行田・羽生・加須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
記念展「サトエ記念21世紀美術館の5年間を振り返って」を加須市の「サトエ記念21世紀美術館」で開催されているので絵の先輩2人と訪れる。<br />この企画は、いままでの企画展で紹介されてきた田中保、高田誠、藤井勉ら画家30人による油彩、彫刻など約70点展示されている。<br />「サトエ記念21世紀美術館」は日本庭園と彫刻と絵画の美術館です。<br /><br />写真は日本庭園に彫刻がマッチした庭から美術館全景。<br />

加須市のサトエ記念21世紀美術館へ

5いいね!

2006/06/21 - 2006/06/21

531位(同エリア679件中)

5

37

いっちゃん

いっちゃんさん

記念展「サトエ記念21世紀美術館の5年間を振り返って」を加須市の「サトエ記念21世紀美術館」で開催されているので絵の先輩2人と訪れる。
この企画は、いままでの企画展で紹介されてきた田中保、高田誠、藤井勉ら画家30人による油彩、彫刻など約70点展示されている。
「サトエ記念21世紀美術館」は日本庭園と彫刻と絵画の美術館です。

写真は日本庭園に彫刻がマッチした庭から美術館全景。

  • サトエ記念21世紀美術館は平成国際大学に隣接されている。<br />そのためアクセスはJR久喜駅西口から平成国際大学のスクールバスが運行されているので、スクールバスを利用して訪れる。

    サトエ記念21世紀美術館は平成国際大学に隣接されている。
    そのためアクセスはJR久喜駅西口から平成国際大学のスクールバスが運行されているので、スクールバスを利用して訪れる。

  • サトエ記念21世紀美術館は和風でまとめられている。

    サトエ記念21世紀美術館は和風でまとめられている。

  • 門を入ると右側にあるパン屋?・喫茶店?<br />しかも、火曜・木曜営業日とある。・・・?

    門を入ると右側にあるパン屋?・喫茶店?
    しかも、火曜・木曜営業日とある。・・・?

  • 落ち着いたたたずまいではある。

    落ち着いたたたずまいではある。

  • 入り口を入ると、まずは、彫刻が迎えてくれる。

    入り口を入ると、まずは、彫刻が迎えてくれる。

  • サカエ記念21世紀美術館は和風でまとめられている。

    サカエ記念21世紀美術館は和風でまとめられている。

  • 和風庭園。

    和風庭園。

  • 水と滝があしらわれた落ち着いた庭園。

    水と滝があしらわれた落ち着いた庭園。

  • サカエ記念21世紀美術館全景。

    サカエ記念21世紀美術館全景。

  • 「藤井勉(なでしこ)1982年」<br />入館後は写真撮影が許されていないので写真無しですが、画家30人の迫力ある絵画・彫刻を観賞できた。

    「藤井勉(なでしこ)1982年」
    入館後は写真撮影が許されていないので写真無しですが、画家30人の迫力ある絵画・彫刻を観賞できた。

  • 美術館のたたずまい。

    美術館のたたずまい。

  • 庭園に配置された彫刻。

    庭園に配置された彫刻。

  • 庭園に配置された彫刻。

    庭園に配置された彫刻。

  • 庭園に配置された彫刻の数々。

    庭園に配置された彫刻の数々。

  • 庭園に配置された彫刻。

    庭園に配置された彫刻。

  • 庭の彫刻。

    庭の彫刻。

  • 日本庭園。

    日本庭園。

  • 庭に配置された彫刻。

    庭に配置された彫刻。

  • 庭に配置された彫刻。

    庭に配置された彫刻。

  • 日本庭園。

    日本庭園。

  • 「0の空間」

    「0の空間」

  • 庭園から美術館。

    庭園から美術館。

  • 庭園の彫刻。

    庭園の彫刻。

  • 池を配した庭園。

    池を配した庭園。

  • 庭園奥から。

    庭園奥から。

  • この美術館は北埼玉に唯一の美術館として誕生した郷土・埼玉にゆかりの深い芸術家を紹介し、地元の芸術家を広く紹介している。<br />また、日本を代表する芸術家も多く紹介されている。

    この美術館は北埼玉に唯一の美術館として誕生した郷土・埼玉にゆかりの深い芸術家を紹介し、地元の芸術家を広く紹介している。
    また、日本を代表する芸術家も多く紹介されている。

