日もさくらんぼの他にも色々味見できてよかったですね。(*^_^*)

    RiE

    RiEさん からの返信 2006/06/28 13:46:18
    RE: さくらんぼもアップで撮ると大迫力
    >上海も桃と共にさくらんぼも出てきました。
     道端の籠を持った叔父さんやおばさんが山盛りで売ってます。

    2月に上海に遊びに行った時に、道端で確かマンゴスチンや蟹を行商している人を見かけてたのを思い出しました。
    道端で旬を感じられるのって面白いですよね(*^_^*)
    やっぱり上海でもさくらんぼは高価ですか??


    ガイドさんから聞いた話なのですが、さくらんぼ狩りに参加する人たちは大抵昼食後にもかかわらず【100個】位は食べているそぅです。

    100個を過ぎると数えるのが面倒くさくなって結局、いくつ食べたのか解らなぃ人が多いそうなんですが・・・・
    私も数えてないけれど、昼食をsaveしたのにさくらんぼで満腹になったから相当ッ(^_^;)モトを取ったと思います(笑)。


    移動ばっかりだったけれど、長野県の自然にも触れられて、さくらんぼも食べられたし、たまにはバスツアーもいいかな(^^♪・・・と改めて思いました。

RiEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP