コンゴ民主共和国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1975年2月0日<br /><br />やや気色ばんで私に迫る彼らを見ていると、彼らの言いたいことは、もっと他にあるような気がする。<br />そのことに気付いたのは、しばらく経ってからのことだった。<br /><br />おそらく長い植民地経験で、圧政と謀略に翻弄されながら、言葉に言い表せない怒りが、体内に蓄積されたのだろう。<br />今ようやく政治的には開放されたかに見えるが、実態は外国依存から抜けきれず、ナショナリズムの強行はかえって自らの首を絞めかねない。<br /><br />そうした環境の中で鬱積した心を、どのように表現していいのかがわからずに、私を責めているのだろう。<br />この国の現状を青年期と見れば、成長に苦しむ青年の、親に対する甘えの心情や行動と似てはいまいか。<br /><br />日本を出たときに予想できなかった出来事の重なりを、日本にテレックスで知らせるのだが、反応がない。<br />しかしそれは、無理からぬことと思う。<br /><br />日本で打つ手がみつからないのは、当然と言えば当然だ。<br />今私に求められているのは、自分の考えと責任で、ベストを尽くすことなのだ。<br /><br />「自分で出来る限りのことを、やるしかない」<br />やや開き直って、冷静になれたように感じた。<br /><br />だが万一うまくことが運ばないときには、自分だけで責任が取り切れるだろうか。<br />日本の海外協力は、緒につきかかったばかりである。<br /><br />その大切なスタートを、汚すことになりはせぬか。<br />自分ひとりで考えあぐね、眠られない夜があった。<br />

キンシャサ日記【387】ザイールは青年期なのだ

0いいね!

1975/02 - 1975/02

118位(同エリア301件中)

0

0

片瀬貴文

片瀬貴文さん

1975年2月0日

やや気色ばんで私に迫る彼らを見ていると、彼らの言いたいことは、もっと他にあるような気がする。
そのことに気付いたのは、しばらく経ってからのことだった。

おそらく長い植民地経験で、圧政と謀略に翻弄されながら、言葉に言い表せない怒りが、体内に蓄積されたのだろう。
今ようやく政治的には開放されたかに見えるが、実態は外国依存から抜けきれず、ナショナリズムの強行はかえって自らの首を絞めかねない。

そうした環境の中で鬱積した心を、どのように表現していいのかがわからずに、私を責めているのだろう。
この国の現状を青年期と見れば、成長に苦しむ青年の、親に対する甘えの心情や行動と似てはいまいか。

日本を出たときに予想できなかった出来事の重なりを、日本にテレックスで知らせるのだが、反応がない。
しかしそれは、無理からぬことと思う。

日本で打つ手がみつからないのは、当然と言えば当然だ。
今私に求められているのは、自分の考えと責任で、ベストを尽くすことなのだ。

「自分で出来る限りのことを、やるしかない」
やや開き直って、冷静になれたように感じた。

だが万一うまくことが運ばないときには、自分だけで責任が取り切れるだろうか。
日本の海外協力は、緒につきかかったばかりである。

その大切なスタートを、汚すことになりはせぬか。
自分ひとりで考えあぐね、眠られない夜があった。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 1,566円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP