静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の最中の6月9日(金)から2泊で、エクシブ初島に行ってきました。<br />この日は梅雨前線の影響でうねりが高く、最終のイルドバカンス号は上下左右に揺れながら、それでも殆ど定刻に初島港に入港しました。<br />お部屋は2日とも、リクエスト通り6階の新しい和洋室で、明るいお風呂に付いた大きなテレビや、リビングのプラズマテレビで、普段余り見ないテレビを楽しんだり、バルコニーに出て海を眺めて過ごしました。<br />エクシブでは、お部屋のお風呂が快適なので、特に土曜日等はわざわざ混んだ大浴場に行かなくても、お部屋でゆっくりバスタイムを楽しめます。<br />今回の滞在でも、大浴場には一回も行かなかったのですが、チェックアウト時に入湯税と言うのが付いてました。<br />大人にだけ、1泊に付き150円で、今回の場合僅か600円の事ですが、なんだか釈然としないので、問い質したところ、エクシブ初島では、温泉に入る入らないに関わらず徴収する決まりになってますとの事でした。<br />夕食は、初日がオーナーズプランでの中華でしたが、前回とお料理内容を変えましょうか?って嬉しいお申し出を受けて、HPには載ってないスペシャルメニューでおもてなしをしてくれました。<br />また、今回も個室を用意してくれて、子供達も余りしかられること無く、楽しくお食事が出来ました。<br />特に下の子は、S嬢が相手をしてくれるのが嬉しかったらしく、それまで余り中華は好きでなかったのですが、また行きた〜〜〜いって、しきりに言っておりました。<br />翌日は、梅雨の晴れ間の晴天の下、フィールドに出て、ボール遊びを楽しみました。<br />二日目の夕食はバイキングにしました。このところ初島ではバイキングが続き、食傷気味でしたが、月が変わったので、メニューの入れ替えがあるのでは・・・って期待して行きましたが、テーブルのレイアウトが変わっただけで、メニューに変化はありませんでした。<br />残念に思い、帰りがけにメニューの件を伺ったところ、次回入れ替えは7月中旬ではないかとの事でした。<br />品数豊富なエクシブのバイキングですが、流石にこれだけ続けて行くと飽きてしまいました。<br />最終日は、タカベ釣りをして、お魚土産に帰る予定でしたが、生憎の雨で中止し、子供が友達と遊びたいと言うので、早めにチェックアウトをして、11:10発の船で帰路につきました。<br /><br />

エクシブ初島 Fタイプ XLグレード 新しく改装されてモダンになった和洋室 翠陽の¥10,500−のコース ディナーバイキング

2006/06/09 - 2006/06/11

ミシマ

ミシマさん

エクシブ初島 628号室(XL Fタイプ 和洋室)

ワイドスパンの窓が気持ちいい

リビングの壁には大型プラズマテレビが嵌め込まれています

ダイニング
    重厚感がありました

畳コーナーは襖で区切り、独立した和室として使うことが出来ます。

独立したベッドルーム

ハリウッドスタイルのマスターベッドルームにも液晶テレビが備わります

重厚な感じの洗面台

明るく開放的なバスルームには、大きなテレビが付いて、バスタイムを楽しめます

翠陽個室

伊勢海老のニンニク蒸し紫蘇の風味を乗せて

初島名産心太・鯛・海藻麺の浅月ソース

マコモ茸の和豚もち豚ロース巻き

白葱とモヤシの上海風やきそば乾燥ナマコのピリ辛煮を添えて

チャイニーズデザート

お部屋のバルコニーから、フィッシャリーナ越しに富士山が見えます

エントランスへと続くアプローチ

83フィートのメガヨット「GRAND XIV」

小さな島の大型ホテル

前菜色々

ディナーバイキングのお刺身

サラダとしゃぶしゃぶ

島特産の鯵や、明日葉の天麩羅

和・洋・中華と色とりどりのお料理が並びます

デザートも種類豊富で迷っちゃいます

バイキング会場は最上階で眺めが良い

子供達はあっという間にデザートです

この日結婚式があると言うことで、特別な飾りつけ

船で使われる国際信号旗です

和朝食

梅雨の晴れ間にフィールドでボールを追いかけました

高さが調節できるバスケットゴールがあります

ボールの取り合い

家族皆で汗を流します

島だから好いんです

ペペロンチーノ

デザートとアイスティー

初島港入港直前のイルドバカンス2世号

帰り道に函南のKiyaで「がんこおやじ定食」を頂きました

• tomopoさん 2006/11/06 23:31:00
    初めまして
    初めまして。
    いつも楽しく拝見しています。
    エクシブによくいらっしゃるのですね。
    私たちも、軽井沢、山中湖、伊豆のエクシブにはよく出かけます。

さて、来週末、母と私の二人でエクシブ初島に行く予定です(エクシブ初島は初めてです)。
    そこでお勧めの観光スポット、お店がありましたら教えて頂けないでしょうか?
    1泊2日の予定なんですが、お夕食はエクシブで頂く予定です。
    1日目の昼食を初島の食堂街などで美味しいお魚を頂きたいと思っているのですが、良いお店があれば教えてください。
    また、2日目はMOA美術館に行こうと思っておりますが、それ以外に初島もしくは熱海でのお勧めの観光スポットがあれば教えてください。

ではでは、これからも素敵な旅行記を楽しみにしております。

ミシマ

ミシマさん からの返信 2006/11/07 09:07:58
    RE: 初めまして
    tomopoさんこんにちは。
    ご訪問、書き込み有難うございます。
    エクシブ初島良いですね。
    僕も、行きたくてうずうずしているのですが、船の最終便が17:20という事もあって、気軽に行けず頃合を見計らっているところです。

先ず、観光スポットですが、初島にはこれといった観光施設はありません。
    今年、ようやく島内を一周できる遊歩道が整備されたので、一周一時間も掛からない島内、のんびり散歩は如何でしょうか。
    これからの季節、空気が澄んで、富士山や伊豆七島が眺められるかもしれません。
    エクシブ初島は施設が充実していて、館内には、屋内プール(サウナ・ジャグジーも併設)、ビリヤード、蔵書は多くは無いですがライブラリーがあります。
    また、敷地内には、テニスコート、パターゴルフ場、広い目的フィールド(スポ−ツデスク又はカルチャーコテージで、バスケットやサッカーボールの無料貸し出しがあります)、カルチャーコテージで陶芸や、木工細工が楽しめます。
    この春、アニバーサリープランで挑戦したとき、土いじりが初めての僕でしたが、丁寧に教えてくれて、吃驚する位素敵な茶碗が出来ました。

次に、初島の食堂街は我が家では、このところいつも一番奥の「さかや」さんというお店を利用しています。
    僕のお勧めは3色丼。妻はおまかせ定食。長男は鯵タタキ丼(特に、たたきを造った後の骨を揚げて出してくれる、骨せんべいが大好き)。次男は岩のりラーメンが定番です。
    それから、活イカがある時は是非お勧めしたいです。これってイカ?!って吃驚する位美味しいです。

楽しい旅行が出来ると好いですね。
    これからも、よろしくお願い致します。

tomopo

tomopoさん からの返信 2006/11/07 18:51:05
    RE: 初めまして
    早速のお返事ありがとうございます。

お天気が良ければ初島の散策もよいですね。
    あと、エクシブで陶芸等もできるのですね。知りませんでした。

また、お食事は、「さかや」ですね。是非行ってみます!

どうもありがとうございました〜。