ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年5月のゴールデンウィークはドイツにブンデスリーガを見に行きました。武藤選手の勇姿が見たかったので、ちょうどマインツ戦があったハンブルガーsvの試合を観戦。合わせてハンブルクの街も散策してきました。

2017.5_ドイツハンブルクでブンデスリーガ観戦

2017/05/04 - 2017/05/09

pineboy

pineboyさん

ハンブルクにはフィンエアーでヘルシンキ経由で行きました。

フィンエアーの機内食。豆のサラダが美味しかった。

ロシアからフィンランドに入ったあたり。一面雪。

ハンブルク空港で早速ヨーロッパ限定のポケモン、バリヤードをGET!

ハンブルクで泊まったホテル。モーベンピックホテルハンブルク。水道塔をホテルに改修したとのこと。全部で4泊しました。シュテルンシャンツェ駅からも近く、とても便利でした。

泊まった部屋のベッド回り。

泊まった部屋のバスタブ。広い。床に床暖房が入っていて、座ったり、寝そべったりも可能。気持ちよかった。

ホテルの部屋からの景色。ハンブルクの街並み。16階だったので見渡すことができた。

2日目は市内観光。まずはハンブルク市庁舎。あいにく雨でしたが、博物館やショッピングで街を回りました。

この日はハンブルク港の船のお祭りの日で、港近くには出店がいっぱい出ていて、市民の人たちも繰り出していました。

いろんな船が港に入って来ます。そしてそれを観るハンブルク市民。

派手な船。

立派な帆船。

3日目はちょっと遠出し、リューベックにも行きました。

4日目いよいよ試合当日。チケットはあらかじめネットで購入し、日本に郵送してもらってました。購入から一週間ほどで手元に届きました。

試合の日は日曜日だったので、朝はフィッシュマルクトに行って、朝ごはんを調達しました。ニシンのサンドイッチ。

スタジアムの最寄り駅でSバーンを降りて、地元サポーターの後についてスタジアムに向かいます。

木々に囲まれる中、サポーターに交じり、歩きます。

15分くらい歩いて、スタジアムが見えてきました。

少し待って開門しました。荷物チェックもそこそこされました。

ハンブルガーsvのホームスタジアム、フォルクスパルクスタディオン。

ハンブルガーsv対マインツ05。残り3試合、一部残留を賭けてどちらも負けられない試合です。座席はマインツ側のゴール裏の端っこの席で、一応ハンブルガーのファミリーシート的なところにしました。

もうすぐ試合開始。ハンブルガー酒井高徳選手、マインツ武藤嘉紀選手共に先発です。サポーターの歌がスタジアムを包み、興奮で胸が高鳴ります!

ハンブルガー名物のブンデスリーガ1部残留の時間を示す時計。53年の歴史が重圧になってしまうのか?

試合はスコアレスドローで終了。お互い勝ち点3を取れずに痛み分けでした。開始5分くらいに武藤選手のシュートがありましたが決めきれず。。。

そしてあっという間に最終日。ハンブルク空港のラウンジにて。フィンエアー利用プラスJALのステータスカードということもあって入口で確認のため5分くらい待たされましたが、無事入ることができました。初めてのドイツ、ヨーロッパでしたが、楽しく過ごすことができました。次はやっぱりゴールがみたい〜!