ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の概要:<br />ひょんなことから妹3人を連れてロンドンとその近郊の観光に出かける。かみさんが入ると奇数になりホテルのコストが上がるのでとかみさんが辞退する。<br />妹たちはツアーの経験はあるが個人旅行でのゆったり観光は初めてなので欧州で案内の私が言葉でものすごい苦労をしない(パリだとフランス語だからなー)所で、更に彼女たちの関心の深い美術と音楽を楽しめるところとロンドンを選んだ。パリは夫々の家族で行くor行っただろうから。<br />今回の旅の特徴は<br />音楽ではオペラの「マダムバタフライ」「ボエーム」とミュージカルの「マイフェアレディー」<br />美術・博物館ではナショナルギャラリー、大英博物館。それ以外のは時間があれば、としてたがショッピング中に私だけが別行動でまだ行ってなかったビクトリア&amp;アルバート、テートモダーン、ウォーレスコレクションに行けた。<br />観光での目玉は郊外の庭園の素晴らしいマナーハウスの宿泊。コッツウォルズを巡る。キューガーデン。<br /><br />ロンドン第一夜が明けて今日はまず3人を半日観光バスに乗せ私はビクトリア・バスターミナルの隣にある「みゅートラベル」へリーズ城への観光バスの予約に行く。<br />昨日はまだ空きがあったのが満員だ。仕方なく隣のバスターミナルのバス会社で英語の観光バスを直接予約する。その後科学博物館へ<br />午後大英博物館へ行く。長年英国に滞在し大英博物館専門にガイドをしている人に案内してもらう。<br />夜はLastMinuteで予約したディナー付きオペラに行く。<br /><br />

2002年イングランドの旅(1)ロンドン(1)

2002/05/30 - 2002/05/30

4nobu

4nobuさん

今回の旅の概要:
今回の旅の特徴は
美術・博物館ではナショナルギャラリー、大英博物館。それ以外のは時間があれば、としてたがショッピング中に私だけが別行動でまだ行ってなかったビクトリア&アルバート、テートモダーン、ウォーレスコレクションに行けた。

大英博物館。内容、規模ともに世界一の博物館。ここは入ってすぐのところでここで全体の説明をしてもらう。ガイドは在英40年以上になる人で公式ではないがそれも主として博物館のガイドで生計を立てている。
    今日は我々だけだった。
    ここはかっては中庭だったが大きいドームをつくり入口の印象を明るく一変した。ここの
    中央に図書館の閲覧室がある。ここの図書館に知りあいの大学教授が一月通ったそうで、いくら汲んでも底が見えない知識の泉だといっていた。いつかゆっくりと訪れたい。

閲覧室。ずいぶんオープンな雰囲気にびっくり

アテネ・パルテノン神殿を飾っていた彫刻を前に説明を聞く。アテネの神殿には彫刻はほとんど残ってなく、またアテネ国立博物館にもいいものはない。かってそこに行ったときにいいものはロンドンで見よと言われたことを思い出す。

同じくパルテノンの彫刻の前で

エジプト部門はここの誇る部門。ラムセス2世像

アッシリア部門の横の廊下にある人面有翼ライオン像。神殿の入口の左右にあった

アッシリア部門の彫刻。

エジプトの女性祭司のミイラと棺。
    ミイラ群はここの名物。彫刻部門での説明にずいぶん時間をとられた。見たい部門の注文をするか個人で行って興味のところに集中するようにしないと・・・

科学博物館の隣の自然史博物館の前庭で憩う人

今回科学博物館に行った目的の一つは趣味の一つの帆船模型を見ること。この模型はガラスケースに入っているがケースについてる覗き穴から見ると帆船の中の様子を拡大して覗けるように作られている。

よく作られている帆船の船首部の例

船首部の例

マダムバタフライのカーテンコール。
    衣装と小道具の考証がよくなく興ざめ。
    歌もそんなでもなく、ディナー付きでチケットを実質安売りしてた理由がわかる。

これもカーテンコール蝶々、ピンカートン、領事

• とらいもんさん 2006/06/25 08:30:50
    イギリス
    4のぶさんへ
    お早うございます。
    拝見いたしました。
    お聞きいたします。
    「イングランド」と「イギリス」は同じなんでしょうか?
    にほんとにっぽんみたいなんのかな。あはは、としですね。
    いなかより

4nobu

4nobuさん からの返信 2006/06/25 14:27:46
    RE: イギリス
    とらいもんさん こんにちは

さきほどまで地元の防災訓練ででかけておりました。ちょくちょく旅で留守しますのでその時になにかあるとどうなるのかな、と考えながら参加しました。内容はなんということなく参加の意義ありということでしょうか。

>「イングランド」と「イギリス」は同じなんでしょうか?

浅学ですが
    イギリスとはポルトガル語のIngrez(フランス語も似ているが)から来た日本独特の呼称で,
    英語ではThe United Kingdom of GreatBritain and Northern Ireland(略してGBまたはUK)です。
    England、Wales、Scotland、North Ireland の4国が合併して1707年に出来たのですがいまだにいろんなことで別々に何かをすることがあります、たとえばサッカーチームなど。特に英国人はなにかにつけて区別しています。
    今回の旅はイングランドの範囲でしたのでそう書いたわけです。そういえば2004年の旅も南イングランド(この4トラにも掲載)でした。

とらいもん

とらいもんさん からの返信 2006/06/25 15:26:06
    RE: RE: イギリス
    4nobuさんへ
    有難うございました。
    サスガ老国!こだわりますね。