ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予てより行ってみたかったドブロブニク、この年、念願叶う。<br /><br />一度は訪れてみたいと思いはじめたのは1980年代に見た雑誌に掲載されていた一枚の写真だろう、紺碧のアドリア海を背景にした城塞都市、こんな美しい景色がヨーロッパ(アドリア海沿岸地方)にはあるのだなあと漠然と脳裏に記憶された。クロアチア、ドブロブニク・・・、1985年にヨーロッパ旅行をしたときにはアクセスが悪い(鉄道で行けない)というだけでスキップしてしまった。 同時期、塩野七生著、海の都の物語−ヴェネツィア共和国一千年の・・・を読んでいたこともあり益々興味が沸いたが、80年代には足を向けるチャンスはなかった。 リゾートブームが80年代後半からはじまり世界の観光地が紹介された雑誌が店頭に並びドブロブニクも沿岸リゾートとして紹介されていたが、冷戦構造の崩壊とともにユーゴスラビアが崩壊へ向い、内戦に突入、益々ドブロブニクを訪れるチャンスが遠のいてしまった。 そして、2004年、ボスニア・ヘルツェゴビナへ出張することになり、仕事の関係もあり、足掛け20年を経てドブロブニクに滞在する。<br />その他、クロアチア<br />http://hr.iio.org.uk/

ドブロブニク、クロアチア

2004/10 - 2004/10

2005位(同エリア2024件中)

LeJardin2006さん

予てより行ってみたかったドブロブニク、この年、念願叶う。

その他、クロアチア

レンタカー
オーストリア航空

アドリアテック・ハイウェイをプロツェから南下

この橋(近年竣工した)を渡るとドブロブニク、橋右手がドブロブニク、客船が停泊していた。

橋ができるまでは、湾の奥をぐるっと回ってドブロブニクへ入った。そのほうが臨場感が沸いたことだろう。

駐車場に車を止めて、旧市街、プロツェ門へ。その前のレストラン

プロツェ門からの橋が修理中だったので北門(Buza)から城壁内へ。

旧市街のメインストリート、床の大理石はテカテカ。

午後の日差しを浴びる

ヴェネツィア建築とよく似ている市役所

門をくぐると

そこはハーバー

路地へ、ここでも大理石の舗装がテカテカ

路地

夕日が大理石の舗装に映し出される

ぐるりと回って基点へ

朝、ホテルを出てモンテネグロ方面へ車を走らせた。急傾斜地を切土して建設したアドリアテック・ハイウェイは、丘を登り始めしばらくすると海側の視界が開けてきた。ふと、眼下を見下ろすとドブロブニクの全景が俯瞰できた。これだ、このシーンだ、20年前、雑誌で見たドブロブニク。

当然、車を急停車。といっても路上駐車するスペースはないのだ。しかたなくもう少し車を走らせると、展望台への入り口があり、そこが少しアルコーブになっており車が止められた。

絶景、絶景、絶景、道路を横切り(これは危険、交通量が多いし、走行速度が速い)、海側の路肩からシャッターを切った。朝もやが少しかかり鮮明ではなかったけど、城壁前の紺碧なアドリア海とドブロブニクのオレンジ色の瓦屋根、大理石の壁、これらのコントラストが最高に印象的だった。

先を急いでいたので展望台へは行かなかった。もう少し佇んでいたくなるような絶景ポイントでした。

(道路は2車線、交通量が多し、路肩がほとんどありません、道路の横断には十分に気をつけましょう。それから路肩がほとんど無く、ガードレールの外側は急傾斜地、ややもすると転落しかねません。)

• じゅんきちさん 2007/06/25 08:05:19
    はじめまして
    こんにちは。
    8月にドブロブニクに行く予定の者です。
    そこですみません。質問したい事があって書かせてもらいました。
    HERTZで調べると私達が行く予定の日はすでに満車と表示されます。
    他にレンタカー会社ありますか?
    すみません。分かれば教えて下さい。

LeJardin2006

LeJardin2006さん からの返信 2007/07/03 07:28:06
    RE: はじめまして
    じゅんきちさん
    返信が遅くなりました。
    出張中であまり見ていませんでした。悪しからず。
    >レンタカーされたとの事ですが、それは現地で手配されたのですか?