  • 今回は「開館5周年記念展」としてサトエ記念21世紀美術館の5年間の活動を振り返り、これまで開催された展覧会の中から主な作品をピックアップし展示されている。

    今回は「開館5周年記念展」としてサトエ記念21世紀美術館の5年間の活動を振り返り、これまで開催された展覧会の中から主な作品をピックアップし展示されている。

  • 庭の彫刻。

    庭の彫刻。

  • 庭園中央から。

    庭園中央から。

  • 庭園中央から。

    庭園中央から。

  • 庭の彫刻。

    庭の彫刻。

  • 庭の彫刻。

    庭の彫刻。

  • 美術館側から入口方向を望む。

    美術館側から入口方向を望む。

  • 庭に配置された彫刻。

    庭に配置された彫刻。

  • 庭園。

    庭園。

  • 庭園。

    庭園。

  • 庭園の彫刻。<br />館内にも多くの彫刻が展示されていました。<br /><br />身近にあった美術館、これからも「埼玉ゆかりの芸術家」展や郷土の芸術家を紹介していくと言うので、次を楽しみに・・・。<br /><br />帰りのスクールバスも運転手さんの行為なのか?<br />美術館から久喜駅までの切符を何処で買うのか訪ねたら、美術館のお客様は・・・無料にしていただく。

    庭園の彫刻。
    館内にも多くの彫刻が展示されていました。

    身近にあった美術館、これからも「埼玉ゆかりの芸術家」展や郷土の芸術家を紹介していくと言うので、次を楽しみに・・・。

    帰りのスクールバスも運転手さんの行為なのか?
    美術館から久喜駅までの切符を何処で買うのか訪ねたら、美術館のお客様は・・・無料にしていただく。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2006/07/18 00:19:48
    サトエ美術館
    お蔭さまで今回の帰省に際し、
    サトエ美術館に行ってきました。
    大宮の我家から26?(とレンタカーのナビに出ました)
    上尾を過ぎると田んぼも拡がり、まだ若い稲の緑にも癒され、
    渋滞もなく、平成国際大学の建物もなかなか素敵だと言いつつ、
    美術館に。

    いっちゃんさんの旅行記を見なければ知らずに過ごす所でした。
    母も「こんなに近くに!!!素敵な所ねぇ」

    アップできるほどうまく写真は撮れませんでしたが。

    今日は川越(こちらも20キロ程度)に行ってきました。
    以前から行って見たいと思っていた割烹「山家」
    お料理はとも角、お庭の佇まいが素敵です。
    喧騒の通りからいくらも離れていないのにとても静かでした。
    雨模様だったので川越まつり会館に行きました。
    山車とお囃子踊りの実演が良かったですよ。

    いっちゃんさんお勧めの久喜のお祭りには行けませんでしたが
    今後とも近場情報お願いします。

    もちろん、山も。

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2006/07/18 07:25:53
    RE: サトエ美術館
    ツーリスト今中さん おはようございます

    サトエ美術館参考になって好かったです。
    親孝行されているようですね・・・
    目に浮かびます
    絵や彫刻をゆったりとお母さんをエスコートしている姿・・・。

    川越にも行かれたようですね
    割烹「山家」さんの庭を楽しまれたようですが
    偶然?今、NHKおはようにっぽんで「水琴窟」という庭に設置して楽しむ風流な庭が紹介されていました。

    「水琴窟」(すいきんくつ)とは水瓶のようなものを埋め込み、その上に庭石や植木を植えて、上から水を流すことにより、瓶の中に水が滴り落ちる音色を楽しむというものです。その音色が琴の音色に聞こえることから名付けられたものと思われます。

    書き込みされたお便りで親孝行されている姿を拝見しながら、「水琴窟」の音色を聞いて清々しい朝を迎えることが出来ました・・・感謝
    何時までもお母様を大事に・・・。

    いっちゃん
  • 義臣さん 2006/06/23 10:31:30
    加須市へ
    明日は羽生の水族館でもと思っていましたら、
    加須にこのような美術館あるとは気が付きませんでした、
    是非 よってみてきます、有難う。
    お天気が心配。

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2006/06/23 17:29:11
    RE: 加須市へ
    義臣さん こんにちわ

    羽生の水族館ですか・・・
    私も何回か訪れていますが、私は水族館より周囲の植え込み、特に木々の新芽や秋の木の実を付けるころが好きです。
    つり好きの倅は水族館に首ったけです。
    水族館前のコスモスもこれからすごいスケールですよね!

    サトエ記念21世紀美術館、是非行ってみてください。
    郷土の画家の作品も沢山あります。

    こう見ると、近くに結構知らないスポットがあるものですね。
    それでは、行ってらっしゃい。

    いっちゃん

    義臣

    義臣さん からの返信 2006/06/23 17:36:42
    RE: RE: 加須市へ
    いっちゃんさん有難う、
    以前行って気に行ったので画像を探したら見つからない。
    間違って削除したらしいので、再度。
    美術館、土曜日でも開いているか心配。HPで探しても大学のことばかりで。
    行って確かめるしかなさそうです。
    楽しみです。

いっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP