メーホンソン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビルマ戦争の旧日本兵を追って長崎放送の取材班に同行した。<br />初日はビルマと国境のメーホンソン県まで白骨街道を車で走った、自分は日本兵ということをひたすら隠し続けて数年前死亡した福田さん、その奥さん(タイ人)と息子さんを訪ねた、福田夫人・ゲオおばあちゃんは足は不自由だがまだ元気淡々と語ってくれた。二日目は旧日本兵と兄妹のように暮らしたバンさんとキンパーさんを訪ねた、それぞれの生涯を送っていた。<br /><br />テレビ放映は8月14日「筑紫哲也のニュース23」で熊切記者がスタジオで生主演で30分特集された。(メソット地区を含む)

ビルマ戦線旧日本兵を追って(タイ・メーホンソン)

2006/06/19 - 2006/06/20

雲の仙人

雲の仙人さん

ビルマ戦争の旧日本兵を追って長崎放送の取材班に同行した。

取材するNBC記者

白骨街道にまだ頭蓋骨が出るという地区で話を長老に聞いた、この森の中で日本人が自殺したのを知っていた。

「また生まれたら日本人と結婚して幸せに暮らしたい」

熊切記者、カメラマン、大熊通訳、私

「戦場の小さな恋」
    バンさんが13歳のとき日本兵が仲良く遊んでくれた
    5名の名前を今でもすらすらと言って当時を懐かしく思い出していた
    「おててつないで」と「ラバウル小唄」当時を思い出しながら涙ぐんで最後まで歌ってくれた、
    旧日本兵坂本さんには小さな恋心を抱いていたそうだ、

キンパーさん
    日本兵を家に住ませ農作業など手伝ってもらった

福田日本兵の息子さんと右奥は福田夫人
    福田さんは数年前死んだ、最後まで日本兵とは名乗らなかった、

旧日本兵家族が住んでいる住家

息子に取材する記者

菊の御紋入り杯を受け取る

旧日本兵にお世話をした地元の老人(当時は13歳)

杯を当時の功労者に

メイホーソン空港

• ぶうちゃんさん 2008/08/17 00:46:07
    はじめまして
    はじめまして。
    まだまだ戦争の終わっていない人がいらっしゃるのですね。
    日本人が東南アジアの密林に入って行き多くの人は戦闘というより飢えや病気に倒れて亡くなられた悲劇があったことは何時までも語り継がないといけないでしょうね。本当の戦争の爪あとなんでしょうね。

雲の仙人

雲の仙人さん からの返信 2008/08/17 09:53:20
    RE: はじめまして
    > はじめまして。

世界中にまだこのような方がいらしゃるんですね!
    藤田さんに中にではまだ戦争が続いているのです。
    メーソット(ミャンマー国境の町)に住んでいる
    ビルマ戦線旧日本兵・中野さんは夢の中にB29が飛んでいるそうです。
    長崎のNBC-TVと取材に行ったときのドキュメントが2006年8月13日
    TBSの筑紫哲也でNBC熊切記者をスタジオに呼んで全国放送されました。

藤田松吉さんも自分の中では戦争に対してファイティングポーズを
    取るのですがいざお孫さんを戦争に・・・という話に持っていけば
    戦争は止めてほしいと本音を吐きました。

親が死に・・・みな家族があり可愛そうなんですね、
    子供まで参戦しているのですから・・・。

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2008/08/17 13:27:00
    RE: RE: はじめまして
    こんにちは

> 世界中にまだこのような方がいらしゃるんですね!

終戦時に敗戦に納得が行かず自決された方と表裏一体の部分はあるのでしょうね。当時の軍国教育の結果なのでしょうね。
    当時は日本人の助け合いの精神が悪く利用されて隣組という相互監視システムが確立されてしまい他の方だったと思いますが生きて帰ってきても国でなじめなかったなんていうのもそういう部分から来る世間体の部分なんでしょうね。

> 世界各国ではまだ戦闘を繰り返していますが個人的なドキュメントにすれば
    > 親が死に・・・みな家族があり可愛そうなんですね、
    > 子供まで参戦しているのですから・・・。
    当然そうなりますよね。この個人を守るという考えが基本的人権であったり個人の保護ということにつながるのでしょうがこの辺がおかしくなって権利ばかりを主張する人が増えてしまったのは悲しい話ですね。
    そういう人を再教育するがために徴兵制の必要を説く人がいますが軍隊がどういうものかをもっと考えたほうがいいですよね。普通のお兄さんが普通でいられなくなるわけですからね。まじめな人ほど戦いが永遠に続くのでしょうか?

失礼いたします。