2006/06/15 - 2006/06/15
460位(同エリア514件中)
nomonomoさん
- nomonomoさんTOP
- 旅行記5305冊
- クチコミ9084件
- Q&A回答332件
- 6,539,186アクセス
- フォロワー104人
ハンブルクのAOLアリーナでワールドカップ1次予選エクアドルvsコスタリカ戦を観戦してきました。中南米の賑やかな雰囲気にたっぷりひたって、楽しんできました。サッカーってやっぱりいいですねェー。
-
S-bahnに乗って最寄の駅へ。
入場券を持っていれば、この日は、全線交通が無料です。(そもそも、改札、検札の観念が日本とちがうようですが。) -
駅からはバス。満員。人数からいえば、エクアドル優勢。
-
AOLアリーナが見えてきました。
-
高原はもうここではプレーしないのでしょうか。
-
サンチャゴベルナベウを見た目には、AOLアリーナは貧相にうつります。レアル・マドリーとハンブルガーHSVの実力(経済的な)の違いでしょうか。
-
続々と観客が集まってきます。
-
ゲートでの持ち物チェック。ペットボトルは言うに及ばず、パンさえ取り上げられてしまいます。傘はOK。古い一眼レフカメラも取り上げられそうになりました。押し問答の末、やっとこれは通してもらいました。女性もボディチェックされます。
-
center circle の布には say no to racism と書いてあります。
-
観客席の上には布製の屋根。
-
-
試合が始まる前にビールを買いに行きましたが、5ユーロの取られました。たか〜い。
-
-
-
ウオーム・アップ。
-
エクアドルの応援席。
-
コスタリカの応援席。
-
選手入場です。
-
エクアドルの選手が右を向いているのは、その方向に国旗があるからです。
-
試合開始。
-
-
4年前に静岡エコパでロシア対ベルギーの試合を見ました。そのとき分かったのは、ワールドカップとは、営利団体FIFAの営利興行だ、ということです。
選手のプレーを売り物に、莫大なテレビ放送権料を得る、これがFIFAの本質です。 -
入場料収入なぞFIFAにとっては微々たるものです。誤差範囲です。
そして、各国政府と自治体をくちぐるまにのせてボランティアという名の安価な労働力をかきあつめて、興行のコストダウンをはかっているのです。 -
あまりに興行が表面にでるのはさすがに気が引けるので、スポーツだの、レイシズムに反対だの、世界平和だのというお題目を宣伝文句に並べるのです。入場のときに子供と手をつないで歩いてくるのも、いってみれば隠れ蓑です。
-
「興行」をやっているのはFIFAだけではありません。オリンピックも完全に興行に成り下がったし、アメリカのMLBをはじめとする全スポーツイベントもすべて主催団体の営利が第一目的です。ヤンキースの利益のために外国から選手を呼び、この選手を見に来させるため、外国から観客を引き寄せ、グッズを売り、利益を得ているのです。
-
日本も、同じことをやったら良いとおもいます。台湾や韓国からの観客をプロ野球に呼ぶのです。モンゴルからの観客を大相撲に呼ぶのです。モンゴルから観客が来ないのなら、モンゴル力士なぞ作ってはいけません。
テレビ放送権料を取る、観客を呼び込む、関連グッズを売る、これらを最初に考えて、そのあとで、どんな選手を引っ張ってくるか考えるのです。 -
-
St. Pauri駅のそばの広場に大型スクリーンを置いて映像観戦ができるようにしているところがありますが、椅子なし。屋根なし。ほこりっぽいグランドで、早々に退散しました。日本のスタジアム開放は進んでいます。
-
たばこを吸っている人がたくさんいました。
ドイツにはそもそも路上にタバコの自動販売機があります。 -
3対0 でエクアドルが勝ちました。エクアドル強し。観客も満足(失望)して、家路に。余韻を残して。
-
S-Bahnに乗って帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30