北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
胡同観光、後海の昼と夜

北京2006?

3いいね!

2006/05/02 - 2006/05/07

2865位(同エリア5153件中)

2

17

batty

battyさん

胡同観光、後海の昼と夜

PR

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nao0880さん 2006/09/17 17:07:18
    路上の飴細工屋さん
    battyさん、訪問ありがとうございます。

    北京で仕事が終わって、同僚と別れたあとホテルのフロントで胡同に行きたいといって、後海を紹介されました。
    路上の飴細工屋さんが何軒かあり、写真のパターンと同じものを売っていました。海老と動物とひょうたんでした。
    胡同では、軒先の牛乳入れを懐かしく見てきました。
    たぶん、パックの牛乳を入れるのだと思います。(瓶のは見たことがない)

    後海の西北部の酒巴(バー)やカフェも面白そうだったけれど、湖の見える公園売店で1時間ほど気持ちのいい風に吹かれていました。
    冷たい缶ビールだけの注文でした。

    大阪の上海新天地、久しぶりに行ったら変わっていました。
    パチンコ屋さんもなくなり、ビル全体が中華関係。
    本屋さんで中日辞書を見に行ったのですが、高いのでびっくり。
    買わずに帰ってしまいました。

    私の後海の胡同の写真は整理中です。近いうちにまとめようと思います。
    では、また。

    batty

    battyさん からの返信 2006/09/17 20:13:21
    RE: 路上の飴細工屋さん
    nao0880さん
    訪問&書込み、ありがとうございます。

    中国ワールドにすっかり“ハマッタ”私くしとしましては、仕事で中国に行ける方はうらやましい限りです。
    “普段着”の中国をもっと知りたい私くしとしては、このサイトの写真はおもしろいですね。
    これからも、nao0880さんの旅行記を楽しみにしています。
    后海の写真集の完成も待っていますよ。

    大阪上海新天地にも、行かれたそうですね?
    以前、パチンコ屋さんがあった時は私は知らないのですが、この時に行って以来、行ったことがない方は多いようです。
    (私は月1回以上は覗いています。)
    たしかに、書籍は安くないですね。でも見てると他で安くて良いものがあります。
    先日家の妻がテレビの「なるとも」に上海新天地が出ていたのを見て、その中で紹介されていた“えびせんべい”を買いました。
    4種類の味(ノーマル、ガーリック味、オニオン味、チリ風味)があり、1箱¥115円!
    前者2味を買って来て、まさについ今しがた作って(油で揚げます。)食ったばかりです。
    これお勧め!!
    箱は小さいのですが、全部作るとすごい量になりそう!
    学祭などの露天で安く売れそう!と妻と話していました。
    nao0880さんも今度行ったら、ぜひ買ってみてください。安いですし・・・
    (ちなみに私くしは、店の回し者ではありません。)


battyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP