甘粛省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蘭州の屋台の写真を載せようとして、見てみたらあまり写真がありませんでした。少ない写真ですが載せてみます。蘭州には大きな夜店が出るところは無かったかもしれん。タクシーの運転手に連れて行ってくれるように頼みましたが、意外と近くに連れていかれました。蘭州はやはり回族の町です。白い帽子を被っていますから、直ぐわかります。又蘭州は、蘭州ラーメンで有名です。ラーメンは引っ張るという意味ですが、引っ張って作るからラーメンなんですが、屋台でも引っ張って蘭州ラーメンを作っていました。<br /><br />しかし、なんと言っても屋台と言えば羊肉串です。シシカバブーと言えば分かり易いかもしれません。何処の屋台に行っても羊肉串があります。そしてこの羊肉串を焼く匂いは、煙と共に、遠くから匂って人を引きつけます。羊肉の臭い匂いではありません。とても香ばしい匂いです。クミンという特別のスパイスが使ってあるからです。これを肉にパラパラと振りかけて、焼くとクミンの皮がはじけてますます風味が引き立ちます。クミンはカレー粉の中心的な香りです。これを使えば何でもエスニック風味になるとも言われる位特徴のあるスパイスなのです。クミンは中国語で孜然と書きます。原産地はエジプトだそうです。どういう経路で中国まで流れてきたのでしょう。西のほうからでしょうか。<br /><br />中国でエスニックと言えば新疆です。新疆人が焼く羊肉串も、その風貌と相まってますますエキゾチック度が高まり、エスニック風味も強まると言うものです。屋台に新疆の音楽でも流れていれば、雰囲気は最高なのですが。<br /><br />しかし、ここは新疆ではなく、まだ甘粛省です。ですからこの羊肉串を焼いている人は回族の人だと思います。しかしこの人も西域風の、なかなか立派な顔立ちと髭を蓄えていました。回族も又、西域の人なのでしょう。<br /><br />この写真は、羊肉串にパラパラとクミンを振りかけているところです。この後ろにある、壊れそうな椅子に腰掛けて、ビールを飲みながら羊肉串を食べて、夕食の代わりにしました。<br /><br />羊肉串は安くておいしい!

蘭州の屋台

2006/05/04 - 2006/05/04

牛街

牛街さん

羊肉串は安くておいしい!

• Rockyさん 2008/03/24 07:23:29
    羊肉串
    牛街さん、おはようございます

羊肉串にパラパラとクミンを振りかけて食べるんですね
    なるほど、美味しく食べるタネ証!

コンナ環境での一杯は楽しそうですね
    現地に溶け込んでの旅には魅力感じました。1票。

• こまちゃんさん 2006/07/01 17:27:31
    蘭州の写真
    こんにちは。

着々と更新されているんですね。。。
    是非、お気に入りに入れさせて戴きたいです。(後で依頼手続きをさせて戴きます)

昨年、こまも蘭州の写真を撮ったのですが、カメラをタクシーに寄付してしまい、データが残せませんでした。(;_;

本年度、8月末にリベンジのチャンスが出来ましたので(予定)、がんばって撮ってきます。
    (予定では、蘭州、青海、敦煌、北疆(烏魯木齊,伊犁,南山,天池・・)、南疆(喀什,莎車,喀拉克勒湖・・))
    その時の旅では、何とかNikonのD100で攻めたいと考えていますが、どうなる事やら(現在物色中・・・)

また、お邪魔させて戴きます、

こま

牛街

牛街さん からの返信 2006/07/02 00:20:58
    RE: 蘭州の写真
    着々と更新されているのはこまちゃんですね。
    凄い旅行記と写真の数。  これは凄いです。

蘭州の写真ではランクを争っているのはこまちゃんと私らしいです。

カメラも良いのを持っていますね。これから購入するのですか?

新疆の明るい乾いた写真を期待しています。

こまちゃん

こまちゃんさん からの返信 2006/07/02 00:51:28
    RE: RE: 蘭州の写真
    カメラ、まだ買ってません。D100を買おうかどうしようか考え中です。
    (中古ですが、これに合うレンズを沢山持っているので。。。)

今持っているコンパクトカメラじゃ、折角の新疆が残せないと感じています(南新疆は4,5年ぶり。次回は何時になるか判りませんし)。

最新旅行記の「宮殿みたいなレストラン・・」や、今年の香港旅行記でも観察戴けると思いますが、今回持ってきたCanon PowerShotG1は、Nikon3100(日本で撮った勿忘草の篇)と言う超簡単お任せカメラより酷くて、このままだと折角の大イベントを前に焦っています(親からの借り物)(~~;。
    色や暗い部分での粒子がテンでダメ・・・無くしたOlympus C3030(昨年の敦煌)のほうが、同じ330万画素でも断然良く、キャノンの名前に疑問を持っちゃいました・・(~~;)

*「宮殿みたいなレストラン・・」
    (Canon PowershotG1:2006年4月後半以降)

*「桜は撮り損ねども身近に・・」
    (Nikon Coolpix3100:昨年10月から今年4月中旬まで)

* OLYMPUSは、昨年以前の旅行記全部(デジタル写真の分)。

画素数や銘柄ではなく、カメラ自体でかなりの差が出ますね・・・。
    最初に使っていたものが、かなり出来が良かった事をつくづく感じます。

目前に控えている桂林〜南寧(柳州)は、仕方が無いので諦めます(G1で撮ってきます)。