ドブロブニクの8月はハイシーズンの中でもピークでしょうね。いまや世界中から観光客が集まります。

さて、私のレンタカーはボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボで借りた車です。
    ドブロブニクではまったく心当たりがありません。ドブロブニクだけでしたら車を使うほどではないと思いますは足を伸ばす予定なのでしょう。

レンタカー業者ではなくても車はあるのではと思います。宿泊するホテルにお尋ねになるのも一つの手かと思います。

楽しい旅を!

じゅんきちさん からの返信 2007/07/05 04:03:47
    ありがとうございます
    丁寧にお返事ありがとうございます。
    レンタカーはホテルに聞いたところレンタカー会社よりも安い値段だったのでホテルで借りる事にしました。
    どこに行くのかまだはっきりは決めてないけど、2家族一緒に行動するため、4歳未満の子供が4人もいる旅なんです。
    なのでレンタカーを借り自由気ままに楽しんできます。
    ありがとうございましたぁ〜!!
  • ポチポチさん 2006/12/07 01:43:33
    ドブロブニーク美し〜い
    こんばんは、はじめまして、ぽちぽちと申します。
    LeJardinさんのお写真が余りにも美しいので、度々訪問させていただいております。NiconのD100をお使いなんですねぇ。
    私も最近デジイチを購入しまして、カメラにどっぷり嵌っております^_^;
    LeJardinさんは、アジア、ヨーロッパの美しい街へ仕事で訪問する機会が多いようですねぇ。羨ましい限りです。
    私はアメリカばかり...。たまにはフォトジェニックな国へ出張したいものです。
    では、また訪問させてください。

ぽちぽち

LeJardin2006

LeJardin2006さん からの返信 2006/12/08 18:27:33
    RE: ドブロブニーク美し〜い
    こんばんは、
    訪ねていただきありがとうございました。

D100、まだまだ使い込んでいないので手持ちのレンズを換えながら試し撮りを継続しているところです。

ぽちぽちさんのデジイチってデジタル一眼という意味ですよね。
    最近のは高機能でD100より使いやすいと聞いていますが如何ですか?

USAも結構、いい被写体があると思います。90年代はよくニューヨーク、マイアミを経由して出張しており、トランジットのニューヨークが楽しみでした。写真はあまり整理していないのですが。

下記サイト、私のストアルームにしています。お時間があるときにでもご覧ください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

Le Jardin

ポチポチ

ポチポチさん からの返信 2006/12/10 00:03:36
    RE: ドブロブニーク美し〜い
    Le Jardinさん、こんばんは。

>ぽちぽちさんのデジイチってデジタル一眼という意味ですよね。
    略語を使ってすみません。はい、デジタル一眼レフという意味です。
    購入時、NICONのD80、SONYのαなども候補で悩みましたが、ダイビングのハウジングが他機種とくらべて安いことや友人の薦めもあって、2ヶ月ほど前PENTAXのK100Dを購入しました。
    PENTAXは、カメラ自体に手振れ防止機能が入っているので、レンズが比較的安く買えるので良いかなぁと満足しています。ISOも3200まで対応してますが、こちらは余り使わないかなぁ^_^;

>ドブロブニクは一見の価値ありでした。これはまったくの偶然、ボスニア・ヘルツェゴビナへ出張したときにチャンスがありました。

Le Jardinさんのストアルーム、お教え頂きありがとうございます!
    後ほどゆっくり拝見させていただきま〜す(*^_^*)

ぽちぽち

LeJardin2006

LeJardin2006さん からの返信 2006/12/12 01:26:18
    RE: RE: ドブロブニーク美し〜い
    ぽちぽちさん、こんばんは。

>2ヶ月ほど前PENTAXのK100Dを購入しました。
    この機種、売れ筋のようですね。仕様を見ましたが、コストパフォーマンスが高いです。

>デジカメって進歩早いですよねぇ。画素数も上がってきましたし、フィルム派だった方もようやくデジタルに切り替えているようです。

600万画素あればA3まで印刷可能ですからね(やったことないけ)。使い勝手から言ったらデジでしょうね。時々、余裕があるときにはデジとフィルム(リバーサル)の両方を使いますよ。

>毎回地図上何処だろうと思うようなすごい所へ出張されているんですねぇ...。
    平凡な日本人になりたいと思いながら、こうなってしまったのはどうしてか・・・、ポジティブに考えよう。